あんまり変わり映えありませんが…
大きな変更点はありませんが、前回のまとめから1年ちょっと経ったのでメモしておこうと思います。
前回からの装備変更箇所は赤字です。
精霊着弾装備(素撃ち)
武器:ブンジロット R20
サブ:アムラピシールド
矢弾:ガストリタスラム+1 R15
頭 :エアハット+1(WCぺタソス+3)※コメット:妖蟲の髪飾り+1
首 :ソーサラストール+2 R25 ※ストーン系:クアンプネックレス
右耳:マリグナスピアス
左耳:バーカロルピアス
胴 :SPコート+3/WCコート+3
両手:アグゥゲージ R25(WCグローブ+3)
右指:メタモルリング+1 R15
左指:メダダリング
背 :タラナスケープ(INT+30 魔命+20 魔法ダメージ+20 魔攻+10)
腰 :八輪の帯(オルペウスサッシュ)
両脚:WCショウス+3
両足:WCサボ+3
合計 : INT+323(-2) MB+55(+8, 上限40) MBII+12(-1) 魔命+461(+50) 魔攻+340(+12) 魔法D+440(+20) 精霊魔法スキル+0(-14) 被ダメ-11%(±0) ヘイスト20%(±0) FC+23(+16)
Total:MP1892 INT471 魔攻530 魔命1292 魔法ダメージ440 MB合計108% (M.Lv38)
※( )内は前回記事からの増減
※ユニティランク3位でガストリタスラム+1はINT+9、メタモルリング+1の魔命は+12(予想)としてます。
去年に比べて魔攻(+12)・魔命(+43)・魔法D(+20)といずれも伸びました。
※見返してみたら去年の数値がおかしかったようなので修正しました。
INT(+5)は装備で若干下がりましたがM.Lvが上がったのでトータルは増加。MBⅡは1%下がりましたが、総合的にはプラスになっているかなぁ。
メダダリングとアグゥゲージを採用したことで、精霊FCが常時80%越えのキャップとなりました。
マクロ不発を気にせずにMBを狙えるのでとっても快適です。
高位と低位、ジャ系・古代と使い分けはしていなくって、基本はこの装備ベースですべて着弾させています。素撃ちも単独でAトリガ取りとかもあまりしなくなってきているので、必要ないかもしれません。
黒の着弾装備は「INT 魔命 魔攻」をそれぞれ装備で+300が基準とされてきたと思っていますが、ソーティ下層だと魔命は400くらいはあった方がいいでしょうかね~。
エンピで魔命は盛りやすくなっているのでそこまで難しくないのと、M.Lv上げを頑張れば不足分は補えるので、敷居はそこまで高くないと思います。
あとの目標はM.Lvを上げつつ、ブンジとアグゥ手のR更新、耳の更新(王将の耳飾り・ウィッケピアス+2)くらいかな~。
当面はアニバキーで王将を期待しつつ、ソーティでM.Lv上げのジョブ耳+2狙いですね!
待機装備(兼移動用)
武器:ブンジロット R20
サブ:アムラピシールド
矢弾:ガストリタスラム+1 R15
頭 :マーリンフード(リフレシュ+2 他)
首 :シビルスカーフ
右耳:ハラサズピアス
左耳:バーカロルピアス
胴 :WCコート+3
両手:マーリンダスタナ(リフレシュ+2 他)
右指:メフィタスリング+1
左指:シュネデックリング
背 :タラナスケープ(MP+80 魔命+20 魔法ダメージ+20 FC+10)
腰 :風鳥の帯
両脚:マーリンシャルワ(リフレシュ+2 他)
両足:マーリンクラッコー(リフレシュ+2 他)
待機・移動装備は、去年まで被弾を想定した被ダメカット中心でしたが、ソーティNM周回のためにリフレ装備に特化しました。これで、13~14MP/3secとなります。
地上はSPコート+3でも十分ですが、地下で少しでも火力を上げるためにWCコート+3に着替える場合もあると思います。
そんなときにリフレ装備があると非常に便利です。
ボス→次のボスは最短で150秒ほどで、実際は強化まちやデバイスの場所により時間がかかるなど諸々あるので、3分~あるとすると、この装備で移動間で780~MP回復できることになります。
miotsukushi-ff11.hatenablog.com
さらにここにAMコイフ+1つきのリフレ5MP/3secも追加されるので、1080MP以上が回復できる計算。
ボス→ボス間でほぼ回復できるので、コンバやヴォルトダブレッドを使う機会がだいぶ減りました。
MPは1964ですが、MB装備が1892(WCコート+3なら1926)なので少々無駄になってます。
着替えの際はメフィタスリング+1(左手の指)とタラナスケープ(MP+80)を部分着替えしてからにすれば、MP減少はなくなります。
ナや剣の着替え時のHP減少対策のMP版ですが、MPはそこまでシビアではないので気になる人は組み込んでみるとよいと思います。
デス装備(待機)
武器:ブンジロット R20
サブ:アムラピシールド
矢弾:ガストリタスラム+1 R15
頭 :妖蟲の髪飾り+1
首 :ソーサラストール+2 R25(オルンミラトルク)
右耳:バーカロルピアス
左耳:マリグナスピアス
胴 :WCコート+3
両手:アグゥゲージ R25
右指:メフィタスリング+1
左指:メダダリング
背 :タラナスケープ(MP+80 魔命+20 魔法ダメージ+20 FC+10)
腰 :八輪の帯(エンブラサッシュ)
両脚:WCショウス+3
合計:MP2105(+15), 魔命+398(+54), 暗黒魔法スキル+0(-44), 魔攻+354(+55), ヘイスト+14%(-1), FC+34(+16), MB+48(-3,上限40), MBⅡ+10(+5), 闇属性魔攻+28
いまだとダイバーよりアミノン戦照準なデス装備でしょうか。
アフィニティが下がりましたが、魔攻が上がっているので十分カンストはいけそうかなぁと思います。魔命もトータルで微増。
これまでデス待機装備は用意してなかったのですが、待機装備→デス装備だとMPが減ってしまい、威力が1割ほど下がっちゃったのでデス装備をベースに用意してみました。
ダメージ実測(カミール羊・闇曜日以外・支援なし)は以下の通り。
サポ赤:着弾時MP2076 ダメージ36175 再詠唱時間1分52秒
サポ暗:着弾時MP1969 ダメージ34672 再詠唱時間2分08秒
サポ暗はアミノン想定で、実際はイオニスがあるので威力はもう少し上がると思います。
なんやかんやでアミノンは1回しかやれていないので、固定で行けるようになるまでにもうちょい調整が必要かなぁ。
FC装備(部分着替)
(精霊)※サポ赤以外
頭 :WCぺタソス+3(FC+18)
背 :フィフォレケープ+1(FC+10)
腰 :エンブラサッシュ(FC+5)
左指:メダダリング(FC+10)
(その他)
頭 :AMコイフ+1(FC+11)
背 :フィフォレケープ+1(FC+10)
腰 :エンブラサッシュ(FC+5)
左指:メダダリング(FC+10)
FC装備は/waitの関係でエラーを起こしやすいので、セットでは基本使わない方向にしています。
精霊魔法はジョブマスターの場合常時38%短縮。サポ赤55以上で58%短縮となります。
ソーティのNM周回では基本サポ赤なので、普段は装備で+23%され合計81%となるので精霊魔法でFC装備は必要ありません。
アミノン戦のためにサポ暗だと必要になってくるので、マクロブックだけ別に用意しています。
その他は主にスリプガ、ブレクガなどの弱体魔法で使用。
サポ赤で61%~66%ですが、3秒系の魔法が多いので妥協!
ドレアス装備
矢弾:ペムフレドタスラム
首 :エーラーペンダント (吸収量+5)
右指:メフィタスリング+1
腰 :風鳥の帯 (吸収量+8)
両脚:SPトンバン+3 (吸収量+20)
精霊着弾装備からの変更点のみ。
無くても困りませんが、暗黒との共用が多いので一応用意。
前回からアグゥ足のRP上昇分伸びましたが、MPを増やそうと右指をメフィタスリング+1に変えたので吸収量は微減。
インパクト装備
矢弾:ペムフレドタスラム
胴 :クレパスクラプリス
右指:キシャールリング
背 :タラナスケープ(MP+80 魔命+20 魔法ダメージ+20 FC+10)
腰 :エンブラサッシュ
同じく精霊着弾装備からの変更点のみ。
どうも詠唱速度が気になったので、FCを積んでみました。
特性38%+装備46%でサポに関わらずキャップになってると思います。
弱体魔法装備
武器:ブンジロット R20
サブ:アムラピシールド
矢弾:ペムフレドタスラム
頭 :WCぺタソス+3
首 :ソーサラストール+2 R25
右耳:バーカロルピアス
左耳:マリグナスピアス
胴 :WCコート+3
両手:王将の袖飾り
右指:メタモルリング+1 R15
左指:メダダリング
背 :オリストケープ+1
腰 :エンカンストーン
両脚:ARトンバン+3
両足:ARサボ+3
装備でINT+326 魔命+469で、トータルはINT474、魔命1300ほどです。
ソーティだとバーンと足止め用のスリプガ・ブレクガに使います。
突き詰めるなら手脚足なんかはエンピなどと使い分けた方が良いですが、ソーティレベルならこれでも十分かなぁと思っています。
強化魔法装備 NEW!
武器:ブンジロット R20
サブ:アムラピシールド
矢弾:ガストリタスラム+1 R15
頭 :テルキネキャップ(コンサーブMP+5 強化魔法効果時間+10)
※リフレシュ時はAMコイフ+1
首 :オルンミラトルク
右耳:ハラサズピアス
左耳:磁界の耳
胴 :テルキネシャジュブ(コンサーブMP+5 強化魔法効果時間+10)
両手:テルキネグローブ(コンサーブMP+5 強化魔法効果時間+10)
右指:メタモルリング+1 R15
左指:メフィタスリング+1
背 :タラナスケープ(MP+80 魔命+20 魔法ダメージ+20 FC+10)
腰 :エンブラサッシュ
両脚:テルキネブラコーニ(コンサーブMP+5 強化魔法効果時間+10)
両足:テルキネピガッシュ(コンサーブMP+5 強化魔法効果時間+10)
主にヘイスト・リフレシュ用の装備です。
ヘイストは3分×1.5(テルキネ5部位)×1.2(アムラピ・エンブラ)で5分24秒。
リフレシュは、2分30秒×1.4(テルキネ4部位)×1.2(アムラピ・エンブラ)で4分12秒
グレプバインケープがあれば、リフレも5分2秒まで伸ばせるので、競売をこまめにチェックする毎日です。
アクアベール装備 NEW!
武器:
サブ:
矢弾:ガストリタスラム+1
頭 :AMコイフ+1(FC+11% アクアベール+2)
首 :オルンミラトルク(FC+5%)
右耳:ハラサズピアス
左耳:磁界の耳
胴 :テルキネシャジュブ(コンサーブMP+5 強化魔法効果時間+10)
両手:王将の袖飾り(アクアベール+2)
右指:メタモルリング+1 R15
左指:メフィタスリング+1
背 :タラナスケープ(MP+80 魔命+20 魔法ダメージ+20 FC+10)
腰 :エンパチコスロープ(アクアベール+1)
両脚:シェダルサラウィル(アクアベール+1 強化魔法スキル+15)
両足:テルキネピガッシュ(コンサーブMP+5 強化魔法効果時間+10)
これで恐らく8回詠唱中断となります。
青のものを流用して一応用意してみましたが、ソーティではほぼ出番なし。
強化魔法スキル500の+1回はちょっと厳しそうなので、MPを増やす形にしています。
最初はバドースロッドを組み込んであと1回中断回数を増やしてましたが、活用場面があまりないので、装備枠を減らすために片しました。
=====
以下は局所戦でしか使いません。
使う場面がなければあえて揃える必要はなさそうです。
※うちは使用頻度が激減しており一旦すべて片しています。
マジックアキュメン装備
武器:カトヴァンガ(マジックアキュメン+30)※両手WS使用時
サブ:
矢弾:セラフィクアムプラ(マジックアキュメン+7)
頭 :マルクィシャポー+2(マジックアキュメン+11)
首 :リソムネックレス(ストアTP+4)
右耳:デディションピアス(ストアTP+8)
左耳:テロスピアス(ストアTP+5)
胴 :SPコート+3
両手:マーリンダスタナ(INT+6 魔命+13 魔攻+15 マジックアキュメン+10)
右指:シーリチリング+1(ストアTP+6)
左指:シーリチリング+1(ストアTP+6)
背 :タラナスケープ(INT+30 魔攻+10 魔命+20 魔法ダメージ+20)
腰 :オネイロスロープ(ストアTP+2 マジックアキュメン+20)
両脚:パデシンスロップス(マジックアキュメン+30)
両足:マーリンクラッコー(INT+10 魔命+2 魔攻+2 マジックアキュメン+10)
範囲狩りマスポで一時大活躍だったアキュメン装備です。
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短剣の場合、エアロジャ+エアロガIIIでTPが1029貯まり、相乗効果を乗せつつイオリで攻撃に参加できます。
カトヴァンカの場合は、最もTPが増えるサンダジャで875貯まります。
サムライロールありなら、かなりの種類の魔法で魔法1発でTP1000を達成でき、ジャ・ガ系→カタクリ・アース連発が爽快ですが、もう一度出番が来る日は果たして来るのか謎ではあります…w
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極めたい人は、アンバスマントなども専用のもの作るとニヤニヤできるかもしれません!
近接装備
武器:マレヴォレンス
サブ:マレヴォレンス
矢弾:アマークラスター
頭 :ブリスタサリット+1 R15
首 :リソムネックレス
右耳:素破の耳
左耳:エアバニピアス
胴 :WCコート+3
両手:ガズブレスレット+1 R15
右指:シーリチリング+1
左指:シーリチリング+1
背 :オリストケープ+1 R15
腰 :エンカンストーン
両脚:WCショウス+3
両足:WCサボ+3
こちらも主にマスポ用。
範囲狩りは魔法のヘイトでタゲを取りやすいので、アキュメン主体じゃないときはこちらを使用してました。
サポ忍で命中1203, STP+16, DA+4%くらいで、過去クロ巣ドーナツ部屋くらいまでなら、食事ありで当たると思います。
専用マントを作ればマシになりますが、あまり使わないのでありあわせで間に合わせています。
属性WS装備
武器:
サブ:
矢弾:ガストリタスラム+1 R15
頭 :ニャメヘルムB R25(カタクリ時は妖蟲の髪飾り+1)
首 :シビルスカーフ(アース時はクワンプネックレス)
右耳:胡蝶のイヤリング(命中+4 TP+250)
左耳:マリグナスピアス
胴 :ニャメメイルB R25
両手:ニャメガントレB R25
右指:エパミノダスリング
左指:メタモルリング+1 R15(カタクリ時はアルコンリング)
背 :タラナスケープ(INT+30 WSダメージ10% 魔命+20 魔法ダメージ+20)
腰 :オルペウスサッシュ(陣時は八輪の帯)
両脚:ニャメフランチャB R25
両足:ニャメソルレットB R25
イオリ、カタクリ、アースなどの範囲WS用です。
うちはニャメが全部Bなので、基本採用しています。
黒は高い魔攻でWSが強く、ジャ系でPTのダメージ底上げもできるので、範囲狩りでの属性WSアタッカーとしても優秀です。
ということで、2024年4月現在の黒装備でした。
プライム両手棍は作る予定はないので、新たな装備が追加されない限りは大きな変更はなさそう。
ジェールや真アミノンなんかに行くようになってカスタマイズが必要になるまでは、あまりいじらなくてよさそうです。