みおつくし.com

FF11のブログです。主にソロでふらふらしている活動をつづっています。

コーホトクローク+1は魔攻青で使えそう!

もぎヴァナでオデシー関連装備が小出しされていましたね!

 

オノワイヤリング+1は順当といったところですが、コーホトクローク+1は盲点でした。

黒魔法ジョブ用かと思ってスルーしていましたが、案外使えそうです。

 

f:id:miotsukushi-ff11:20200708054738p:plain

 

もともと標準的なステータスが、ALL BP+20のおかげで更に高水準になったため、ステータス依存のエレ魔法の威力も上がりそうです。

現在の魔攻装備*と比較すると、STR+8 DEX+9 VIT+32 AGI+38 INT+2 MND+25 CHR+19となり、VIT・AGI・MND・CHRの増加が目立ちます。

 

魔攻はコンビを含めるとAMダブレッド+1がAの場合-4、Dの場合-9とやや下がります。

魔クリもなくなりますが、まぁこれはオマケなのであまり気にしなくていいかな…。

魔命はランク最下位でも、AMダブレッド+1がAの場合+13、Dの場合は+33になりどちらも増加、1位なら更に+10になります。

コンサーブMPはなくなるので、多少燃費は悪くなるかもしれません。

 

で、実際のダメージはどうなるかと計算した結果は以下の通り。

(条件:敵はダイバーWAVE1石像、特性魔攻ランク6、ジョブマスター、チャチャルンの応援・天候補正なし)

f:id:miotsukushi-ff11:20200708065334p:plain

 

テネブラルクラッシュとダークオーブは、実際は妖蟲の髪飾り+1を使うと思うので完全に机上の空論ですが、一応載せてみました。

やはり、VIT依存のエントゥーム、AGI依存のサイレントストーム、MND依存のスカウリングスペイトは威力が高くなりますね。

魔命も上がるので、エントゥームハメには最高の装備になりそうです。

 

というよりも、ほとんど伸びのなかったINT依存のスペクトラルフロー以外、ほぼほぼコーホトクローク+1の方が使えそうな感じ?

色褪せた皮も鱗と同程度の入手難度とドロップ数なら、価格もいずれ落ち着くはずなので、AMダブレッド+1を購入するよりはコスパがいいかもしれません。

ジャリ頭とアマリク胴をまとめられるイメージなので鞄が1つ空く…と思いきや、闇属性魔攻時には胴装備が必要になるので、実際は±0になりそうですね。

まぁでも、なんやかんやで強化筆頭装備になりそうです。

 

他では、持ちジョブの黒は更に魔命の恩恵を受けますが、SPコート+3を外せませんし、エアハット+1(持ってないですが…w)のMBボーナスがなくなるので微妙かなぁ。

死にステになって残念ですが、精霊弱体スキル持ち以外の、ホーリー白とか、トゥルーフライト狩とかで使ってみると面白いかもしれませんね!

 

 

※通常魔攻装備(参考)

武器:ネイグリング

サブ:マクセンチアス

矢弾:ペムフレドタスラム

頭 :ジャリコロナル+2

首 :ミラージストール+2

右耳:ハメティックピアス

左耳:フリオミシピアス

胴 :AMダブレッド+1 AorD

両手:AMゲージ+1 D

右指:メタモルリング+1 R15

左指:女王の指輪+1

背 :ロスメルタケープ(INT+30 魔命+20 魔法D+20 魔攻+10 被ダメージ-5)

腰 :山吹の帯

両脚:AMスロップス+1 A

両足:AMネール+1 A

 

Copyright © みおつくし.com All Rights Reserved.

Copyright © 2002 - 2024 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。