みおつくし.com

FF11のブログです。主にソロでふらふらしている活動をつづっています。

青の魔攻装備を再検討してみる その3(2019.12)

特に魔法装備の追加はない時期ですが…(・ω・)

趣向を変えて、青の魔攻装備を検討してみたいと思います。

 

f:id:miotsukushi-ff11:20200413013339j:plain

 

魔攻青の目標値

青の魔攻装備については、使う人によって要求する水準が異なってくると思います。

例えば、サルベなどの旧コンテンツで無双する際にしか使わない人、詰みルートメインで使うだけという人、ダイバーでもガンガン使うぜ!という人では、必要な装備が変わってくるのは当然です。

 

メイン青としてはエンドコンテンツであるダイバーで運用できるくらいには、最低限整えておきたいという気持ちがあります。

ということで、どの程度のラインが必要なのかが問題になってきます。

 

これについては、黒がエンドコンテンツで要求される一般的な基準、つまり「INT400、魔攻+300、魔命+300」を準用してもいいのかなと思っています(青の場合はMBダメージは考慮しません)。

ただし、青と黒ではジョブ特性・ギフトなどによる差があるので、必要なブースト量は多少変わってくると思います。

 

≪青と黒の能力差(メリポ+ジョブポ+ギフト合計)≫

f:id:miotsukushi-ff11:20200412063924p:plain

※青の魔攻は4段階、魔命はテネブラルの1段階+ギフトで、物理命中率と同じ上昇量と仮定

 

黒と青の差は、魔攻-22、魔命+29、魔法ダメージ-43(BB時は-3)となりますので、「INT400、魔攻+322、魔命+271」が目指す水準になるのかなと思います。まぁ覚えにくいので、黒と一緒でいい気もしますけども…w

 

 

さて、では現在使用中の魔攻装備*はどの程度の水準か見てみると…、

 INT 359 魔攻+361 魔命+331

となり、魔攻・魔命は十分水準を満たしているものの、INTが大きく足りてません。

 

が、これはセット魔法を考慮しない数値です(サポは黒)。

エレ魔法メインで運用する場合、スペクトラルフローやサブダク、レールキャノンなどのINTを底上げする魔法をセットすることで、+20~30程度は盛れると思います。

※追記:青と黒ではINTのステータスレベルが違うので、セット魔法のボーナスは黒と±0で考える方が無難です。

 

これに(うちの環境では入手可能性はほとんどないですが)王将の耳飾りをハメティックピアスと交換することでINT+10 魔攻+4 魔命+8(コンビが命中と同等として)になるので、何とか達成できそうですね。

 

 

また、王将の耳飾りやAMシリーズ、ミラージストール+2は少々取得難度が高いですが、 現在の装備をジャリ一式とサンクトネックレス、ネイグリングをニビルカジェルBにすると「INT 401 魔攻+305 魔命+316」となるので、そこそこお手軽に手に入る装備でも十分達成可能な水準だと思います(魔法ダメージ+は下がりますが…)。

 

 ※現在使用中の装備

 ネイグリング/マクセンチアス/ペムフレドタスラム

 ASケフィエ+3/ミラージストール+2/ハメティックピアス/フリオミシピアス

 AMダブレッド+1 A/AMゲージ+1 D/女王の指輪+1/女王の指輪+1

 ロスメルタケープ/山吹の帯/AMスロップス+1 A/AMネール+1 A

 

 

(個人的)目指す青の魔攻装備 

で、個人的にはここからが本題で、現在うちの青は着弾装備とFC装備を兼用にしようと考えてます。

miotsukushi-ff11.hatenablog.com

 

前回記事にしたのは以下の通りです。

 ≪エレ魔法着弾 & FC装備≫

 ネイグリング/マクセンチアス/ペムフレドタスラム

 AMコイフ+1 A/ミラージストール+2/王将の耳飾り/フリオミシピアス

 AMダブレッド+1 D/AMゲージ+1 D/WTリング+1/女王の指輪+1

 ロスメルタケープ/オルペウスサッシュ/AMスロップス+1 D/AMネール+1 A

 

 

この装備で各種ステータスを計算してみると「INT 343 魔攻+359 魔命+295」となり、さらにINTが下がってしまいます。

特徴であるFCにしても+37しか積めていないので、クイックマジックの4%があったとしても、エラチックフラッターのみの特性3段階(ギフト込み)では28も足らない状況で中途半端…。

 

現状の(現実的な)選択肢の中からキャップを目指すなら以下にすれば、一応キャップまでもっていくことは可能ですが…。

 

 特性を4段階にする +5

 ミラージストール+2 → ベーテルペンダント +4

 王将の耳飾り → エンチャンピアス+1 +2

 AMダブレッド+1 → HSミンタン+1 +10

 女王の指輪+1 → キシャールリング +4

 オルペウスサッシュ → ウィトフルベルト +3

 

これだと「INT 318 魔攻+294 魔命+252」とお話にならないレベル。

クイックマジックの発動を活かして、常に着弾装備とFC装備を両立させるのは現状ではかなり厳しい感じです。

 

ですが「クイックマジック発動をラッキーと考えられる」ようにすれば(現状はお邪魔虫)、少し柔軟に運用できそうです。

つまり、FC装備を上記装備のように威力面で最低限まで高めておき、クイックマジック発動=威力ズタボロにならないようにするというわけです。

 

マクロ的には今までの運用と全く同じで以下のようになるでしょうか。

 /equipset FC装備

 /ma エレ魔法 <t> <wait 1>

 /equipset 着弾装備

 

この運用だと、りがみり報告書さまでも記事がありましたが、通信環境のことを考えるとファストキャストを80%にするのではなく77%にしておいた方が常時発動を期待できるようになりそうです(最近パソコンの劣化か、たまに威力低いなぁと悩んでおりました…。解決してくださって感謝!)。

 

威力面のことを考えると、HSミンタン+1が最も影響が大きいので、他で7稼げばAMダブレッド+1のまま詠唱できます。

お手軽なのは、特性を5段階にして、ペムフレドタスラムをサピエンスオーブにすることですかね。

これだと「INT 320 魔攻+358 魔命+253」となって威力面を多少は改善できます。またアマリク脚は、普段魔命が過剰気味だったのでタイプDを想定してましたが、タイプAにして「INT 320 魔攻+353 魔命+273」の方が良いかもしれません。

 

他には、ファストキャストの付与がないAMゲージ+1とAMスロップス+1をジャリ装備にしてみるというのも悪くないかもしれません。この場合、指をジャリリングにすることでFC+6相当になり、キシャールリングと相殺しても+2余るため、ペムフレドタスラムを変更する必要がありません。

この場合のステータスは「INT 332 魔攻+304 魔命+350」となります。魔命が大きく上がりますが、威力とのバーターなのでこの辺はお好みといったところでしょうか。

 

個人的には現在、魔命不足で悩むシチュエーションはほとんどない(ダイバーのボスクラスになると違うのでしょうが、そもそもそういった場面で属性攻撃系青魔法は主力になれないケースが多いです)ので、AMメインでカスタマイズしていく方向性がいいかなと思ってます。

 

最後に、運次第ですがヘルクリアヘルムのダクマタオグメは可能性を秘めてます。

オグメを除いたAMコイフ+1 Aとの性能差は、INT-4 魔攻-20 魔命-56 FC-4(コンビ考慮)です。ダクマタオグメではFCが最大で8までは付与されるようなので、FC+8 に高魔攻・命がつけば、AMコイフの代わりが十分に務まります。

 

FC8がつけば、FC4の余裕が生まれるので、その分装備の選択肢が増えます。

仮に INT+10 魔攻+35 魔命+35 ファストキャスト+8%のヘルクリア頭をゲットできれば、ベーテルペンダントをミラージストール+2に戻すことで、「INT 324 魔攻+355 魔命+318」とフルアマリクよりも高い水準を目指せます。

まぁでも、こんなオグメつくのは奇跡が起きないと無理でしょうけど…w

 

まとめ

ということで、FC兼用装備で行く場合、エレ魔法の詠唱装備は現状、特性5段階前提で以下がベターかなと。

 

武器:ネイグリング

サブ:マクセンチアス

矢弾:サピエンスオーブ

頭 :AMコイフ+1 A

首 :ベーテルペンダント

右耳:エンチャンピアス+1

左耳:フリオミシピアス

胴 :AMダブレッド+1 D

両手:AMゲージ+1 D

右指:WTリング+1

左指:キシャールリング

背 :ロスメルタケープ(INT+30 魔命+20 魔法D+20 FC+10 被ダメージ-5)

腰 :ウィトフルベルト

両脚:AMスロップス+1 A

両足:AMネール+1 A

 

※特性0.25+装備0.52 = FC 0.77 INT 320 魔攻+353 魔命+273

赤字が変更箇所

 

新たに増える装備はサピエンスオーブ、ベーテルペンダント、エンチャンピアス+1、ウィトフルベルトで、減らせる装備はオルンミラトルクなので鞄は3枠増えそうです。

 

ただ、一番のネックは特性5段階で、魔法枠5・青魔法ポイント21を使うのは「通常攻撃はほとんどせずにエレ魔法をガンガン使う!」とならないと組み込みにくいです。

現在のうちの青はオールラウンダーで、基本セットはほとんどいじりません。ファストキャストはエラチックフラッターの1段階であることが普通なので、なんやかんやで上記装備は机上の空論になってしまいそうです…w

 

やはり、エンピリアン装束(HSミンタン+1)の打ち直しがこないとファストキャスト周りのカスタマイズは限界がありそうですね。

これは2020年に期待といったところでしょうか!

 

 

はい、ということでめちゃくちゃ長くなってしまいましたが…w

 

今年の日記はこれで最後になりそうです。

前半の5ヵ月ほどは休止期間中で遊べてませんでしたが、復帰してからはコンスタントに遊んだ1年だったと思います。

青的にはマリグナス装備やアンバス武器の実装で装備を大きく更新できたのが嬉しかったですね。

反対に残念だったのは、ジョブ調整がなかったこと…w

これはまぁ、来年にあると信じてお楽しみにしておきます。

 

何やら新エリアなどの実装も計画されているそうで、来年のFF11もさらに盛り上がりそうですね!

そんな未来に期待しながら、年末年始をゆっくり過ごせればなーと思っています。

 

皆様もよい年をお迎えください!

 

 

 

Copyright © みおつくし.com All Rights Reserved.

Copyright © 2002 - 2024 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。