みおつくし.com

FF11のブログです。主にソロでふらふらしている活動をつづっています。

ナイトの装備 2022.3 ver.

予想より早くM.Lv30に到達できました!

 

f:id:miotsukushi-ff11:20220324015611j:plain

 

クロウラーの巣〔S〕のドーナツ部屋での範囲狩りが非常に美味しく、平均時給は20万以上、最高で35万くらいまでいったのでさくっと上がりました。

ただ、ここで効率よく稼ぐには最近HOTな敵対行動によるヘイトリスト加入上限(些事東風様)について、特に釣り役を兼ねる盾が熟知しておく必要があると思います。

 

要は「感知外から範囲魔法でタゲ取り(その際すでに絡まれている敵を巻き込まない)」を徹底すればいいのですが、からまれ釣りよりも立ち止まって詠唱する分、被弾が増え、わらわらと寄ってくる敵に囲まれて動けなくなったりと、慣れるまでは大変です…w

無理に釣りすぎるのも釣り時間が長くなり効率が悪くなるのと、事故やタゲ切れの問題も起きてくるので、最初は15匹~20匹も釣れれば十分です。

徐々に増やす感じでいいと思います。

 

ナイトはあんまり自信がなく、これまで装備を公開してなかったのですが、節目なので備忘的にメモしてみます。

うちのナイトはオデシー乱獲、マスポPTでの範囲狩り、一部ジェールで出番がある感じなので、ナイトが苦手な対多向けの調整メインです。

ちなみにステータス等はM.Lv30のサポ青でのものになります。

 

通常装備

武器:ブルトガング IL119+

サブ:プリュウェン

矢弾:アイアンゴベット

頭 :サクパタヘルム R15

首 :アンムーヴカラー+1 R15

右耳:オノワイヤリング+1 R15

左耳:トゥイストピアス

胴 :サクパタブレスト R19

両手:サクパタガントレ R20

右指:シュネデックリング

左指:フォテファイリング

背 :ルディアノスマント(VIT+30 回避+20 魔回避+20 敵対心+10 防+50)

腰 :キャリアーサッシュ

両脚:サクパタクウィス R15

両足:サクパタレギンス R15

 

HP3083 MP978 防1986 魔回避+744 魔防+39 被ダメージ-52% 被物理ダメージII-18% 被魔法ダメージ-7% 敵対心+45 被クリィテカルヒット-9% 被ケアル回復量+10% 全状態異常のレジスト+10 全属性耐性+15 移動速度+18%

 

ファランクスさえしてれば、この装備で過去クロ巣のApexなら盾発動なしでもダメージをほぼ0に抑えられるので、かなりの数を集めることができます。

ただしクリィテカル時はダメージを貰っちゃうので、被クリィテカルヒットもできるだけ積んでいます。

これだけ魔回避と耐性積んでもキノコのサイレスや麻痺は結構もらうので、思い切って腰は別装備でもいいのかもしれません…w

 

オデシーでは0ダメージ完封とはいかない場面が多いですが、耐久力はあるかなーと思います。

指のシュネデックリングはずぼらなので常時装備です。

ここは、都度着替えした方が絶対いいのですが、ぽちぽちがどうも…w

 

今後の方針としては、胴をサクロにするとリジェネが便利かなーとも思ってますが持ってないのと、その場合は他装備のチューニングが大変そうなので躊躇気味。

とりあえずこれで様子みようと思ってます。

 

詠唱中断装備(FC兼用)

武器:ブルトガング IL119+

サブ:プリュウェン

矢弾:インパティエンス

頭 :サクパタヘルム R15

首 :月光の首飾り

右耳:オノワイヤリング+1 R15

左耳:磁界の耳

胴 :RVサーコート+3

両手:王将の篭手

右指:キシャールリング

左指:ゼラチナスリング+1 R15

背 :ルディアノスマント(HP+80 回避+20 魔回避+20 FC+10 詠唱中断率10%ダウン)

腰 :オドンブラサッシュ

両脚:CBブリーチズ+3

両足:オディシアグリーヴ(CHR+2 魔命+19 魔攻+19 FC+6)

 

HP3070* MP1112 防1712 魔回避494 魔防+21 被ダメージ-30% 被物理ダメージ‐18% 被物理ダメージⅡ-18% 被魔法ダメージ+1% 敵対心+57 ファストキャスト+43% クイックマジック+2% 詠唱中断率103%ダウン

*ゼラチナスリング+1はユニティ1位

 

この装備はりがみり報告書様を参考に(というかほぼそのまま…w)してます。

通常→詠唱中断でのHP減少は-13で最低限にとどまってます。

 

詠唱時間はストレス感じるレベルですが、ナではこれ以上積むのは色々犠牲が大きいですね…。

運次第ですがデメリットなく上げれる可能性があるのは足で、ダクマタで+8まで(@2の余地)付与される可能性があります。

現在進行形のダクマタキャンペーンではこれを狙っています。

 

どうしてもキャップにしたい!ということであれば、サクパタソード(+10)、ニビルシールド(+7)、オルンミラトルク(+5)、カマインマスク+1(+6)、レイライングローブ(+8)、ナーリシュピアス+1(ケアルのみ+5)あたりでキャップ付近にはできます(両脚をファウンダホーズにする必要あり)が…。

HP・防御面が大きく減少(HP2809・防1543、被物理ダメージⅡなし)になるのであまり現実的ではないですね…w

敵対心が+7しかなくなるのも痛すぎますし。

 

それから、対多だと青魔法はこの装備で着弾まで詠唱するので、敵対心をもう少し積みたいと思っています。

今考えてるのは、盾をスヴェル(HP+80 防+15 FC+6)にして頭をロースバルブーダ+1にすること。

これだとTPリセットなうえにFCが2%ほど下がりますが、敵対心は+26以上になるのでタゲ取りしやすくなりそうです。

HPも3084になるので、HP減少がなくなるのもいいですね。

 

あとは被ダメカットが足りてないので、投擲はストンチタスラム+1が欲しいところ…w

 

敵対心装備

武器:ブルトガング IL119+

サブ:プリュウェン

矢弾:アイアンゴベット

頭 :CBコロネット+3

首 :月光の首飾り

右耳:オノワイヤリング+1 R15

左耳:プルートパール

胴 :RVサーコート+3

両手:CBガントレ+3

右指:ヴェクサーリング+1

左指:ゼラチナスリング+1 R15

背 :ルディアノスマント(VIT+30 回避+20 魔回避+20 敵対心+10 防+50)

腰 :オドンブラサッシュ

両脚:CBブリーチズ+3

両足:SVシュー+1C

 

HP3196* MP1141 防1820 魔回避+421 魔防+23 被ダメージ-23% 被物理ダメージ-23% 被物理ダメージII-18% 被魔法ダメージ-1% 敵対心+104

*ゼラチナスリング+1はユニティ1位

 

各種アビ時とフラッシュで使ってます。装備変更時のHP減少はありません。

まだ未完成なので、今後は頭をロースバルブーダ+1、左指をアペリエリング+1、腰をクリードボードリエあたりにしようと思っています。

これでカットは上限、敵対心はさらに+20程度になります。

HPは3090まで下がりますが、現在の通常装備がHP3083で、それを超える分は無駄になってるので丁度いいかなと思ってます。

 

ケアル装備

武器:ブルトガング IL119+

サブ:プリュウェン

矢弾:アイアンゴベット

頭 :サクパタヘルム R15

首 :サクロゴルゲット

右耳:ナーリシュピアス+1 R15

左耳:メンデカントピアス

胴 :ジュマリックメイル(HP+40 敵対心+2)

両手:マカブルガントレ+1 R15

右指:ヴェクサーリング+1

左指:ゼラチナスリング+1 R15

背 :月明の羽衣

腰 :キャリアーサッシュ

両脚:RVブリーチズ+3

両足:オディシアグリーヴ(CHR+2 魔命+19 魔攻+19 FC+6)

 

HP3289* MP1185 防1658 魔回避+513 魔防+22 被ダメージ-29% 被物理ダメージ-22% 被物理ダメージII-18% 被魔法ダメージ+1% 敵対心+59 ケアル回復量+47%~48%

*ゼラチナスリング+1、マカブルガントレ+1はユニティ1位

 

ケアル着弾時の装備です。

マクロの都合で着替え時にHP2855まで下がっちゃうのですが、HPフルでケアルしても自己回復で434回復できるのでヘイト上げの足しになります。

マジェスティケアルまくときは自分のHPは減ってないときもあるので、これでいいかなーと思ってます。

HPが3000切っちゃうのは若干気持ち悪いですけどね…w

 

ここからは、胴をスヴレンHQのタイプCにすれば、ケアル回復量こそ下がりますがHP+65の敵対心+19にもなるのでよさそうかなぁ。

更に背中もHQにすれば自己ケアルの回復量が500超えるので、オーメン詰みで活躍できそうです…w

 

ファランクス装備

武器:サクパタソード(被ファランクス+5)

サブ:プリュウェン(被ファランクス+2)

矢弾:

頭 :オディシアヘルム(被ファランクス+5)

首 :メリックトルク(強化魔法スキル+10)

右耳:

左耳:ミミルピアス(強化魔法スキル+10)

胴 :バロラスメイル(被ファランクス+4)

両手:SVハントシュ+1C(被ファランクス+5)

右指:

左指:ゼラチナスリング+1 R15

背 :ウェルドマント(被ファランクス+5)

腰 :オリンポスサッシュ(強化魔法スキル+5)

両脚:サクパタクウィス R15(被ファランクス+5)

両足:SVシュー+1C(被ファランクス+5)

※変更部位のみ

 

ファランクス+の合計は36で、MAXまであと1です。

M.Lv30のナイトの強化魔法スキルは380なのでこの装備で405となり、素のカット量は31になってます。

合計で67のカットということになりますねー。

あとは指をスティキニリング+1×2にして素のカット量を+1(415で32になります)、胴のオグメを最大にした69カットが現在の最高になるかなー。

 

ただ、これもマクロの関係でHPが2888まで減ってしまいます。

うちのナイト装備・マクロの中で今一番気になってるところです(*´ω`*)

ケアルと違って回復するわけでもないので、できるだけ戦闘の合間に詠唱して影響が少ないように工夫しています。

それから過去クロ巣ではファランクス切れ=死を意味するので、戦闘が長引いた時のために、詠唱中断103%のファランクス装備も応急処置としてあるとよいです。

詠唱中断装備装備のまま詠唱してもいいですし、余裕があれば剣をサクパタソードにするくらいでいいと思います。

 

ということで、ナイトの現在の装備状況でしたっ。

ナイトは使いづらいとは思いますが、装備やマクロのパズルが結構楽しく、今後の成長余地もあって、個人的には面白いです。

エンピリアン装束の+2以上ではFCや詠唱中断装備なんかの選択肢が増えてほしいなーと思ってます。

Copyright © みおつくし.com All Rights Reserved.

Copyright © 2002 - 2024 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。