みおつくし.com

FF11のブログです。主にソロでふらふらしている活動をつづっています。

サブキャラのシーフ装備 2021.12 ver

年末のサブキャラ備忘第一弾。

 

f:id:miotsukushi-ff11:20211209141702j:plain

 

他のサブキャラは課金月末の活動が中心になっていてあまり育っていませんが、なんやかんやでシーフソロは使い勝手がいいので、この子はフル課金。

なので、だんだん装備が充実してきました。

現在はソロオデシーで応援上げしつつM.Level上げ&金策がメイン活動です。

 

※更新箇所は赤字

 

M.Level 20になったら…

装備の前に少しだけ。

うちのサブキャラ達はソロ活動ではサポ黒が基本(釣り手段の魔法と何よりデジョン!)なので、それでいうと…

  • 魔法攻撃力アップがランク3に(魔攻+4)
  • エレメントセレリティ習得(精霊FC+10%)
  • 各種魔法スキル上昇(魔命が+20ほど?)
  • 魔法習得(フリーズ、ストーンⅢ、トルネド、ファイガⅡ)

まぁないよりは…(*´ω`*)

多少イオリ等の属性WSの威力が上がりそうですね…w

 

今後M.Level40まで上がればスリプガⅡが解禁されるので、精霊の印と併用すればアンバスなんかで使える場面はありそうかな。

 

通常装備

武器:マンダウIL119+

サブ:トーレット/(ターニオンダガー+1 R15)

矢弾:完璧な幸運の卵

頭 :マリグナスシャポー

首 :アサシンゴルゲ+2 R0

右耳:エアバニピアス

左耳:シェリダピアス

胴 :マリグナスタバード

両手:PDアムレット+3

右指:シュネデックリング

左指:イラブラッドリング

背 :トゥタティスケープ(DEX+30 命中+20 攻+20 STP+10 被ダメージ-5%)

腰 :セールフィベルト+1 R15

両脚:マリグナスタイツ

両足:PDプーレーヌ+3

 

M.Levelは10まで上がっていて、ステータスは以下(サポは黒)。

f:id:miotsukushi-ff11:20211211133038p:plain

 

通常装備の方針は「常時移動速度+18%とトレハン+8」から変わらず。

サブは本当はターニオンダガー+1なんですが、メインの踊り子上げで借りているので、いまはトーレットを使ってます。

二刀流係数が足りてませんが、回避も上げたいのでエアバニピアスに変えました。

ターニオンダガー+1と首をMAXまで強化できれば、この装備でもM.Level20で回避1240以上になるので、オーメン詰みならほぼ回避キャップまでもってけます。

 

マリグナス装束は積極的に集める予定ではなかったのですが、ふとした時に挑戦したリリス戦でタイツがぽろりしたので、たまに通っていたら、いつの間にか3部位まで集まりました。

戦闘回数は50回もやってないと思います。さすがトレハン!

 

マンダウ強化に必要なジョブポはあと3700ほどで、来年はいけるかもですね~。

今後はダイバーで首を強化できればいいなぁというのと、お金が貯まればガンドリングを買ってみたいですね。

あとはヒマがあれば、サブ用のセントヴェンテを作成しようかなと思ってます。

 

 

WS装備

不意だま有り無しで装備変更はしてません。

 

◇ルドラストーム

矢弾:ジェクキクフェザー

頭 :PLボンネット+2

首 :アサシンゴルゲ+2 R0

右耳:胡蝶のイヤリング(命中+4 TPボーナス+250)

左耳:オドルピアス

胴 :PDベスト+3

両手:メガナダグローブ+2

右指:守りの指輪

左指:イラブラッドリング

背 :トゥタティスケープ(DEX+30 命中+20 攻+20 WSD+10 被ダメージ-5%)

腰 :ケンタークベルト+1 R15

両脚:PDキュロット+3

両足:PDプーレーヌ+3

 

 

◇エヴィサレーション

矢弾:イェットシーラ

頭 :ブリスタサリット+1 R15

首 :アサシンゴルゲ+2 R0

右耳:胡蝶のイヤリング(命中+4 TPボーナス+250)

左耳:オドルピアス

胴 :PDベスト+3

両手:ムンムリスト+2

右指:守りの指輪

左指:イラブラッドリング

背 :トゥタティスケープ(DEX+30 命中+20 攻+20 クリティカル+10 被ダメージ-5%)

腰 :セールフィベルト+1 R15

両脚:PLキュロット+2

両足:ムンムゲマッシュ+2

 

 

マーシーストローク

矢弾:シーズボムレット+1 R15

頭 :PDボンネット+3

首 :アサシンゴルゲ+2 R0

右耳:イシュヴァラピアス

左耳:シェリダピアス

胴 :PDベスト+3

両手:メガナダグローブ+2

右指:守りの指輪

左指:祝融の指輪

背 :トゥタティスケープ(STR+30 命中+20 攻+20 WSD+10 被ダメージ-5%)

腰 :セールフィベルト+1 R15

両脚:PDキュロット+3

両足:PDプーレーヌ+3

 

 

ソロ仕様で、レリック装束中心に攻撃力を意識しています。

また、オデシーでWS装備中に特殊技を貰って即死することが何度かあったので、防御面を気にして守りの指輪を仕込むことにしました。

 

WS装備はグレティが入手できれば大幅に強化できるのですが、厳しいですね。

ソロでもVeng 0くらいならいけるのかなぁ…。

オーメン詰みで小札が出るようになったので、AFは頭脚なんかは強化できそうですね。

 

イオリ装備はまったく揃って無いので一旦記事から消しました。

ニャメをとれる環境ではないので、ヘルクリに魔攻つける感じになるかなぁ。

ダクマタ頑張ろう(*´ω`*)

 

 

その他装備

趣味装備たち

 

◇ぬすむ装備

矢弾:バラスルーム(ぬすむ+3)

首 :ペンタラチャーム(ぬすむ+2)

両手:盗賊の籠手(ぬすむ+3)

両脚:アサシンキュロット(ぬすむ+5)

両足:PLプーレーヌ+2(ぬすむ+10)

 

バラスルームはゴブ箱からぽろりしたのでラッキーでした。

アドゥリン報酬リングを除くと、あとキーリングベルト(+1)とPL+3(+5)が候補。

とりあえず、オーメン詰みでAF足の強化を頑張ろう!

 

 

◇かすめとる装備 NEW!

武器:

サブ:トーレット(DEX+15)

矢弾:エクスペデピニオン(DEX+4 AGI+4)

頭 :PDボンネット+3(DEX+41 AGI+35)

首 :アサシンゴルゲ+2 R0

右耳:

左耳:オドルピアス(DEX+10)

胴 :マリグナスタバード(DEX+49 AGI+42)

両手:ムンムリスト+2(DEX+53 AGI+22)

右指:イラブラッドリング(DEX+10 AGI+10)

左指:ディンジルリング(AGI+10)

背 :トゥタティスケープ(DEX+30)

腰 :ケンタークベルト+1 R15(DEX+10)

両脚:ムンムケックス+2(DEX+11 AGI+45)

両足:ムンムゲマッシュ+2(DEX+37 AGI+57)

 

ふと思い立って、ありあわせの装備で作成。

ジョブポMAXだとDEX+AGIの100%分が吸収量になるので、意識するとそれなりに変わります。

この装備でDEX412、AGI362の合計774。

PDボンネット+3のかすめとる効果アップで5%アップするので、回復量は812に。

通常装備のままだと663ほどなので、ソロ緊急時にちょっとだけ役立つ…かも。

 

トゥワシュトラとグレティナイフ含め、現状最高値の装備を整えてM.Level20にすれば1000は超えますが、まぁ…あまり熱量高く集めていません…w

 

 

◇魔命装備

武器:マンダウIL119+

サブ:トーレット(魔命+40)

遠隔:エレタボウ(魔命+30)

頭 :マリグナスシャポー(魔命+50)

首 :アサシンゴルゲ+2(魔命+25)

右耳:

左耳:

胴 :マリグナスタバード(魔命+50)

両手:ムンムリスト+2(魔命+43)

右指:ムンムリング(魔命+6)

左指:メタモルリング+1(魔命+11~)

背 :トゥタティスケープ(INT+20 魔命+20 魔法D+20 FC+10)

腰 :

両脚:マリグナスタイツ(魔命+50)

両足:ムンムゲマッシュ+2(魔命+42)

 

素の命中は、弱体魔法スキル146+メリポ16+ギフト36+武器スキル269で467。

上記装備で+367されて合計834です。

 

ダイバーソロで寝かせることを夢見て集め始めた魔命装備でしたが、2アカのマトンでキープすれば寝かしは不要(というか寝かすと事故る)になったので、集めるの放棄中…w

マスターレベルでサポレベルが上がり、素のスキルを少し伸ばせたのはいいですね。

 

あとはガンドリング(+50)、ユーゴククリ+1(+61) 、ウルル(+40)、ディグニタリピアスor昏黄の耳飾り(+10)、ヴォルピアス(+10)、スティキニリング+1×2(+38)、ジョブ背(+30)を揃えれば、もう+132になり966。

マリグナス手足もとれれば更に+15で、M.Level20になれば素のスキル+9で990までもっていけるかな。

トロピカルクレープで1080なので、目標の1100までもう少し。

 

仮にニャメ装備をとれたとして、全身AのR20にすれば更に+50になり、魔命1130まではもっていけそう。

ただこれは環境的に無理ですね…w

 

 

以上、現状のサブキャラシーフ装備でした。

マリグナスをゲットして目に見えてソロ能力が高まった感があります。

ガンドリングCで回避が上がり、マスターレベルが上がっていけばソロでやる既存コンテンツはほとんど回避キャップになるんじゃないかなぁと思います。

ますますソロが快適になりそうで楽しみです!

Copyright © みおつくし.com All Rights Reserved.

Copyright © 2002 - 2024 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。