みおつくし.com

FF11のブログです。主にソロでふらふらしている活動をつづっています。

魔攻青にエンピリアン装束IL119+2は使えるかどうか

※エンピ+2が揃ったので実測記事も書いています。

miotsukushi-ff11.hatenablog.com

 

結論から言えば個人的には乗り換えようと思っています。

アマリクさん、いままでありがとう!

現在の魔攻装備は以下を使用しています。

武器:ブンジロッド R20

サブ:サクパタソード R20

矢弾:ガストリタスラム+1 R15

頭 :ヘルクリアヘルム(魔命+17 魔攻+46 トレジャーハンター+2)

首 :シビルスカーフ

右耳:ハメティックピアス

左耳:フリオミシピアス

胴 :AMダブレッド+1 D

両手:AMゲージ+1 D

右指:女王の指輪+1

左指:メタモルリング+1

背 :ロスメルタケープ(INT+30 魔命+20 魔法D+20 魔攻+10 被ダメージ-5)

腰 :オルペウスサッシュ

両脚:AMスロップス+1 D

両足:AMネール+1 A

合計:STR195 DEX226 VIT234 AGI226 INT413 MND321 CHR+273 魔命1080 魔攻611 魔法ダメージ526 ヘイスト+22% FC+27 

※サポ黒(M.Lv36時点)

※セット魔法は-Two-man-cell-様に合わせました

 

これを5部位ともエンピリアン装束+2にしてしまうと以下のようになります。

合計:STR246(+51) DEX281(+51) VIT282(+48) AGI264(+38) INT432(+19) MND376(+51) CHR+298(+25) 魔命1278(+198) 魔攻532(-79) 魔法ダメージ506(-20) ヘイスト+23%(+1) FC+25(-2)

 

ダメージ比較(現行は実測、エンピ他は試算)は以下の通り。

対象:Blanched Mandragora(INT90 MND110 魔防100)

条件:オルペウスサッシュMAX、ガストリタスラム+1(1位)

参考:ベンチマークとして-Two-man-cell-様のデータを載せてます(非M.Lv時代のものなので参考程度)

※3倍時の計算は間違っている可能性あり

※追記(2022/9/3)

 上記のうちマジックハンマーは、実測で大きく違うので参考になりません!

 他は計算式が若干違ったものの、概ね合っています。

 詳しくは冒頭の記事をご覧ください。

 

威力面は、魔攻が低下するものの基礎ステータスが上昇するため、非コンビネーション時の威力は5%~10%くらいの低下に留まりそう。

通常時の威力は下がりますが、エンピの特徴であるコンビネーション、ステータス3倍修正が発動すると威力が跳ねます(多分)。

発動率次第ですが、回数を重ねたトータルダメージでは、いい線行くのではないかと思います。

3倍時のダメージは上がりすぎかなぁとも思いましたが、ステータス修正2倍のブルーバーストの実測を見ても、同じ計算方法で3倍なら妥当なラインかな。

地味ですがHSバシュマク+2の「ブルーバースト+18」もBB時の威力アップに繋がってダメージ底上げに貢献してくれそうですね。

 

命中面では、魔命が大幅に増えて安定度が増しています。

首をミラージストール+2にして、トロピカルクレープを食べれば魔命は1413にも達するので、例えば過去クロ巣で芋が含まれていても、支援なしでエントゥームハメができるようになるのかなと思います。

青の出動場面が旧コンテンツやオーメンくらいまでならあまり必要のない要素ですが、それ以上ではやはり高いに越したことはありません。

 

他には、HSバズバンド+2に「青魔法の再詠唱時間-15」があるので、リキャストも短くなる点もグッド。

現在装備では、エレ魔法のリキャは特性FC15・ヘイスト2のみで22秒、ヘイストキャップで16秒になっていますが、これが18秒・13秒に縮まりそうです。

ヘイストキャップ時はほぼ下限(12秒)に到達しますね!

 

最後に、防御面の大幅な上昇も見逃せません。

現行装備は防1083 魔防+25 回避741 魔回避+470 被ダメ-15%ですが、フルエンピにすることで防1278 魔防+43 回避963 魔回避+653 被ダメ-47%になります。

回避はマスポレベルにはまだ足りませんが、防御・被ダメカットの大幅な上昇は事故防止にとても役立つと思います。

フルニャメ(防1501 魔防+29 回避1078 魔回避+708 被ダメ-50%)と比較すると防御面は見劣りしますが、タイプC以外は現行装備から魔攻が-174と大きく落ち込むことになるので、タイプCじゃないならエンピの方が総合力は上かなと思います。

 

将来的に+3になれば、AF/レリック強化の感じから、防御+50、全ステ+25、魔命+50、魔攻+35くらいは見込めそうでしょうか。

ニャメもまだオグメ伸長がありそうですが、更なる成長余地がある装備は夢があっていいですね。

 

なお、うちは頭についてはヘルクリアヘルムの併用も考えています。

現在は、威力面ではそこまで低下がない代わりに、ファストキャスト+7%とトレハン+2(オグメ)があるからですが、ダクマタオグメでINT+10 魔攻+50 FC+8とかが付与されれば、+3になったとしても代替になれそうな気がしています。

M.Lv30以上のサポ55でFC20になれば、サクパタとエンピ胴+2だけでFC45%になり、ヘルクリア頭(FC+8オグメ)でFC60%になります。

これにベーテルペンダント(FC4)、アンバスマント(FC10)、キシャールリング(FC4)あたりで、魔攻&FC装備の両立が現実的になってきますね。

少なくとも、エレ魔法に関してはFC装備が不要になりそうです。

しかしまぁ、テルキネと同じく、ヘルクリアヘルムは本当に息の長い装備ですね…w

 

その他の用途については後日検証してみたいですが、とりあえず魔攻面のみ記事にしてみました。

ご参考になれば!

Copyright © みおつくし.com All Rights Reserved.

Copyright © 2002 - 2024 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。