みおつくし.com

FF11のブログです。主にソロでふらふらしている活動をつづっています。

青魔道士の装備 2023.11 ver.

今年もやってきました。年1回の装備点検です。

ソーティは精霊MBスタイルがすっかり定着し、PTで青の出番はめっきりなくなってしまいました。

また、アタッカーとしては戦暗なんかの純アタッカーとの差は開く一方です。

色々できるけど、どれも一線には及ばない。そんな感じが今の青でしょうかね~。

とはいうものの、エンドコンテンツでもジェールでのTP吸収役など一部で活躍の場はあるようですし、範囲狩りでは無類の使い勝手を誇ります。

ソロでふらふらするときも、PTでマスポやコンテンツやるときも、それなりに何とかこなせる、そんなジョブという感じかなあ。

よく言えばオールラウンダー、悪く言えば器用貧乏なジョブで、長らくメインジョブと思っておりますが、いまや使用頻度は暗黒や黒の方が多くなってしまいました…。

 

ということで、装備についてですが、これは昨年から大きな変更点がありません。

前回更新時からの大きな変化はジェールのV25追加、プライムウェポン実装とエンブリオ報酬かなと思いますが、前者2つは今のところ手が出せていません。

なのであまり変わり映えありませんが…とりあえずまとめます!

 

魔法セット

魔法セットは汎用セットをベースに、シチュエーションに応じて最小限変更するようにしています。

 

汎用セット:

前は追加特性毎で整理してましたが、セットのときに上から選んで完了するように魔法順にしました…w

 

物理マスポならサブダク→パラライズドトライアド、マジハン&夢想花→デュフュージョンレイ&コクーンなど。

エントゥーム枠は、支援が少なければテネブラルクラッシュで防御ダウン、インプならサイレントストームで静寂まき、命中不足ならアンビルライトニングなどへ。

回復が足りなそうなら、ストアTPを少し諦めて、デュフュージョンレイをホワイトウィンドにすることもあります。

エレ魔法主体の時は、T.アッサルト&シンカードリル&N.メディテイトを、スペクトラルフローとテネブラルクラッシュあたりですかね~。

法主体の時は二刀流以外いらないので、魔法系モリモリにするほうが強いですが、そのあとセットし直すのが面倒なので…。

青で範囲狩りするときはそこまでシビアな戦闘ではないので、ずぼらです。

 

通常/回避装備

ここ数年大きく変わっていません。

ティソーナが便利すぎるので、相性のよいマリグナス中心の装備になります。

 

武器:ティソーナ

サブ:サクパタソード R25 or マカイラ+2

矢弾:コイストボダー R30/アマークラスタ

頭 :マリグナスシャポー

首 :ミラージストール+2/パーシチョーカー+1 R15

右耳:ハシシンピアス+1(命中+15 魔命+15 DA+5%)/インフューズピアス

左耳:エアバニピアス

胴 :マリグナスタバード

両手:マリグナスグローブ

右指:シーリチリング+1/シュネデックリング

左指:シーリチリング+1/守りの指輪

背 :ロスメルタケープ(DEX+30 攻命+20 STP+10 被ダメージ-5%)/

   ロスメルタケープ(AGI+20 回避+45 魔回避+20 FC+10%)

腰 :霊亀腰帯/スヴェルグーリズ+1

両脚:マリグナスタイツ

両足:マリグナスブーツ

 

サポ赤で、M.Level43でステータスは以下の通り。

(セット魔法は物理主体)

 

上(通常装備)・中(マカイラ装備)・下(回避装備)

 

(参考:去年)※通常と回避装備のみ

 

ストアTP+86(WS後7振り)モクシャ+20 DA+8% 被ダメージ-36~46% 魔回避682で、防御優先&攻撃回数はティソーナのAMで補う型です。

参考DPS(サポ戦)は以下の通りです。

条件:攻防比・命中キャップ、VIT350、AM3付与

サブサクパタ:DPS 6153 WS平均ダメージ 28640

サブマカイラ:DPS 8502 WS平均ダメージ 42298

アルマス主体:DPS 7498 WS平均ダメージ 31389

 

コイストボダーが最大まで強化出来たのでオゲルミルオーブ+1と入れ替えてみました。

また、テロスピアスをハシシンピアス+1にしていいます。

魔法セットが変わっているので単純比較はできませんが、去年に比べて命中+30、攻+24(サブ+21)、防-46、回避は+38という結果になりました。

 

今回からサブにマカイラを導入してみました。

メインの命中が過剰になってきているので、非IL装備でも使える場面が増えてます。

例えば、この装備でオデシーCは栄典(マルカ)とブドウ大福、アンビルライトニングをセットでキャップ。マスポもアルザダールやプロミヴォンとかに行かない限りは、ほぼ通用すると思います。

裏を返せば、物理青を使うほとんどの場面でなんとか使えるレベルには達している感がありますね~。

当たりさえすればDPSは飛躍的に上がるので、青の火力にお悩みの方にはおススメです!

あとは、攻防比上限&M.Lv30以上だと、サポ戦よりサポ暗が強そうな気もしています。

これはそのうち試してみたいところ。

 

WS装備

地味に強化はされています。

 

◇シャンデュシニュ

武器:ティソーナ

サブ:サクパタソード R25 or マカイラ+2

矢弾:コイストボダー R30

頭 :グレティマスク R20

首 :ミラージストール+2

右耳:ハシシンピアス+1(命中+15 魔命+15 DA+5%)

左耳:オドルピアス

胴 :グレティキュイラス R20

両手:グレティガントレ R20

右指:エポナリング

左指:イフラマドリング

背 :ロスメルタケープ(DEX+30 攻命+20 クリティカルヒット+10 被ダメ-5%)

腰 :フォシャベルト

両脚:グレティブリーチズ R20

両足:グレティブーツ R20

 

クリティカル+50% ダメ上限+45% DA+18% TA+3% 被ダメ-5~15% 被物理ダメ-35%。

ジョブ耳の更新、グレティが強化出来ればもう少しマルチ面で伸びしろがあります。

 

◇エクスピアシオン&サベッジブレード/レクイエスカット

武器:ティソーナ

サブ:サクパタソード R25 or マカイラ+2

矢弾:コイストボダー R30

頭 :HSカヴク+3

首 :ミラージストール+2/フォシャゴルゲット

右耳:ハシシンピアス+1(命中+15 魔命+15 DA+5%)

左耳:胡蝶のイヤリング

胴 :ニャメメイルB R25

両手:ニャメガントレB R25

右指:イフラマドリング

左指:エパミノダスリング

背 :ロスメルタケープ(STR+30 攻命+20 WSD+10 被ダメ-5%)/

   ロスメルタケープ(MND+30 攻命+20 WSD+10)

腰 :セールフィベルト+1 R15/フォシャベルト

両脚:ニャメフランチャB R25

両足:ニャメソルレットB R25

 

WSダメ+70% ダメ上限+10% DA+31% TA+2% 被ダメ-36%~46%。

ニャメ装備がR25まで強化できました。

WSダメージと物理ダメージ上限を両立して伸ばしにくいのがネックですね…。

エクスピは連携〆が多いので、連携ダメがカンストしない場合は、ウォーダーチャーム+1あたりにしてもよいかもしれません。

 

◇サンギンブレード

武器:ティソーナ

サブ:サクパタソード R25 or マカイラ+2

矢弾:ペムフレドタスラム

頭 :妖蟲の髪飾り+1

首 :ベーテルペンダント

右耳:フリオミシピアス

左耳:胡蝶のイヤリング

胴 :ニャメメイルB R25

両手:ニャメガントレB R25

右指:アルコンリング

左指:メタモルリング+1 R15

背 :ロスメルタケープ(MND+30 攻命+20 WSD+10)

腰 :オルペウスサッシュ

両脚:ニャメフランチャB R25

両足:ニャメソルレットB R25

 

WSダメ+53% 魔攻+147~167 闇属性魔攻+48。

ニャメ装備で順調に強化されています。

マントを頑張れば+5%~はいけるのでとかいってましたが、結局強化できず1年過ぎちゃいました…w

 

魔攻装備

魔攻装備は昨年にエンピで一新できましたが、今年はそれを上回る装備が現れず。

サクパタソードにリフレが付与されて、持久力があがったくらいですね~。

ベーテルペンダントを入手できましたが、FCとの兼用がまだ難しいので組み込んではいません。

 

◇基本魔攻装備

武器:ブンジロッド R20

サブ:サクパタソード R25

矢弾:ガストリタスラム+1 R15

頭 :HSカヴク+3

首 :シビルスカーフ

右耳:ハメティックピアス

左耳:フリオミシピアス

胴 :HSミンタン+3

両手:HSバズバンド+3

右指:女王の指輪+1

左指:メタモルリング+1 R15

背 :ロスメルタケープ(INT+30 魔命+20 魔法D+20 魔攻+10 被ダメージ-5%)

腰 :オルペウスサッシュ

両脚:HSタイト+3

両足:HSバシュマク+3

 

◇闇属性(テネブラルクラッシュ、ダークオーブ他)

頭 :妖蟲の髪飾り+1

右指:アルコンリング

腰 :八輪の帯(闇天候時)

※変更部位のみ 

 

◇土属性(エントゥーム)

首 :クワンプネックレス

右指:セラチナスリング+1 R15

※変更部位のみ 

 

魔攻+381 魔命+447 INT+290 魔法D+506 MB+25% FC+26% 被ダメ‐50%。

黒に比べてMBダメを気にしないので、ステータスの引き上げ幅が大きいですね。

フルニャメCのR30に変えると、魔攻+411、魔命+337、INT+258、魔法D+636、MB+28%、MBⅡ+21%、FC+10%、被ダメ‐53%。

これならフルエンピでいいかな…という感じ。

 

今年はFC兼用の希望の光として「メダダリング」が実装されました。

特性のFCを20%(サポ赤55以上)とすると、以下のようなカスタイマイズが考えられそう。

 

サブ:サクパタソード R25(FC10)

首 :ベーテルペンダント(FC4)

胴 :HSミンタン+3(FC16)

右指:メダダリング(FC10)

左指:キシャールリング(FC4)

背 :ロスメルタケープ(FC10)

両足:AMネール+1 A(FC6)

 

現装備との比較は以下の通り。

魔攻+381 魔命+447 INT+290 魔法D+506 MB+25% FC+26% 被ダメ‐50%。

魔攻+372 魔命+417 INT+247 魔法D+526 MB+15% FC+60% 被ダメ‐50%。 

 

シチュエーション次第ではありですが、INTが下がりすぎかなぁ。

もう一声欲しいところですねー。

ということで、うちは指輪はイフラマドにしています。

 

その他

 

◇ファストキャスト装備

 

サブ:サクパタソード(FC+10%)

頭 :カマインマスク+1(FC+14%)

首 :オルンミラトルク (FC+5%)

左指:キシャールリング (FC+4%) 

背 :フィフォレケープ+1 R15(FC+10%)

両脚:ピンガズボン (FC+11%)

両足:カマイングリーヴ+1 (FC+8%)

※変更部位のみ 

 

特性20%+装備62で合計82%(キャップ)。

このセットは現在「サポ赤でストンスキン、ファランクスを詠唱する」ときにしか使っていません(青魔法はマクロ内の着替えでやってます)。

そしてサポ赤を使うシチュエーションでは、レベルシンクすることはほぼなくなっているので、FC20の特性前提で調整しています。

基本的に範囲狩りで事前に詠唱するときにしか使わないので防御面は現時点ではスルー。

 

◇ホワイトウィンド装備

武器:

サブ:サクパタソード(FC+10%)

矢弾:ストンチタスラム+1

頭 :カマインマスク+1(FC+14%)

首 :アンムーヴカラー+1

右耳:オノワイヤリング+1

左耳:トゥイストピアス

胴 :HSミンタン+3(FC+16%)

両手:テルキネグローブ(ケアル回復量+18%)

右指:ゼラチナスリング+1

左指:守りの指輪

背 :フィフォレケープ+1(FC+10%)

腰 :プラチナモグベルト

両脚:ピンガズボン(FC+11% ケアル回復量+11%)

両足:カマイングリーヴ+1 D(FC+8%)

 

ホワイトウィンドやオカルテは、装備方針が妥協と追及が交互に訪れる感じなのですが、現在は妥協のターン。

ヴリゴダラジュポンを片してHSミンタン+3を採用、FCが過剰になった分で防御面を補ってみました。おかげで鞄が1枠空きました。

おかげで被ダメ-42%、被物理-7%で防御面はかなり向上。

最低回復量もプラチナモグベルトでHPが上がっているのもあって、980から1140に上昇しています。

また鞄が増えますが、専用アンバスマント(HP+80 ケアル回復量+10% 被物理-10%)を作って、守りの指輪→キシャールリング、ピンガズボンをHQ化で、FCキャップ・カットを維持しつつ、最低回復量を1287まで伸ばせそうです。

…とまた追及への道筋を残してみます…w

 

◇魔命装備

武器:

サブ:

矢弾:ペムフレドタスラム

頭 :HSカヴク+3

首 :ミラージストール+2

右耳:ハシシンピアス+1(命中+15 魔命+15 DA+5%)

左耳:ニョルディルピアス

胴 :HSミンタン+3

両手:HSバズバンド+3

右指:スティキニリング+1

左指:スティキニリング+1

背 :オリストケープ+1 R15

腰 :エンカンストーン

両脚:HSタイト+3

両足:HSバシュマク+3

 

ここはピアスが更新されたくらいですね~。

 

◇物理青魔法装備

武器:

サブ:

矢弾:コイストボダー R30

頭 :HSカヴク+3

首 :ミラージストール+2

右耳:ハシシンピアス+1(命中+15 魔命+15 DA+5%)

左耳:ニョルディルピアス

胴 :HSミンタン+3

両手:HSバズバンド+3

右指:

左指:イラブラッドリング

背 :ロスメルタケープ(STR+30 攻命+20 WSD+10 被ダメ-5%)

腰 :セールフィベルト+1 R15

両脚:HSタイト+3

両足:HSバシュマク+3

 

オゲルミルオーブ+1をうってしまったのでコイストボダーに変更。

あとは何故かエンカンストーンだったのをセールフィベルト+1へ。

使用するのはエクスピ後のBCエフラを乗せたシンカードリルくらいですが、これでも突弱点のマスポで30000弱くらい。

もう少しテコ入れが欲しいところです…。

 

◇オカルテーション装備

武器:

サブ:

矢弾:ストンチタスラム+1

頭 :LLケフィエ+3(青魔法スキル+17)

首 :ミラージストール+2(青魔法スキル+20)

右耳:ハシシンピアス+1(青魔法スキル+11)

左耳:ニョルディルピアス(青魔法スキル+10)

胴 :ASジュバ+3(青魔法スキル+24)

両手:HSバスバンド+3

右指:守りの指輪

左指:スティキニリング+1(魔法スキル+8)

背 :フィフォレケープ+1(FC+10)

腰 :プラチナモグベルト

両脚:HSタイト+3(青魔法スキル+33)

両足:LLチャルク+3(青魔法スキル+12)

 

M.Level43&メリポMAXの素519に装備+135で合計654となり、幻影の枚数は13枚に。

マスポでレベルシンクすると枚数減りますが、そこは気にせず。

被ダメ-48%になったので防御面も安心できるようになりました。

FCが減ってしまいましたが、詠唱早い魔法なので妥協しています。

 

枚数を極めたい方は以下をご参考くだささい!

miotsukushi-ff11.hatenablog.com

 

ファランクス装備

武器:(コラーダ)(被ファランクス+4)

サブ:サクパタソード(被ファランクス+5)

矢弾:

頭 :ヘルクリアヘルム(被ファランクス+5)

首 :メリックトルク(強化魔法スキル+10)

右耳:ミミルピアス(強化魔法スキル+10)

左耳:

胴 :ヘルクリアベスト(被ファランクス+5)

両手:ヘルクリアグローブ(被ファランクス+5)

右指:スティキニリング+1(魔法スキル+8)

左指:スティキニリング+1(魔法スキル+8)

背 :フィフォレケープ+1(強化魔法スキル+9)

腰 :オリンポスサッシュ(強化魔法スキル+5)

両脚:ヘルクリアトラウザ(被ファランクス+5)

両足:ヘルクリアブーツ(被ファランクス+5)

 

ここは変更なし。首をまとめようと暇をみてル・オンに通ってますが、出ません!

自己ファラだけでなく、学などにファランクスをもらえる場面でも使えます。

 

この装備セットでカット量は52(56)と中々の性能になります。

あとの伸びしろはM.Lv50と耳(アンドアーピアス)で素の効果+2と、コラーダオグメが+1で、54(59)が最高値になるでしょうか。

コラーダオグメはザルフィカールで苦戦しているので、いつになるかはナゾ…。

 

ドー門ソロマスポなどがかなり安定するので、揃えておいて損はないセットです。

miotsukushi-ff11.hatenablog.com

 

◇アクアベール装備

武器:

サブ:

矢弾:

頭 :AMコイフ+1(FC+11% アクアベール+2)

首 :オルンミラトルク(FC+5%)

右耳:ミミルピアス(強化魔法スキル+10)

左耳:

胴 :

両手:王将の袖飾り(アクアベール+2)

右指:キシャールリング(FC+4%)

左指:スティキニリング+1(魔法スキル+10)

背 :フィフォレケープ+1(FC+10% 強化魔法スキル+9)

腰 :エンパチコスロープ(アクアベール+1)

両脚:シェダルサラウィル(アクアベール+1 強化魔法スキル+15)

両足:カマイングリーヴ+1(FC+8%)

 

準備して正解だったアクアベール装備。これもソロで範囲マスポするなら揃えるとよい装備セットになります。

この装備でアクアベール防止回数は1~2回+6回の計7~8回で、装備で追加できる分としてはこれが最高かと思います。

鞄の整理でFCが落ちていますが、盾セットも削除して戦闘中に詠唱することはなくなったので、妥協してます。

 

以上、青装備の点検でした。

今年はあんまり変わり映えがない1年でした。去年が大きく変わりすぎたかな?

マスポしてて片手剣の連携属性がネックになっているので、プライムウェポンもインペラトルが気になり始めています。

メイン青としては作るべきなのかな…。

あとはグレティ、ブンジあたりのランク、ジョブ耳の更新が課題ですね。

V25はともかく、NgaiのV20あたりはもうひと押しなので来年は更新できているといいな~。

Copyright © みおつくし.com All Rights Reserved.

Copyright © 2002 - 2024 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。