みおつくし.com

FF11のブログです。主にソロでふらふらしている活動をつづっています。

青の回避装備とりあえず完成(オデシー用)

うちのメインジョブは青なのですが、ここ数年は出番が少なめでした。

ところが、近頃はオデシーセグポ稼ぎで出させていただいて、クルエル士として楽しい毎日を送ってます!

ということで、最近敵集めの際に必要となる回避装備をちまちま集めてました。

復活の回避青!(アビセア全盛以来?)

 

f:id:miotsukushi-ff11:20210903142050j:plain

 

FF11ログからの日記様によると、シェオルCの2層(敵Lv131)は回避1352以上でキャップ付近になるとのこと。

いまお世話になってるLSではシェオルB中心なので、4層(敵Lv130)まではこの水準あればキャップしそうです。

6層(敵Lv134)だとあと100は欲しい感じですが、6層はあんまりやることはないので、シェオルBだと5層(敵Lv132)照準の1400くらいがキャップの目安かな?と思います。

 

で、色々集めた結果以下みたいな感じになりました。

 

◇回避装備

武器:クラウソラス(AGI+16 回避+15 被物理ダメージ-5%)

サブ:クラウソラス(AGI+16 回避+15 被物理ダメージ-4%)

矢弾:アマークラスタ

頭 :マリグナスシャポー

首 :パーシチョーカー+1 R15

右耳:エアバニピアス

左耳:インフューズピアス

胴 :マリグナスタバード

両手:マリグナスグローブ

右指:シェネデックリング

左指:守りの指輪

背 :ロスメルタケープ(AGI+20 回避+45 魔回避+20 FC+10%)

腰 :スヴェルグーリズ+1

両脚:マリグナスタイツ

両足:マリグナスブーツ

 

ユニティランク2位、回避5段階の特性込みで素回避は1281となりました。

貫通して殴られることもあるので被物理は-50%にしているのと、単独行動が多く、集める際にも便利なのでシェネデックリングを交換して採用しました。

いまはマンボを1曲もらえてるので、+115すると1396となっています。

ここまでやると、被ダメが低めの低層なら隣接していない(間にクルエル無効の敵がいるケース)2グループをまとめるなんて芸当もできたりします。

 

ソロでやる場合は塩ラーメンを食べれば1345まではもっていけます。

そこにフェザーバリア(+25)を張れば1370でまぁまぁいけそうですね~。

ただ、食事はトロピカルクレープを食べることが多いので、採用しづらいのが難点ですね~…。

 

この上を目指すなら、以下の候補があります。

・両手をレテクバングル+1に変更(+27)

・メインクラウソラスのオグメ更新(+0.5)

・サブクラウソラスを回避シカーガーに変更(+4.5)

 

ここまで揃えたら更に+32で素回避が1313になるので、ソウル無しマンボでも5層キャップまでもっていけそう。

指は変えづらいですが、ヴェンジフルリングで+9、イラブラッドリング等で+5の1327まで上昇余地はあり。

 

今更シカーガー作るのはやる気が起きないので、お金の余裕が出てきたらレテクバングル+1の購入を検討したいと思います。

被ダメ吸収の効果が集める際にも使えそうですし、魔命装備でもマリグナスよりやや上なので他の場面でも使えなくないです。

 

今後はサポ赤の性能向上のために、アクアベール、ストンスキン、ファランクス装備の更新をしていこうかなぁと思います!

Copyright © みおつくし.com All Rights Reserved.

Copyright © 2002 - 2024 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。