みおつくし.com

FF11のブログです。主にソロでふらふらしている活動をつづっています。

黒魔道士の装備 2023.01 ver.

記事を更新しました。

miotsukushi-ff11.hatenablog.com

 

 

黒魔エンピIL119+3コンプ記念!

黒装備まとめ記事は2020年7月以来です。

アンバスでたまに出す程度だったジョブですが、ジェール・ソーティと最新のコンテンツで出動機会が増えました。

おかげさまでちょこちょこ装備が整ってきたので、この機にまとめてみます。

 

精霊着弾装備(素撃ち)

武器:ブンジロット R20

サブ:アムラピシールド

矢弾:ガストリタスラム+1 R15

頭 :エアハット+1(WCぺタソス+3)

首 :ソーサラストール+2 R25

右耳:バーカロルピアス

左耳:マリグナスピアス

胴 :SPコート+3/WCコート+3

両手:AMゲージ+1 D(WCグローブ+3)

右指:女王の指輪+1

左指:メタモルリング+1 R15

背 :タラナスケープ(INT+30 魔命+20 魔法ダメージ+20 魔攻+10)

腰 :八輪の帯(オルペウスサッシュ)

両脚:WCショウス+3

両足:WCサボ+3

 

合計 : INT+325(+11), MB+47(+3), MBII+13(+13), 魔命+411(+75), 魔攻+328(+23), 魔法D+420(+81), 精霊魔法スキル+14(-26), 被ダメージ-11%(-11%) 

Total:INT466 魔攻518 魔命1249 魔法ダメージ420 MB合計109% (M.Lv31)

※( )内は前回からの増減

※ユニティランク3位でガストリタスラム+1はINT+9、メタモルリング+1の魔命は+12(予想)としてます。

 

前回記事にした時からの更新部位は赤字です。

 

黒の装備はパズルのパターンが結構あると思いますが、10年ぶりのFF11様で推奨された「装備MB+40、INT合計400、魔攻&魔命を装備で+300」が分かりやすく、割とメジャーな指標になっていると思います(多分)。

うちはINTもまとめてしまって「INT&魔攻&魔命を装備で+300」を基準にしてました。

 

ただこれももう4年以上前のお話なので、マスターレベルとエンピ実装で伸ばしやすくなったINTと魔命を中心に、現在はもう少し盛れるようになっていると思います。

ということで(SPコート+3で)「INTをM.Lv&装備で+350、魔命をM.Lv&装備で+400、魔攻を装備で+300」くらいは目指せるのかなぁと思っています。

 

この基準だと、うち(M.Lv31)はINT358 魔攻308 魔命470(精霊魔法スキル+含む)でINT魔攻はギリギリで、魔命はだいぶ余裕があります。

魔攻を伸ばすなら、両脚をAMスロップス+1 D、両足をアグゥピガッシュR20、ブンジロッドをR20→25に強化して、女王の指輪+1→フレキリングで+350を達成できます。

ただ、INT-19、魔命が-68になっちゃうので、INTは基準不足。MB+も38になっちゃいます。

M.Lv50になれば基準クリアですが、敵次第ですかね~。

※計算に間違いがあったようで、上記の時点で「INT356 魔攻328 魔命456」でした。お詫びして訂正いたします。

 

ちなみに素撃ち装備は、ソーティA区画で単独アクエフやる時に威力を少しでもあげるため、MB装備をカスタマイズしてみました。

WCコート+3は、MPと相談しながらSPコート+3と置き換えてやっています。

ソーティはWCコート+3でもコンバいらないくらいで回ってますので、省エネしすぎるより威力重視でよいかと思います。

SPコート+3→WCコート+3に変更したときの変化は、INT+11、魔命+9、魔攻+59、魔法ダメージ-14、MBII+5です。

現装備から威力を大きく伸ばせるので、移動の多いソーティや局所戦のOngoなど、移動時の回復や薬品前提なら、SPコート+3一択ではなくなりつつありますね~。

 

待機装備(兼移動用) NEW!

武器:ブンジロット R20

サブ:アムラピシールド

矢弾:ストンチタスラム+1

頭 :WCぺタソス+3

首 :シビルスカーフ

右耳:バーカロルピアス

左耳:マリグナスピアス

胴 :WCコート+3

両手:WCグローブ+3

右指:シュネデックリング

左指:守りの指輪

背 :タラナスケープ(INT+30 魔命+20 魔法ダメージ+20 魔攻+10)

腰 :キャリアーサッシュ

両脚:WCショウス+3

両足:WCサボ+3

 

被ダメ-48%, 魔回避+711, 魔防+48, リフレ+5, 移動速度+18%, 全属性耐性+15

マナウォ中は97%くらいカットになりそうそう死ななくなります。

アンバスマントはずぼらで被ダメカットついてませんが、暇を見て鍛えたいと思います…w

 

今まで待機装備は作ってませんでしたが、ソーティで移動の度に手動でシュネデックリングとかを装備をするのが面倒だったので、作成してみました。

被弾を想定して防御面を盛っていますが、移動用と割り切るならダクマタオグメでリフレとかにした方がいいですね~…。

武器&胴以外の4部位で+10になるので、ボス→ボスの移動時間が2分くらいだとすると400もの差に。

無視できない数値ですが鞄がぁ…( ;∀;)

 

デス装備

武器:ブンジロット R20

サブ:アムラピシールド

矢弾:ガストリタスラム+1 R15

頭 :妖蟲の髪飾り+1

首 :ソーサラストール+2 R25

右耳:バーカロルピアス

左耳:マリグナスピアス

胴 :WCコート+3

両手:ARグローブ+3

右指:アルコンリング

左指:メフィタスリング+1

背 :タラナスケープ(MP+80 魔命+20 魔法ダメージ+20 FC+10)

腰 :八輪の帯

両脚:SPトンバン+3

両足:アグゥピガッシュ R17

 

合計:MP2090(+59), 魔命+344(+115), 暗黒魔法スキル+44(+11), 魔攻+299(-35), ヘイスト+15%(+1), FC+18, MB+51(上限40), MBⅡ+5, 闇属性魔攻+33, 闇属性魔命+5

 

デスはダイバーに行かなくなって以来使用頻度が激減しているので、専用装備になっちゃいそうなAM系は他装備に入れ替えました。

おかげで魔命が大きく向上した代わりに、魔攻がやや下がっています。

+300になってないので、アグゥ足を強化しないと!

待機装備はMP1929しかないので、ダイバーなんかで出す場合はこの装備に着替えて待機(MP回復)してから撃たないと最大限の効果が得られません。

FCもサポ赤込みの38%しかないですが、詠唱3秒の魔法なのでまぁいいかなと…(*´ω`)

 

FC装備(部分着替)

(精霊)

頭 :WCぺタソス+3(FC+18)

背 :フィフォレケープ+1(FC+10)

両足:マーリンクラッコー(FC+9)※オグメ込

(その他)

頭 :AMコイフ+1(FC+11)

背 :フィフォレケープ+1(FC+10)

腰 :エンブラサッシュ(FC+5)

両足:マーリンクラッコー(FC+9)※オグメ込

 

青でもそうですが、FC装備は/waitの関係でエラーを起こしやすいので、セットでは基本使わない方向にしています。

 

精霊魔法はジョブマスター&サポ赤55以上の場合、常時58%短縮。

マリグナスピアス(FC+4%)は今のところ常用なので、頭をWCぺタソス+3にするだけでキャップになります。

連打しちゃったりラグとかでFC装備のまま着弾しちゃうのが嫌だったので、着替えが最低限(仮に着弾しても威力面ではまぁまぁ)になったのは満足してます!

 

ジェールなどのサポ無効下ではもう20%を稼ぐ必要があるので、背両足も変更。

バーカロルピアスを使っているのでこれでキャップですが、変更するなら1%足らなくなります。

その他は主にスリプガ、ブレクガなどの弱体で使用しています。

サポ赤で59%ですが、弱体も3秒系の魔法が多いので妥協!

 

ドレアス装備

矢弾:ペムフレドタスラム

首 :エーラーペンダント (吸収量+5)

右指:エバネセンスリング(吸収量+8)

腰 :風鳥の帯 (吸収量+8)

両脚:SPトンバン+3 (吸収量+20)

両足:アグゥピガッシュ R17 (吸収量+29)

 

精霊着弾装備からの変更点のみ。

無くても困りませんが、暗黒との共用が多いので一応用意。

 

インパクト装備

矢弾:ペムフレドタスラム

胴 :クレパスクラプリス

両手:ARグローブ+3

右指:キシャールリング

背 :オリストケープ+1 R15

腰 :エンカンストーン

 

同じく精霊着弾装備からの変更点のみ。

ステータスダウン目的なので、魔命寄りにしてます。プリスは箱産!

 

魔命装備 NEW!

武器:ブンジロット R20

サブ:アムラピシールド

矢弾:ペムフレドタスラム

頭 :WCぺタソス+3

首 :ソーサラストール+2 R25

右耳:バーカロルピアス

左耳:マリグナスピアス

胴 :WCコート+3

両手:WCグローブ+3

右指:スティキニリング+1

左指:メタモルリング+1 R15

背 :オリストケープ+1

腰 :エンカンストーン

両脚:WCショウス+3

両足:ARサボ+3

 

なかったのかい!という感じですが…w

今まで精霊装備に部分着替えで撃ってましたが、魔命不足を感じたので作成。

バーンなどの精霊弱体含め、各種弱体の着弾に使用します。

 

=====

以下は局所戦でしか使いません。

使う場面がなければあえて揃える必要はなさそうです。

 

マジックアキュメン装備

武器:カトヴァンガ(マジックアキュメン+30)※両手WS使用時

サブ:

矢弾:セラフィクアムプラ(マジックアキュメン+7)

頭 :マルクィシャポー+2(マジックアキュメン+11)

首 :リソムネックレス(ストアTP+4)

右耳:デディションピアス(ストアTP+8)

左耳:テロスピアス(ストアTP+5)

胴 :SPコート+3

両手:マーリンダスタナ(INT+6 魔命+13 魔攻+15 マジックアキュメン+10)

右指:シーリチリング+1(ストアTP+6)

左指:シーリチリング+1(ストアTP+6)

背 :タラナスケープ(INT+30 魔攻+10 魔命+20 魔法ダメージ+20)

腰 :オネイロスロープ(ストアTP+2 マジックアキュメン+20)

両脚:パデシンスロップス(マジックアキュメン+30)

両足:マーリンクラッコー(INT+10 魔命+2 魔攻+2 マジックアキュメン+10)

 

範囲狩りマスポで一時大活躍だったアキュメン装備です。

miotsukushi-ff11.hatenablog.com

過去クロ巣の配置換えで一気に使用頻度が減り、一旦片しています。

ただ、今でも工夫次第でそこそこいけるそうなので、復活のチャンスはあるやも…。

カトヴァンガの出番が来る日を信じたいw

 

近接装備 NEW!

武器:マレヴォレンス

サブ:マレヴォレンス

矢弾:アマークラスタ

頭 :ブリスタサリット+1 R15

首 :リソムネックレス

右耳:素破の耳

左耳:エアバニピアス

胴 :WCコート+3

両手:ガズブレスレット+1 R15

右指:シーリチリング+1

左指:シーリチリング+1

背 :オリストケープ+1 R15

腰 :エンカンストーン

両脚:WCショウス+3

両足:WCサボ+3

 

こちらも主にマスポ用。

範囲狩りは魔法のヘイトでタゲを取りやすいので、アキュメン主体じゃないときはこちらを使用してました。

サポ忍で命中1190, STP+16, DA+4%となり、過去クロ巣ドーナツ部屋くらいまでなら、食事ありで当たると思います。

専用マントを作ればマシになりますが、あまり使わないのでありあわせで間に合わせています。

 

属性WS装備

武器:

サブ:

矢弾:ガストリタスラム+1 R15

頭 :ニャメヘルムB R20カタクリ時は妖蟲の髪飾り+1)

首 :シビルスカーフ(アース時はクワンプネックレス)

右耳:胡蝶のイヤリング(命中+4 TP+250)

左耳:マリグナスピアス

胴 :ニャメメイルB R20

両手:ニャメガントレB R20

右指:エパミノダスリング

左指:メタモルリング+1 R15(カタクリ時はアルコンリング)

背 :タラナスケープ(INT+30 WSダメージ10% 魔命+20 魔法ダメージ+20)

腰 :オルペウスサッシュ(陣時は八輪の帯)

両脚:ニャメフランチャB R20 

両足:ニャメソルレットB R20

 

イオリ、カタクリ、アースなどの範囲WS用です。

うちはニャメが全部Bなので、基本採用しています。

黒は高い魔攻でWSが強く、ジャ系でPTのダメージ底上げもできるので、範囲狩りでの属性WSアタッカーとしても優秀です。

 

 

以上、黒魔道士の装備でした。

片すつもりだったジョブが、ソーティで出せるジョブが剣か黒しかないので、いまでは出動頻度最多くらいのジョブになっています…w

今後は自己リフレ/ヘイストの時間延長装備や、移動時のリフレ装備などを揃えれたらいいなぁと思っています!

Copyright © みおつくし.com All Rights Reserved.

Copyright © 2002 - 2024 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。