みおつくし.com

FF11のブログです。主にソロでふらふらしている活動をつづっています。

青魔道士の装備 2020.10 ver.

更新記事を書きました!

miotsukushi-ff11.hatenablog.com

 

 

前回装備まとめを書いたのは去年の10月で、マリグナス革命が起こった後でした。

その後、ドメイン装備やオデシー実装でアクセサリを中心に装備の更新ができたので、ここいらで一旦まとめてみます。

 

f:id:miotsukushi-ff11:20200901104352j:plain

 

※更新箇所は赤字

 

通常装備

マリグナス中心の魔回避/カット兼用装備ではソロ4連携以上がうまくつながらず、結局マルチ主体の装備も残しておくことにしました。

基本は魔回避/カット兼用で運用してて、攻撃寄りに動かすときはマルチ主体にスイッチする感じです。

とはいえ、青で全力アタッカーするなら他ジョブの方が強いので、マルチ主体の使用頻度は低いです。

 

◇魔回避/カット兼用装備

武器:ティソーナ

サブ:アルマス / ネイグリング

矢弾:オゲルミルオーブ

頭 :マリグナスシャポー

首 :ミラージストール+2

右耳:エアバニピアス

左耳:テロスピアス / オノワイヤリング+1 R15

胴 :マリグナスタバード

両手:マリグナスグローブ

右指:エポナリング / 守りの指輪

左指:イラブラッドリング

背 :ロスメルタケープ(DEX+30 攻命+20 二刀流+7 被ダメージ-5%)

腰 :セールフィベルト+1 R15 / キャリアーサッシュ

両脚:マリグナスタイツ

両足:マリグナスブーツ

 

サポ戦で、命中1371/1371 攻撃1151/1024 DA+19% TA+10% STP+101 被ダメ-36%といったところで、攻撃面はティソーナのAMマルチに期待する型です。

命中・魔回避・カットが高水準でまとまっているので、どんなコンテンツでも何とか対処できるレベルになってるかと思ってます。

特に防御面で困ることはほとんどありません。

 

コンテンツによってはここまで被ダメや魔回避に気を使わなくていいので、その際は下のマルチ中心の装備にスイッチするとよいでしょう。 

逆に、被ダメがこれでも痛い時はオノワイヤリング+1、守りの指輪に変更することで被ダメ-49%(魔法は50%越え)となります。

また、些事東風様の検証によれば、魔回避だけではフルレジが発生しないようなので、特殊効果のレジストが期待される戦闘では、腰をキャリアーサッシュにすることもあります。

 

今後の目標はオゲルミルオーブをHQにすること、ですかね~。

ジョブ背(二刀流)& キャリアーサッシュ & マリグナスブーツの代わりに、ジョブ背(STP)& 霊亀腰帯 & アホシレギンスもいいかなと思ってますが、最後二つの入手難度が高い!

 

◇マルチ装備

武器:アルマス

サブ:セクエンス

矢弾:オゲルミルオーブ

頭 :アデマボンネット+1 A

首 :ミラージストール+2

右耳:素破の耳

左耳:テロスピアス

胴 :アデマジャケット+1 B

両手:アデマリスト+1 A

右指:エポナリング

左指:イラブラッドリング

背 :ロスメルタケープ(DEX+30 攻命+20 DA+10% 被ダメージ-5%)

腰 :セールフィベルト+1 R15

両脚:サムヌータイツ(STR+9 DEX+8 DA+2% TA+2%)

両足:ヘルクリアブーツ(命中+20 攻+21 TA+4%)

 

サポ戦で、命中1253/1253 攻撃1324/1174 DA+31% TA+30% STP+75となっていて、命中・STPは下がりますがマルチ・攻撃は大幅に増加します。

少々被ダメが増えてもアタッカーとしてより削りを求められる状況ならば、こちらのほうが削りは強いかな~と思います。

 

武器はセクエンス / アルマスの究極連携狙いもいいかなと思ってますが、セクエンスはまだ残魂を入れれてない(そもそもフラグがない…w)ので、将来的にといったところです。

更新目標は同じくオゲルミルオーブのHQ化と、MAXタイツのゲットでしょうか。

 

 

WS装備

マリグナスを常用しようかと検討していましたが、流石にWS時に装備変更しないと威力がかなり下がってしまったので、WS装備は残してます。

よほど攻撃が痛い相手でなければこのままで、必要に応じて、カット装備と入れ替えていく感じですね。

あとは、連携が機能する戦闘前提にはなりますが、少しでも与ダメを伸ばすため、連携〆用装備も揃えていってます。

 

◇シャンデュシニュ

武器:ティソーナ

サブ:アルマス / ネイグリング

矢弾:オゲルミルオーブ

頭 :アデマボンネット+1 A

首 :ミラージストール+2

右耳:オドルピアス

左耳:テロスピアス

胴 :アブノーバカフタン

両手:アデマリスト+1 A

右指:エポナリング

左指:イラブラッドリング

背 :ロスメルタケープ(DEX+30 攻命+20 クリティカルヒット+10 被ダメ-5%)

腰 :フォシャベルト

両脚:サムヌータイツ(STR+9 DEX+8 DA+2% TA+2%)

両足:マリグナスブーツ 

 

オゲルミルオーブが他WSと共通になり、鞄の空きが増えたのが嬉しい。

アブノーバカフタンはゴブ箱からぽろりしたので、アデマジャケット+1から変更してみました。

 

両脚はマルチ主体装備を用意したのもあって、サムヌータイツに戻してます。

ゾアサブリガ+1の方が瞬間ダメージは伸びると思うのですが、この場合WS時のストアTPが大きく減り、ティソ/アルマスで通常7振りにするには、装備で74のSTPが必要になります。

現在(マリグナスメイン装備)で+71なのでオゲルミルオーブHQだけでは足らず、霊亀腰帯かケンタークベルト+1が必要かなぁと思います。

腰はキャリアーサッシュとスイッチできる状態にしておきたいので、悩ましいところですね…。

 

振り数については詳しくは以下にて。

miotsukushi-ff11.hatenablog.com

 

最近ホットなブリスタサリット+1は、Two Man Cell様によれば、アデマのコンビがあるうちはまだアデマボンネット+1の方が強そう、とのことなので入れ替えは様子見です。

 

◇エクスピアシオン/サベッジブレード

武器:ティソーナ

サブ:アルマス / ネイグリング

矢弾:オゲルミルオーブ

頭 :ジャリコロナル+2

首 :ミラージストール+2

右耳:胡蝶のイヤリング

左耳:イシュヴァラピアス

胴 :ASジュバ+3

両手:ジャリカフス+2

右指:守りの指輪

左指:メタモルリング+1 R15

背 :ロスメルタケープ(STR+30 攻命+20 WSD+10 被ダメ-5%)

腰 :セールフィベルト+1 R15

両脚:LLシャルワー+3

両足:ジャリピガッシュ+2

 

エクスピアシオンはINTが、サベッジブレードはMNDがSTRと同じ修正量なので、祝融の指輪からメタモルリング+1に変更しました。

魔攻・魔命装備と兼用できるので、本当に優秀な指輪ですね!

 

腰はせっかく作ったのでセールフィベルト+1を採用。ステ修正的にはエクスピアシオンはワニオンベルトの方が強そうですが、鞄と相談して見送りに。

あとは連携ボーナスに期待して、頭も専用装備だったヘルクリから変えました。

 

◇レクイエスカット NEW!

武器:ティソーナ

サブ:アルマス / ネイグリング

矢弾:オゲルミルオーブ

頭 :LLケフィエ+3

首 :フォシャゴルゲット

右耳:胡蝶のイヤリング

左耳:イシュヴァラピアス

胴 :LLジュバ+3

両手:LLバズバンド+3

右指:守りの指輪

左指:メタモルリング+1 R15

背 :ロスメルタケープ(MND+30 攻命+20 WSD+10)

腰 :フォシャベルト

両脚:LLシャルワー+3

両足:LLチャルク+3

 

シャンデ装備と兼用でやってましたが、最近のうちの青のトレンドは、シャン≫シャンの光連携よりも、レク≫エクスピの闇連携なので、トスとして少しでもダメージを上げるために専用セットを用意してみることにしました。

レクイエスカットは攻撃力ダウン修正がきついので、ステータス、攻撃と命中の水準が高いレリック装束を引っ張り出してきました。

あとは全段にWSDなどが適用されるとのことなので、WSDも意識してます。

 

これで多少、威力面で改善はみられました。

あとは色褪せた皮の強化が一通り終わったら、オーグリクウィス+1を強化しようかなぁと思ってます。

 

miotsukushi-ff11.hatenablog.com

 

◇サンギンブレード

武器:ティソーナ

サブ:ネイグリング

矢弾:ペムフレドタスラム

頭 :妖蟲の髪飾り+1

首 :ミラージストール+2

右耳:イシュヴァラピアス

左耳:フリオミシピアス

胴 :AMダブレッド+1 D

両手:ジャリカフス+2

右指:アルコンリング

左指:メタモルリング+1 R15

背 :ロスメルタケープ(MND+30 攻命+20 WSD+10)

腰 :サクロコード

両脚:LLシャルワー+3

両足:AMネール+1 A

 

あると便利なサンギン装備。

魔命が高めらしいので、首は他に変えてしまった方がダメージは伸びそうです。

背はレクイエスカット用にMND装備を作ったので、STRマントから変更しました。

あとはオルペウスサッシュがあればといったところですね。

 

◇〆時

首 :ウォーダーチャーム+1 R15

両足:ASチャルク+3

 

〆用装備は連携装備に上記装備を組み込んで運用してます。

専用装備ではなく以下のようにマクロで運用しているので、着替えは3部位までです。

将来的にもっと候補が増えたら、別途セットを作ってもいいかなと思ってます。

 

<〆WSマクロ>

/equip set シャンデ装備 echo

/equip 首 ウォーダーチャーム+1

/equip 両足 ASチャルク+3

/ws シャンデュシニュ <t> <wait 1>

/equip set 通常装備 echo

 

 

魔攻装備

FC装備と着弾装備を兼用にしようと思っていましたが、犠牲にするものが大きすぎて、結局分けたままの運用になってます。

兼用はエンピ胴の打ち直しが来ないと正直難しいかなぁと諦めモード…。

 

◇基本魔攻装備

武器:マクセンチアス

サブ:セプトプテック+1 R15

矢弾:ガストリタスラム+1 R15

頭 :

首 :サンクトネックレス

右耳:ハメティックピアス

左耳:フリオミシピアス

胴 :コーホトクローク+1 R15

両手:AMゲージ+1 D

右指:女王の指輪+1

左指:メタモルリング+1 R15

背 :ロスメルタケープ(INT+30 魔命+20 魔法D+20 魔攻+10 被ダメージ-5)

腰 :サクロコード

両脚:AMスロップス+1 A

両足:AMネール+1 A

 

オデシー装備でかなり更新されました。

コーホトクローク+1で魔命が伸びたので、首をサンクトネックレスにしてみました。白き神でゲットしたサクロコードも導入。

青魔法は魔法毎に修正項目が異なるので、突き詰めると各魔法毎にチューニングしてあげる余地があります。

これはどこまで青に手を掛けるかによりますね…。

正直趣味の領域なので、これと闇系だけ揃えれば十分です。

 

◇闇属性(テネブラルクラッシュ、ダークオーブ他)

頭 :妖蟲の髪飾り+1

胴 :AMダブレッド+1 D

左指:アルコンリング

背 :オリストケープ+1 R15

腰 :八輪の帯

※変更部位のみ 

 

現状、妖蟲の髪飾り+1があれば青の最強魔法はテネブラルクラッシュなので、 範囲狩りでも使用頻度は高め。ダイバーなどで天候補正を受けれるのもいいですね。

普段は通常マントの方が強いですが、テネブラルクラッシュはBBとセットで使うことが多いので変更してみました。

BB時だと、ややオリストケープ+1の方が強いです。

miotsukushi-ff11.hatenablog.com

 

◇スペクトラルフロー

頭 :ジャリコロナル+2

胴 :AMダブレッド+1 D

※変更部位のみ 

 

コーホトクローク+1は平均的にステータスが上がるので、AM系が苦手とする前衛系ステータス依存の魔法は強いです。

ですが、INT依存のスペクトラルフローなどの魔法では、これまでの装備の方が強いので、突き詰めるなら使い分けが望ましいと思います。

 

miotsukushi-ff11.hatenablog.com

 

◇アンビルライトニング

武器:アルマス R15

サブ:マクセンチアス

※変更部位のみ 

 

メインに持つことでDEX+70と魔命スキル255の恩恵を受けれます。

ただ、装備セットの装備変更順序の関係で、マクセンチアス+セプトプテックからのアルマス+マクセンチアスは上手く機能しますが、アルマス+マクセンチアスからのマクセンチアス+セプトプテックはエラーが発生します。

これは、アンビルライトニングのマクロで、着弾後にサブをセプトプテック+1に変更するよう調整することで対応できます。

 

◇エントゥーム

首 :クワンプネックレス

両手:HSバズバンド+1

右指:WTリング+1

左指:セラチナスリング+1 R15

腰 :セールフィベルト+1 R15

※変更部位のみ 

 

エントゥームは連射性を重視してます。エレ魔法なので60秒×0.2の12秒が最短。

特性3段階(エラチックフラッター&ギフト2段階UP)とこの装備でヘイストキャップ時(0.4375)は13秒、ヘイストⅡのみ(0.30)で19秒のリキャストになります。

更に4%でクイックマジックのおまけつき。

 

腰をウィトフルベルトにするとクイックマジックを7%まで引き上げられますが、装備ヘイストが足らなくなるので、リキャは1秒ほど増えそう。

うちはドラコンパピー派なのでできませんが、チャチャルンの応援を緑ワイバーンにすれば、リキャはそのままでクイックマジックを盛れるかもしれませんね。

※修正

 上記は着弾装備となるので、クイックマジックは意味ありませんでした…。

 

◇サブダックション

サブ:ネイグリング

※変更部位のみ 

 

サブダクは魔法ダメージ+の価値が高いので、セプトプテック+1よりネイグリングが優勢です。

青を出すのが下位コンテンツなどが中心で、エレ魔法よりサブダク連打のシチュエーションが多い方は、マクセンチアス&セプトプテック+1より、コスパ的にもマクセンチアス&ネイグリングが良いと思います。

 

◇光属性(B.フルゴア、マジックハンマー)

サブ:ネイグリング

右指:WTリング+1

※変更部位のみ 

 

あまり使用頻度は高くありませんが、せっかくWTリング+1にしたので一応準備。

マジックハンマーはオリストケープ+1が強そうでしたが、雑魚敵に試した結果では、威力が下がってしまいました。

ただ、命中面ではオリストケープ+1の方が優れているので、状況次第でしょうか。

 

 

その他

 

◇ファストキャスト装備

 

頭 :カマインマスク  (12)

首 :オルンミラトルク  (5)

胴 :HSミンタン+1  (14)

両手:レイライングローブ  (5)

左指:キシャールリング  (4)

背 :フィフォレケープ+1 R15(10)

両脚:アヤモコッシャレ+2  (6)

両足:AMネール+1  (6)

※変更部位のみ 

 

特性15%+装備62で合計77%(非キャップ)。

エレ魔法は80%にしていると、環境次第で着弾装備への着替えが遅れるケースがあります(詳しくはりがみり報告書様のエレ魔法の詠唱時間にて)。

なので、安定を取って77%に落としてます。

おかげで、ロケイシャスピアスとカマインクリーヴを倉庫送りにできました…w

 

ソロラーの場合、FC装備には命中も必要なのですが、最近はあまり強敵と戦ってないので考慮しなくなってます(シルヴィなどのバッファ系フェイスが敵との命中差で使用魔法を変えるため、FCの一瞬の着替えで命中ダウン=インデフレイルからインデプレサイスへ!みたいなことを防ぐためです)。

そのため背も兼用できるようジョブ背からフィフォレケープ+1に変更しています。

 

レイライングローブのオグメが全然なので、MAXを引いてカマイン頭をHQにすれば+5%分の余力ができます。

オルンミラトルクかキシャールリングが不要となりますが、どちらも黒で使っているので鞄の空きを減らすことができません。

アヤモコッシャレ+2はFCでしか使ってないのでこれと変えたいところですが、1%減ってしまうのがネック。

まぁ76%でもいい気もしますが…w

 

 

◇ホワイトウィンド装備

武器:

サブ:

矢弾:

頭 :テルキネキャップ  (HP+47 ケアル回復量+7%)

首 :アンムーヴカラー+1 R15

右耳:オノワイヤリング+1

左耳:トゥイストピアス

胴 :テルキネジャジュブ (HP+50 ケアル回復量+8%)

両手:テルキネグローブ  (HP+47 ケアル回復量+8%)

右指:ゼラチナスリング+1 R15

左指:イラブラッドリング

背 :月明の羽衣

腰 :エンカンストーン

両脚:テルキネブラコーニ  (HP+50 ケアル回復量+8%)

両足:テルキネピガッシュ   (HP+45 ケアル回復量+8%)

 

整理しようと思い続けて、他とも兼用だから…!という理由で結局増えてしまったホワイトウィンド装備。

オデシー装備で大幅にHPが増えたので、回復量も1300近くになりました。

果たしてこれを有効活用できる日はくるのかな…w

 

◇魔命装備

武器:

サブ:

矢弾:ペムフレドタスラム

頭 :マリグナスシャポー

首 :ミラージストール+2

右耳:ハメティックピアス

左耳:ニョルディルピアス

胴 :マリグナスタバード

両手:マリグナスグローブ

右指:WTリング+1

左指:メタモルリング+1 R15

背 :オリストケープ+1 R15

腰 :エンカンストーン

両脚:マリグナスタイツ

両足:マリグナスブーツ

 

前は物理・魔法と分けていましたが、誤差の範囲だったので、マリグナスにまとめてしまいました。サドンのスタン、エレ魔法の追加効果、夢想花などに使います。

魔攻装備の矢弾がガリストタスラム+1になったので、ペムフレドタスラムは魔命時のみの装備になりました。

オデシー装備で魔命水準は上がってるので、鞄が苦しければ倉庫送りでよいかも?

 

◇物理青魔法装備

武器:

サブ:

矢弾:オゲルミルオーブ

頭 :LLケフィエ+3

首 :ミラージストール+2

右耳:ニョルディルピアス

左耳:

胴 :LLジュバ+3

両手:LLハズバンド+3

右指:

左指:イラブラッドリング

背 :ロスメルタケープ(STR+30 攻命+20 WSD+10 被ダメ-5%)

腰 :エンカンストーン

両脚:ジャリスロップス+2

両足:LLチャルク+3

 

青の調整がなさそう?なので、物理系青魔法は諦めて一旦は倉庫にしまっていました。

ですが、レクイエスカット装備を整えたので、ついでに復活。

前は祝融の指輪も使ってましたが、エクスピ等で使わなくなったので、このためだけに用意するのもなぁ…と外してます。

更新予定はオゲルミルオーブがHQにできればいいのと、オーグリクウィス+1を強化できたらジャリスロップス+2と交換するくらい。

物理系青魔法はほんとうにテコ入れしてほしいところですね…。

 

◇オカルテーション装備 

頭 :LLケフィエ+3

左耳:ニョルディルピアス

胴 :ASジュバ+3

両足:LLチャルク+3

※変更部位のみ 

 

ミラージストール+2と合わせて青魔法スキルは計559となり、幻影の枚数は11枚になります。

現状はマクロ内で装備変更しているのですが、ニョルディルピアスを装備しないとギリギリ10枚止まりなので、FC着替えを諦めて4部位着替え→オカルテ→通常装備にしています。

オカルテは詠唱が早めなので、そこまでストレスは感じません。

 

HSタイト+1を準備すれば3部位着替えで550越を達成できるのでFCと併用できますが、さらにそのためだけに装備枠が増えると厳しいので断念してます。

スキル600は専用装備セットを作って、HSタイト+1、コンフラワーケープ、ローハイドグローブあたりで達成できそうですが、幻影1枚のために鞄が3つも増えるのは厳しい…。

でも、ほとんど使わないホワイトウィンド専用装備で6枠くらい使用している現状からみると、使用頻度の高いオカルテ専用装備の方が価値が高いきもしますね…w

 

ちなみに650でさらに1枚増えるようですが、ゾモロネガー&ルラーザソード(またはアイリス)が必要そうなので、TP消失が痛すぎて現実的ではないですね。

 

 

ということで、1年ぶりの現在の青の装備状況でした。

前回からドメイン装備、オデシー装備の追加があり、結構更新できた感じですね。

今後はレク≫エクスピの連携ボーナスの装備を検討しつつ、最終装備たち(セクエンスR15、王将の耳飾りやオルペウスサッシュなど)を目指す感じになりそうです。

Copyright © みおつくし.com All Rights Reserved.

Copyright © 2002 - 2024 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。