みおつくし.com

FF11のブログです。主にソロでふらふらしている活動をつづっています。

青魔道士の装備 2021.12 ver.

更新記事を書いています

miotsukushi-ff11.hatenablog.com

 

1年に1回の装備点検と鞄整理!

 

去年はドメイン装備やオデシー装備で多少の更新があった程度でしたが、今年はオデシージェール装備で大幅にパワーアップしたジョブが多いですね~。

青はサクパタ装束ほどインパクトはありませんが、地味に強化はされています。

ということで、最近の活動状況を踏まえて装備のメモをしてみます。

 

f:id:miotsukushi-ff11:20211227104416j:plain

 

※更新箇所は赤字

 

魔法セット

青の魔法セットは普段の使い方に応じて「物理寄り」と「魔法寄り」のセットのいずれかを使うことになると思います。

セット変更時の1分ペナルティがめんどくさいので、基本はこのどちらか固定でやってる方が多いのではないでしょうか。

 

例えば「PTで通常のジョブポ稼ぎやそこそこ強い敵とソロしたり、ウナギ漁(上位BFでリヴァ狩り)などで使う」方なんかは物理寄りのセットがいいと思います。

他にも「オーメン詰みやアレキ集め、ダイバー範囲狩りに使う」方であれば、魔法寄りのセット中心になりますね~。

 

うちの場合は青がメインなので、いろんなシチュエーションで青を出します。

なので「ソロでふらふらするときにセットいじらなくてもある程度の状況に対応できるセット」が基本になります。

つまるところ、THE・万能型を目指す感じですね~。

 

そんなセット例がこちらです。

f:id:miotsukushi-ff11:20211227150653p:plain

回復は基本フェイス任せなので、マジックフルーツやレストラルはセットせず。

MP回復もティソーナなら不要なのでマジックハンマーも入れてません。

前衛寄りだとマルチ特性を入れる方が多いと思いますが、うちはティソーナのAMをあてにしてるのとBPが重たいので、思い切って全部外してます。

もちろん、状況によってセット変更は必要(例えばディスペルが欲しい、範囲回復が必要など)ですが、ほとんどのソロ活動はこれで完結してます。

 

最近よく行くオデシーでは、例えば以下のような感じでマイナーチェンジします。

 

例:オデシー(セグポ稼ぎ)

外す:エラチックフラッターBP6)・サブダックション(BP6)・サウンドブラスト(BP1)・バトルダンス(BP3)

セット:サイレントストーム(BP8)・フライトフルロア(BP3)・テンポラルシフト(BP5)

 

オデシーでは回避盾的に動くのと、サポ赤&ヘイスト支援前提なので、エラチックフラッターを外して物理回避を上乗せ、さらに与ダメのない防御ダウンであるフライトフルロアをセットします。

あとはタゲ取り用にテンポラルシフトをセットして、その分バトルダンスを外し、物理攻撃力アップの特性を調整しています。

前はデュフュージョンレイをT.アップヒーヴにして更に回避を上げてましたが、M.Levelが上がってれば、そこまでは不要かなと思います。

 

もう少し盾的に動く場合は、ヘイト魔法(A.バースト、イグジュビエーションetc)やHPmaxアップ(レストラル)もセットしたいので、テネブラルクラッシュやシンカードリル、N.メディテイトなども変更候補です。

 

 

通常/回避装備

今年の出動場面は、オデシーセグポがメインになってました。

うちの青は「ゆる盾兼クルエル士兼アタッカー」みたいなポジションでやっていたので、それを踏まえた装備になります。

オデシーではクルエルで倒す方が多いのと、マスターレベル上げは範囲でやることが多かったので、近接装備の使用頻度はどんどん減ってますね。

他アタッカーとの差もどんどんつけられてるので、純粋な物理アタッカーとしてはだいぶ周回つけられてるかなぁ…と思います。

 

武器:ティソーナ

サブ:サクパタソード R15

矢弾:オゲルミルオーブ/アマークラスタ

頭 :マリグナスシャポー

首 :ミラージストール+2/パーシチョーカー+1 R15

右耳:エアバニピアス

左耳:テロスピアス/インフューズピアス

胴 :マリグナスタバード

両手:マリグナスグローブ

右指:シーリチリング+1シュネデックリング

左指:シーリチリング+1/守りの指輪

背 :ロスメルタケープ(DEX+30 攻命+20 二刀流+7 被ダメージ-5%)/

   ロスメルタケープ(AGI+20 回避+45 魔回避+20 FC+10%)

腰 :セールフィベルト+1 R15/スヴェルグーリズ+1

両脚:マリグナスタイツ

両足:マリグナスブーツ

 

セグポでは基本サポ赤で、M.Level20でステータスは以下の通り。

(セット魔法は上記のオデシー用の通り)

 

上(通常装備)・下(回避装備)

f:id:miotsukushi-ff11:20211227151754p:plain

 

通常装備でストアTP+78(WS後7振り) モクシャ+20 DA+6% TA+2% 被ダメージ-46% 魔回避682で、防御優先&攻撃回数はティソーナのAMで補う型です。

サクパタソードの導入で防御面が盤石になったので、指の融通が利くように。

なので、ずっと気になってたモクシャを盛ることにしました。

 

特性マルチ無しでTP1000までの到達期待時間は3.78秒で、AM3中(DA40%・TA20%で計算)は2.88秒まで短縮されます。

FF11 -Two man cell-さんで紹介されているアルマスメインのマルチ装備は、特性マルチ込みで3.19秒ほどなので、AM中であればTP速度は上回ってます。

 

ただ、数値で一目瞭然ですが、攻撃が低くアタッカーとしては心許ないですね( ;∀;)

アルマスの場合は倍撃やクリダメアップもあるので、通常時のダメージは劣ります。

胴手脚などのグレティ装備を使えなくはないのですが、振り数が増えてしまうのでいまのところは様子見してます。

 

オデシーや範囲狩りで敵を集める際、回避を限界までブーストするなら武器も回避装備(クラウソラスetc)にするのもアリです。

ただ、うちの場合はティソーナのAMを活かしたいので、最近は変えていません。

マスターレベルが上がって回避スキルが上昇したため、オデシーBはこの装備に回避食事とマンボ1曲で十分ですが、今後Cに行くことになった時に回避の更なるブーストが必要になれば調整したいと思います。

 

回避装備については以下でまとめてますが、まだ伸びしろはあります。

miotsukushi-ff11.hatenablog.com

 

◇敵対心装備

オデシーでにわかに脚光を浴びはじめた青盾をやるべく少し揃えてみました。

回避とカットを維持しつつ、できるだけ敵対心(+40)を盛る感じにしてます。

まだ試行錯誤の段階ですが、敵対心の高めの魔法を有効活用することで、そこそこタゲの維持は可能です。

ただ、うちの環境ではノートリアスナレッジのリキャがあれば、寝かせた後は他のアタッカーにお任せして単独で動く機会も多いので使用頻度は低め。

今は後衛にタゲがいきそうだったり、アタッカーのHPがへこんだ時などに、テンポラルシフトをいれる場面で使ってます。

 

武器:ティソーナ

サブ:サクパタソード R15

矢弾:アイアンゴベット(敵対心+2)

頭 :マリグナスシャポー

首 :アンムーヴカラー+1 R15(敵対心+10)

右耳:エアバニピアス

左耳:プルートパール(敵対心+4)

胴 :エメットハーネス+1 R15(敵対心+10)

両手:マリグナスグローブ

右指:プロボカレリング(敵対心+5)

左指:守りの指輪

背 :霊亀外套(敵対心+6)

腰 :カリシベルト(敵対心+3)

両脚:マリグナスタイツ

両足:ニャメソルレット R0

 

 

WS装備

ジェール装備でWS装備は大きく更新できました。

 

◇シャンデュシニュ

武器:ティソーナ

サブ:サクパタソード R15

矢弾:オゲルミルオーブ

頭 :グレティマスク R15

首 :ミラージストール+2

右耳:オドルピアス

左耳:テロスピアス

胴 :グレティキュイラス R15

両手:グレティガントレ R15

右指:エポナリング

左指:イラブラッドリング

背 :ロスメルタケープ(DEX+30 攻命+20 クリティカルヒット+10 被ダメ-5%)

腰 :フォシャベルト

両脚:グレティブリーチズ R15

両足:グレティブーツ R14

 

鞄の問題もあるのでグレティ一式にすることにしました。被物理-50%でWS時も安心。

クリティカルヒットは+50%(ボトム+メリポで最低+60%かな?)で、攻撃力も高めなのでダメージは安定する感じ。

グレティはR15止まりでしたが、なんとかNgaiのV15を討伐できたので、今後RPを稼いでいきたいですねー。

WS時のストアTPが25まで減ったため通常装備に必要なストアTPが増えました(63→70)が、いまは78あるので何とかなってます。

 

振り数については詳しくは以下にて。

miotsukushi-ff11.hatenablog.com

 

◇エクスピアシオン&サベッジブレード/レクイエスカット

武器:ティソーナ

サブ:サクパタソード R15

矢弾:オゲルミルオーブ

頭 :グレティマスク R15

首 :ミラージストール+2/フォシャゴルゲット

右耳:胡蝶のイヤリング

左耳:イシュヴァラピアス

胴 :グレティキュイラス R15

両手:グレティガントレ R15

右指:メタモルリング+1 R15

左指:エパミノダスリング

背 :ロスメルタケープ(STR+30 攻命+20 WSD+10 被ダメ-5%)/

   ロスメルタケープ(MND+30 攻命+20 WSD+10)

腰 :セールフィベルト+1 R15/フォシャベルト

両脚:グレティブリーチズ R15

両足:グレティブーツ R14

 

グレティ装束はクリティカルWSにこそ真価を発揮する装備だと思いますが、物理ダメージ上限+や高い攻撃力のおかげでPT・ソロ問わず他WSでも使えると思います。

ということで、ここもズボラに全部位採用!

エクスピアシオン、サベッジブレードはこの装備だと7振りに必要なSTPが78まで増えますが、ギリギリ足ります。

エパミノダスリングはゴブ箱からぽろりしたのでラッキーでした!

今後はニャメが強化できた段階で入れ替えを検討しようと思ってます。

 

◇サンギンブレード

武器:ティソーナ

サブ:サクパタソード R15

矢弾:ペムフレドタスラム

頭 :妖蟲の髪飾り+1

首 :ミラージストール+2

右耳:イシュヴァラピアス

左耳:フリオミシピアス

胴 :AMダブレッド+1 D

両手:ニャメガントレ R0

右指:アルコンリング

左指:メタモルリング+1 R15

背 :ロスメルタケープ(MND+30 攻命+20 WSD+10)

腰 :サクロコード

両脚:ニャメフランチャ R0

両足:AMネール+1 A

 

使用頻度低いので、鞄との兼ね合いで未強化ですが手脚はニャメに変更しました。

もともと被ダメカットとHPが低く、通常装備にするとHP凹んでたりするのが気にはなってたので、RP貯まったら頭以外ニャメにしちゃう予定です。

 

◇〆時

首 :ウォーダーチャーム+1 R15

 

〆用装備はWS装備にマクロ内で上記装備を組み込んで運用してます。

シャンシャンの〆シャン、レクイエス>エクスピの〆エクスピで使っています。鞄の都合とニャメを購入したので、ASチャルク+3はお払い箱にしました。

今は1部位なので部分着替えですが、ここもニャメが強化されれば専用セット作ろうかと思ってます。

 

<〆WSマクロ例>

/equip set エクスピ装備 echo

/equip 首 ウォーダーチャーム+1

/ws エクスピアシオン <t> <wait 1>

/equip set 通常装備 echo

 

 

魔攻装備

サクパタソードの実装で、FC装備との兼用が現実的なラインになりました。

ただ、試してみた結果、とりあえず旧装備のままでいくことにしてます。

miotsukushi-ff11.hatenablog.com

 

FCとの兼用については、以下のようなメリット/デメリットがあります。

 

≪メリット≫

  • エレ魔法時のFCをキャップにできる(FC待機/部分着替えでも可)
  • リキャストをキャップにできる
  • ラグやマクロ連打等によるエラーが起きない
  • インスパイアのFCをもらっても手動で切らなくていい
  • クイックマジックを有効活用できる

≪デメリット≫

  • 純粋な魔攻装備に比べて威力が20%程度(現時点装備で)低下する
  • ヘルクリア装備のダークマターオグメが難関

 

≪参考:ダメージ比較表≫

f:id:miotsukushi-ff11:20211227113920p:plain

 ※Blanched Mandragoraでの実測値

 ※割合はFC兼用装備にした際の減少割合です

 ※参考は-Two man cell-さんで紹介されている青装備(セットも同様)と、通常魔攻装備との比較です

 

今回採用を見送った最大の理由は、威力面(これはある程度覚悟してました)ではなくてクイックマジックの有効活用が難しくなったから。

というのも、オデシー移動時や回避装備で敵を集める際にとっても有効なので、指輪をシュネデックリングにしてしまったからです…(*´ω`)

一度慣れると変えられない禁断の装備なので、しばらくこのままかな…w

というか、ダメージ実測してみて-Two-man-cell-さんの装備例に比べて15%程度も威力が低いのが衝撃でした。

いよいよオルペウスサッシュ買わないとですかね…。

 

◇基本魔攻装備

武器:ブンジロッド R12

サブ:サクパタソード R15

矢弾:ガストリタスラム+1 R15

頭 :

首 :サンクトネックレス

右耳:ハメティックピアス

左耳:フリオミシピアス

胴 :コーホトクローク+1 R15

両手:AMゲージ+1 D

右指:女王の指輪+1

左指:メタモルリング+1 R15

背 :ロスメルタケープ(INT+30 魔命+20 魔法D+20 魔攻+10 被ダメージ-5%)

腰 :サクロコード

両脚:AMスロップス+1 D

両足:AMネール+1 A

 

◇闇属性(テネブラルクラッシュ、ダークオーブ他)

頭 :妖蟲の髪飾り+1

胴 :AMダブレッド+1 D

右指:アルコンリング

腰 :八輪の帯(闇天候時)

※変更部位のみ 

 

◇アンビルライトニング

首 :ミラージストール+2

※変更部位のみ 

ブンジロッド>アルマスになったため、武器変更が不要になりました。

 

◇エントゥーム

首 :クワンプネックレス

両手:HSバズバンド+1

右指:セラチナスリング+1 R15

腰 :セールフィベルト+1 R15

※変更部位のみ 

 

その他、スペクトラルフローも装備の都合(ジャリコロナル+2)で、基本装備でうつことにしました。

FC装備との兼用は、ヘルクリアヘルムとグローブで、それぞれ「FC+8%と魔攻+40オーバー」あたりが欲しいのでだいぶきついです。

キャンペーンでぼちぼち頑張っています…w

 

その他

 

◇ファストキャスト装備

 

サブ:サクパタソード(10)

頭 :ヘルクリアヘルム(13)

首 :オルンミラトルク (5)

胴 :LLジュバ+3 (9)

両手:レイライングローブ (7)

左指:キシャールリング (4) ※エレ魔法時は外します

背 :フィフォレケープ+1 R15(10)

両足:カマイングリーヴ+1 (8)

※変更部位のみ 

 

特性15%+装備66で合計81%(キャップ)。

サクパタソードのおかげでかなり融通が効くようになりました。

エレ魔法は80%にすると着替えが間に合わないケースがあるので、キシャールリングを外して77%にして対応してます。

胴はエンピ胴の方が係数は高いですが、サポ赤でストファラヘイストなどを唱えるケースが増えてきたので、ファストキャストで揃えました。

LLジュバ+3がほとんどこのためだけにしか使ってないので、ヴリコダラジュポンと交換できればなぁと検討中。

ヘルクリアヘルムとレイライングローブのMAXで+3%までいくので、79%で良しとするならいけるかなぁ。

あとは、M.Level30でサポ赤が55になったら、1部位変更or削除の必要ありますね。

 

◇ホワイトウィンド装備(ケアル兼用)

武器:

サブ:サクパタソード(FC+10)

矢弾:

頭 :ヘルクリアヘルム(FC+13)

首 :オルンミラトルク(FC+5)

右耳:オノワイヤリング+1

左耳:トゥイストピアス

胴 :ヴリコダラジュポン(FC+5 ケアル回復量+13%)

両手:テルキネグローブ(ケアル回復量+18%)

右指:ゼラチナスリング

左指:キシャールリング(FC+4)

背 :ロスメルタケープ(FC+10)

腰 :

両脚:ピンガズボン(FC+11 ケアル回復量+11%)

両足:カマイングリーヴ+1 D(FC+8)

 

ホワイトウィンドは最大回復量を追求する方針から大幅に転換しました。

ズバリ、FCとケアル回復量UPの兼用で瞬間回復路線、です(*´ω`*)

いままで部分着替えFC→ホワイトウィンド装備でやってたんですが、着替えが反映されないことがあったり、安全にやるために/wait挟むと回復がどうしても遅れちゃってたんですよね…。

ナイトのマジェスティで超FC積んだ範囲回復が快感だったので、青も同じ路線にしようと思い変更しました。

この装備で特性FC15%含めFCはキャップ、最低回復量は950程度(オデシージェール(サポ無効)の魔法セット全解除時)です。

 

◇魔命装備(物理/魔命&クルエル用)

武器:

サブ:

矢弾:ペムフレドタスラム

頭 :マリグナスシャポー/ASケフィエ+3

首 :ミラージストール+2

右耳:ハメティックピアス

左耳:ニョルディルピアス

胴 :マリグナスタバード

両手:マリグナスグローブ

右指:キシャールリング

左指:メタモルリング+1 R15

背 :オリストケープ+1 R15

腰 :エンカンストーン/八輪の帯

両脚:マリグナスタイツ/ASシャルワー+3

両足:マリグナスブーツ

 

クルエルの命中率を高めるために、魔法魔命装備を復活させました。

基本はオデシーでの夢想花&クルエル、フライトルロアあたりで使うので、腰は闇天候の恩恵が受けるため帯にしてます。

これにトロピカルクレープを食べればB層だとほぼレジはありません。

とせっかく復活させましたが、M.Levelが上がって魔命に余裕が出てきたので、再度片そうかと思っています…w

 

◇物理青魔法装備

武器:

サブ:

矢弾:オゲルミルオーブ

頭 :LLケフィエ+3

首 :ミラージストール+2

右耳:

左耳:ニョルディルピアス

胴 :LLジュバ+3

両手:グレティガントレ R15

右指:

左指:イラブラッドリング

背 :ロスメルタケープ(STR+30 攻命+20 WSD+10 被ダメ-5%)

腰 :エンカンストーン

両脚:グレティブリーチズ R15

両足:LLチャルク+3

 

ほとんど変わってません。

そして、ほとんど使ってません…w

 

◇オカルテーション装備  NEW!

武器:

サブ:

矢弾:

頭 :LLケフィエ+3(青魔法スキル+17)

首 :ミラージストール+2(青魔法スキル+20)

右耳:

左耳:ニョルディルピアス(青魔法スキル+10)

胴 :ASジュバ+3(青魔法スキル+24)

両手:レイライングローブ(FC+7)

右指:

左指:キシャールリング(FC+4)

背 :フィフォレケープ+1(FC+10)

腰 :

両脚:HSタイト+1(青魔法スキル+23)

両足:LLチャルク+3(青魔法スキル+12)

 

M.Level20&メリポMAXの素496に装備+106で合計602となり、幻影の枚数は12枚に。

素のスキルが20アップしたため、HSタイト+1を導入して1枚増やしました。

おかげで部分着替えで対応できなくなったため専用セット作成。

詠唱が比較的早い魔法なので、FC着替えはせずこれだけで詠唱(特性サクパタソード込みでFCは46%)にしています。

 

現状、青魔法スキル650(幻影13枚)はTPリセットさせずに達成が可能のようです。

(以下装備で+49となり計651)

コンフラワーケープ(15)、ローハイドグローブ(10)、スティキニリング+1×2(16)、マーヴィタスラム(5)、アプトゥスピアス(3)

 

TPリセットどんとこいなら、アイリス二刀流(30×2)で700も可能で、この場合幻影枚数は14枚になりそうですね~。

 

専用装備がまた増えますが…TPリセットは非現実的だし!という言い訳も使えなくなってきたので、13枚目指してぼちぼち集めようかな…w

ただ、FCもある程度維持したいので、現実的にはスティキニリング+1を2つ導入して頭をヘルクリアヘルムにする(枚数は12枚のままで、FCが59%に)のがよさそうかなとは思ってます。

 

ファランクス装備  NEW!

武器:(コラーダ)(被ファランクス+4)

サブ:サクパタソード(被ファランクス+5)

矢弾:

頭 :ヘルクリアヘルム(被ファランクス+5)

首 :メリックトルク(強化魔法スキル+10)

右耳:ミミルピアス(強化魔法スキル+10)

左耳:

胴 :ヘルクリアベスト(被ファランクス+5)

両手:ヘルクリアグローブ(被ファランクス+5)

右指:

左指:

背 :フィフォレケープ+1(強化魔法スキル+9)

腰 :オリンポスサッシュ(強化魔法スキル+5)

両脚:ヘルクリアトラウザ(被ファランクス+5)

両足:ヘルクリアブーツ(被ファランクス+5)

 

主にサポ赤で自己ファランクスするときに使いますが、赤や学にファランクスをもらえるシチュエーションでも使えます。

メリポ込・サポ53の赤で強化魔法スキルは177で通常のカット量は15。

この装備セットで強化魔法スキル206&被ファランクス+30(34)になるため、カット量は48(52)と結構高くなります。

指をスティキニリング+1×2にすればさらに+2で武器変更なしでカット50を達成できるので、まずはそこを目指したいですね。

 

◇アクアベール装備  NEW!

武器:

サブ:

矢弾:イアンパティエンス(クイックマジック+2%)

頭 :アマリクコイフ(FC+10% アクアベール+1)

首 :オルンミラトルク(FC+5%)

右耳:ミミルピアス(強化魔法スキル+10)

左耳:エテオレートピアス(FC+1%)

胴 :LLジュバ+3(FC+9%)

両手:王将の袖飾り(アクアベール+2)

右指:キシャールリング(FC+4%)

左指:

背 :フィフォレケープ+1(FC+10 強化魔法スキル+9)

腰 :エンパチコスロープ(アクアベール+1)

両脚:シェダルサラウィル(アクアベール+1 強化魔法スキル+15)

両足:カマイングリーヴ+1(FC+8%)

 

青はカルカリアンヴァーヴ(10回防止)があるので普通の戦い方だと不要なんですが、盾的に動くと剝がれることもあります。

ノートリを温存できるメリットもあるので、思い切って揃えてみました。

この装備でアクアベール防止回数は1回+5回の計6回で、アマリクコイフをHQにすれば7回まで増やせます。

素のアクアベールが2回中断防止になるスキルが不明なので、強化魔法スキルを伸ばすのはあんまり頑張ってません。

この装備のままアクアベールを唱えるのでFCも意識してて、計72%です。アマリクコイフをHQにすれば73%に。

サポ55になれば+5%になるので、FCもそこまで頑張らなくていいかな…w

 

この他、ストンスキン装備なんかもちょこちょこ揃えてますが、マクロ内で入れ替えてるだけなのでここでは割愛します。

なんか回避とサポ赤運用のために装備が一気に増えた年になりました…w

 

 

ということで、2021年末の青の装備状況でした。

ちまちま書いてたのですが、この記事書くのに2ヵ月以上かかりました…w

普段なら10月には1年に1回の振り返りしてたのに、遅れました!

 

今年はあと1回くらい記事更新できるかなーと思います。

 

Copyright © みおつくし.com All Rights Reserved.

Copyright © 2002 - 2024 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。