みおつくし.com

FF11のブログです。主にソロでふらふらしている活動をつづっています。

サブキャラの侍装備 2021.12 ver

年末のサブキャラ備忘録第2弾。

 

f:id:miotsukushi-ff11:20211219123134j:plain

※更新箇所は赤字

 

通常装備

武器:正宗 IL119+/シャイニングワン

サブ:ウトゥグリップ/コーンスー

矢弾:銀銭

頭 :フラマツッケット+2

首 :侍の首輪 R2

右耳:セサンスピアス

左耳:ブルタルピアス

胴 :比売胴丸改 R15

両手:極脇戸筒篭手

右指:守りの指輪

左指:VCリング+1

背 :スメルトリオマント(DEX+30 命中+20 攻+20 DA+10 被ダメージ-5%)

腰 :セールフィベルト+1 R15

両脚:極脇戸板佩楯

両足:フラマガンビエラ+2

 

サポ戦でDA+44% TA+7% STP+50~ 被ダメージ-23%くらい。

被ダメがきつそうならグリップをコーンスーに変えてます。

M.Levelは現在5でステータスは以下の通り。

f:id:miotsukushi-ff11:20211219125042p:plain

 

正宗の強化がひと段落したのでメインウェポンとして使うことにしました。

残魂いれるにはあと9000ジョブポ必要なので当分先です…。

頑張って金将ソロしたので手も強化…したのですが今となっては詰みやってれば札はどんどん集まりますね…w

現在はこの装備でWS後4振り(正面時(正正堂堂発動)なら3振り)

WS後3振りはWS装備を少し変えたので必要なSTPが76から74に減少しましたが、まだまだ足りません。

WS時の首を侍の首輪+2オグメMAXにすれば、通常時69でよくなるのでもう少し余裕が出てきます

今の装備からは、侍の首輪をHQ2にしてオグメMAX(+10)、指をシーリチリング+1×2(+12)で計72になりますが、被ダメカットが大きく減っちゃいます。

指をコーンスー、胴を極脇戸胴丸、マントを被物理-10%に変えたら現在のカット水準を維持&モクシャ積みもできるので、これを目指そうかなー。

 

※2022/1/20追記

メリポのSTP+10を考慮していませんでした…!

これを加味すると3振りに必要なSTPは61まで減少。今でも首をHQ2にしてオグメMAXならほぼ達成できますね。

WS時の首がジョブ首HQ2にしたら通常時はSTP56でよくなるので、他部位のカスタマイズがかなり融通効くようになります。

将来的な目標ですが、極脇戸筒篭手(+7)と侍の首輪+2(+14)の21は固いとして、残りの35をどうするかを悩みますねー。

 

最近は魔法面の弱さが目立ってる感じなので、ムパカ装備(とれれば)を導入したいところ。

理想では、ムパカダブレットR20(+5)、テロスピアス(+5)、デディションピアス(+8)、シーリチリング+1×2(+12)、オゲルミルオーブ+1(+5)で丁度35。

これで、頭脚足をムパカ(または乾闥婆など)にすることが可能になります。

守りとVCリング+1がなくなりますが、ムパカで被物理カットは大きく伸びますし、魔防が上がって魔法面もマシになりそう。

マルチもDA-18%、TA+9%なので手数の減少も少な目で、モクシャも+25になって安全に。

命中はやや下がりますが、R20まで成長させればトントン。攻撃力は150くらいプラス。

すごくよさそう!…ですが、ムパカのR20がソロ(PTでも侍限定では…)だと無理かなw

 

現実的には、胴は極脇戸胴丸にして、オゲルミルオーブの代わりにコイストボダー、テロスピアスではなくてセサンスピアスのままって感じがいい気がしてます。

ただ、ムパカ頭をとれたとしたらWS装備にも使うと思うので、そうすると通常時STPは58必要になります。

そうなるとやはり耳はテロス(または他STP+5のもの)にする必要がありそうです。

 

WS装備

◇祖之太刀・不動 (月光・花車)

矢弾:ノブキエリ

頭 :極左近士桃形兜

首 :ライトゴルゲット

右耳:胡蝶のイヤリング(命中+4 TPボーナス+250)

左耳:スラッドピアス

胴 :極左近士胴丸

両手:極左近士筒篭手

右指:守りの指輪

左指:イラブラッドリング

背 :スメルトリオマント(STR+30 命中+20 攻+20 WSD+10 被ダメージ-5%)

腰 :セールフィベルト+1 R15

両脚:極脇戸板佩楯

両足:極左近士筒脛当

 

 

◇十二之太刀・照破(乱鴉)

矢弾:ノブキエリ

頭 :極左近士桃形兜

首 :ブリーズゴルゲット

右耳:胡蝶のイヤリング(命中+4 TPボーナス+250)

左耳:ブルタルピアス

胴 :極左近士胴丸

両手:極左近士筒篭手

右指:守りの指輪

左指:イラブラッドリング

背 :スメルトリオマント(STR+30 命中+20 攻+20 WSD+10 被ダメージ-5%)

腰 :セールフィベルト+1 R15

両脚:極脇戸板佩楯

両足:極左近士筒脛当

 

 

◇十一之太刀・鳳蝶

矢弾:ノブキエリ

頭 :フラマツッケット+2

首 :サンクトネックレス

右耳:胡蝶のイヤリング(命中+4 TPボーナス+250)

左耳:ブルタルピアス

胴 :フラマコラジン+2

両手:ラママノポラ+2

右指:守りの指輪

左指:フラマリング

背 :スメルトリオマント(STR+30 命中+20 攻+20 WSD+10 被ダメージ-5%)

腰 :セールフィベルト+1 R15

両脚:フラマディル+1

両足:フラマガンビエラ+2

 

ソロ仕様にレリック装束中心に衣替えしました。

陣風装備整えたいーと言ってましたが、ニャメに手が出ないのでこれまた放置中…w

ニャメないとオーグスト頑張るかバロラスダクマタとかなのできびしい…。

通常装備のとこで書いてましたが、当面の目標はお金貯めて首の更新ですねー。

 

 

ということで、サブキャラの侍装備でした。

Copyright © みおつくし.com All Rights Reserved.

Copyright © 2002 - 2024 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。