みおつくし.com

FF11のブログです。主にソロでふらふらしている活動をつづっています。

マスター上げでの黒魔スタイル

黒魔がM.Lv30になりました!

 

f:id:miotsukushi-ff11:20220412081409j:plain


基本過去クロ巣なので、いつも同じようなSSになってしまう…w

さて、M.Lv20まではドー門で両手棍背負ってアキュメンでTPを貯め、カタクリorアース連発というスタイルでやってたのですが、状況が一変。

 

理由は3つあって、

  • 過去クロ巣には土耐性(イモ)、闇耐性(キノコ)の敵がいて、両手棍どちらのWSもダメージにばらつきがでる
  • 相乗効果がWSにも乗ることが判明し、エアロジャ以外使いにくくなった
  • 他前衛・支援ジョブがイオリ中心なので、風で統一する方が効果大

 

今までの「消費MPの多いサンダジャ、ブリザジャ中心にTPを貯めてWS」というスタイルから「エアロジャの相乗効果を活かしつつ、ガ系や近接でTPをためてみんなでイオリ」という形に変わってきてます。

現在進行形でカトヴァンカを作っている身としては少々つらいところがありますが…w

 

うちはまだ近接でTPを貯めれる装備を用意してないので、ヘイスト支援が十分ならエアロジャとエアロガⅢを交互に撃ってイオリ。

ヘイストキャップではないなら、他ガ系(ジャではなければ相乗効果を消さないという認識…)も挟んでやってます。

 

 

アキュメン装備は前とほとんど同じで以下の通りです。

 

◇マジックアキュメン装備

武器:マレヴォレンス

サブ:マレヴォレンス

矢弾:セラフィクアムプラ(マジックアキュメン+7)

頭 :マルクィシャポー+2(マジックアキュメン+11)

首 :リソムネックレス(ストアTP+4)

右耳:デディションピアス(ストアTP+8)

左耳:テロスピアス(ストアTP+5)

胴 :SPコート+3

両手:マーリンダスタナ(INT+6 魔命+13 魔攻+15 マジックアキュメン+10)

右指:シーリチリング+1(ストアTP+6)

左指:シーリチリング+1(ストアTP+6)

背 :タラナスケープ(INT+30 魔攻+10 魔命+20 魔法ダメージ+20)

腰 :オネイロスロープ(ストアTP+2 マジックアキュメン+20)

両脚:パデシンスロップス(マジックアキュメン+30)

両足:マーリンクラッコー(INT+10 魔命+2 魔攻+2 マジックアキュメン+10)

 

合計でマジックアキュメンは+88で特性と合わせて1.38に。

ストアTPが+31なので、消費MP×1.38×1.31が得TPになります。

(例:エアロジャだと610、エアロガⅢは419、合計で1029)

 

更新したいなと思ってるのは背の部分で、ここはヘイストにした方が回転率の問題でよさそうです(現在18%ほどなため)。

ファストキャストが15%なのでヘイスト支援がMAXだとエアロジャのリキャストが16秒だと思うのですが、これが3秒縮まりそうです。

 

WS装備はあんまり整ってませんが、以下の通り。

 

◇属性WS装備

武器:

サブ:

矢弾:ガストリタスラム+1 R15

頭 :ニャメヘルムB R15(カタクリ時は妖蟲の髪飾り+1)

首 :シビルスカーフ(アース時はクワンプネックレス)

右耳:胡蝶のイヤリング(命中+4 TP+250)

左耳:マリグナスピアス

胴 :マーリンジュバ(CHR9 魔命+39 魔攻+39 マジックバーストダメージ+9%)

両手:ジャリカフス+2

右指:エパミノダスリング

左指:メタモルリング+1 R15(カタクリ時はアルコンリング)

背 :タラナスケープ(INT+27 WSダメージ10% 魔命+20 魔法ダメージ+20)

腰 :オルペウスサッシュ(陣時は八輪の帯)

両脚:ニャメフランチャB R15 

両足:ニャメソルレットB R15

 

ニャメが成長途中なので伸びしろはあります。

胴手はまだニャメにまったくRPを入れれてないので、暫定的にマーリン/ジャリにしてます。

というかジャリカフスはニャメ手がR25にならないと交換できなそうで、優秀すぎますね!

背中は専用装備として作り始めてて、あとちょっとで完成という感じです。

あとは微々たる差ですが、胡蝶のイヤリングの命中を魔攻にしたい衝動がふつふつと湧いている今日この頃です…w

 

支援が十分(イドリスマレと学者陣)で相乗効果が乗ってる状況だと、この装備でもイオリでMAX45000程度は出てたので、悪くないと思います。

即撃ちで支援がマレのみだと、20000程度ですねー。

 

過去クロ巣が今後も流行るなら、近接装備もぼちっとそろえる必要があるなーと思っています。

Youtube動画で紹介もされてたのですが、ガズブレスレット+1とブリスタサリット+1、近接用アンバスマントを作って他をニャメで固めればそこそこいけそうです。

ブリスタサリット+1以外はないので、また作っておかないとですね~。

 

なんだか本来の黒からどんどん離れていくきがしますが…(*´ω`*)

Copyright © みおつくし.com All Rights Reserved.

Copyright © 2002 - 2024 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。