みおつくし.com

FF11のブログです。主にソロでふらふらしている活動をつづっています。

青魔道士の装備 2022.11 ver.

更新記事を書いています。

miotsukushi-ff11.hatenablog.com

 

もうこの時期がやってきました。年に1回の装備点検!

 

オデシーで出す機会もめっきり少なくなり、今年前半は青の出番はあんまりありませんでしたが、後半はソーティで出動機会が増えました。

ただ、地上では大活躍だった青も地下では精霊PT主体のためにまた出番減っている感じです…(;´・ω・)

そろそろ青魔法も普通にMBできてもいいんですよ!

 

ということで(?)、現在の装備テーマは「隙を減らす」です。

ソーティD区画のフォモルNMなどに代表される「着替えの一瞬に特殊技されて即死」といったケースを防ぐ必要が出てきたように思います。

被ダメカット装備も充実してきていて、意識しなくてもそれなりのカットになっている事が多いですが、着替え系はカットが減っている場合が結構あります。

なのでそのあたりをカバーしながら調整していこう!という感じです。

 

※更新箇所は赤字

 

魔法セット

青の魔法セットは戦い方に応じて「物理寄り」と「魔法寄り」のセットのいずれかを使うことが多いです。

セット変更時の1分ペナルティがめんどくさいので、基本はこのどちらか固定でやってる方が多いのではないでしょうか。

 

例えば「PTで通常のジョブポ稼ぎやそこそこ強い敵とソロしたり、ウナギ漁(上位BFでリヴァ狩り)などで使う」方なんかは物理寄りのセットがいいと思います。

他にも「オーメン詰みやアレキ集め、ダイバー範囲狩りに使う」方であれば、魔法寄りのセット中心になりますね~。

 

現在のうちの青は「ソーティ」「マスポ上げ」で出動することが多いです。

ソーティはA区画の時は魔法寄り、その他では物理寄りがよいのですが、完全にスイッチするのは結構めんどくさいです。

なので最低限の変更で済むようにしています。

ズボラなのはご容赦!

 

そんなセット例(A区画用)がこちらです。

前は追加特性毎で整理してましたが、セットのときに上から選んで完了するように魔法順にしました…w

 

A区画はたたく必要はないので、攻撃系は本来不要です。

ただ、アクエフはそこまで強くないのと、そのあと物理系にスイッチするときに簡単にできるように、最低限の魔法系セットにとどめています。

 

A区画が終わったら以下のように変更してます。

外す:マジックハンマー(BP4)・スペクトラルフロー(BP8)・レテナグレア

BP5

セット:パラライズトライアド(BP6)・N.メディテイト(BP6)・デュフュージョンレイ(BP6

 

うちはだーっと集めて削り、HPが減ったら順番にレテナグレアでトドメをしていますが、サポ赤なら不要なのと、サポート役と2匹ずつやる感じなら不要なので、その場合は最初からN.メディテイトをセットしていてもよさそうです。

ティソーナだけならマルチはそこまでいらないのですが、地上ボスはサベ連打でやることが多く、ネイグリングを持つ機会が増えたのでTAをセットしてみました。

デフォでセットしていたテネブラルクラッシュ(魔命アップ)とS.ドライバー(回避アップ)を犠牲にしているので、少しモヤモヤ感はあります…w

 

ただまぁ地下が実装されて、地上をやる機会はこれからソロ時メインになりそうです。

地下は今のところ精霊主体ですが、ソーティは末永くメインコンテンツになりそうなので、何とか出番を見出したいところですね~。

 

通常/回避装備

基本方針は昨年から変わっていません。

青をやるうえではティソーナがやはり便利で、そしてティソーナと相性が良いのがSTPの高いマリグナス装束です。

特に防御面は、ニャメやエンピIL119+3など上回る装備がちらほらでてきたもののいまだに現役性能で、変更するには至りませんでした。

頑張って取った装備で思い入れはありますが、そろそろ飽きてきたかなぁ…w

 

武器:ティソーナ

サブ:サクパタソード R16

矢弾:オゲルミルオーブ+1/アマークラスタ

頭 :マリグナスシャポー

首 :ミラージストール+2/パーシチョーカー+1 R15

右耳:エアバニピアス

左耳:テロスピアス/インフューズピアス

胴 :マリグナスタバード

両手:マリグナスグローブ

右指:シーリチリング+1/シュネデックリング

左指:シーリチリング+1/守りの指輪

背 :ロスメルタケープ(DEX+30 攻命+20 STP+10 被ダメージ-5%)/

   ロスメルタケープ(AGI+20 回避+45 魔回避+20 FC+10%)

腰 :霊亀腰帯/スヴェルグーリズ+1

両脚:マリグナスタイツ

両足:マリグナスブーツ

 

基本サポ赤で、M.Level40でステータスは以下の通り。

(セット魔法は上記のオデシー用の通り)

 

上(通常装備)・下(回避装備)

(参考:去年)

f:id:miotsukushi-ff11:20211227151754p:plain

 

通常装備でストアTP+93(WS後7振り) モクシャ+20 DA+1% 被ダメージ-46% 魔回避682で、防御優先&攻撃回数はティソーナのAMで補う型です。

魔法セットが変わっているので単純比較はできませんが、去年に比べて命中+57、攻+26(サブ+22)、防+36、回避は-24という結果になりました。

回避は物理回避アップのセット有無で変わるので、S.ドライバーをセットして回避3段階にすれば+12(1253)にはなります。

オデシーでいうと、回避食事でB3層目くらいまではキャップ付近レベルでしょうか。

マンボもらえれば、十分5層目まで集めれます。

 

マルチ主体の青からはかけ離れた装備ですが、霊亀腰帯も手に入れたので、ティソーナ特化型を追求しています。

現状のWS装備(STP-3~+16)だと7振りに必要なのは、エクスピで+85くらい、シャンデで+79で、少し余剰気味。

ただ、エクスピはTPダメージ修正なのでSTPが多いのは悪くありません。

体感ではアルマス主体よりもティソーナのAMの方が強いと感じているので、防御面なども考えると、アデマ中心のマルチ装備は個人的にナシかなぁと思ってます。

 

 

◇敵対心装備

オデシーで一瞬脚光を浴びた青盾ですが、その後出番があんまりな状況です。

ソーティ新区画は青盾ができればかなり捗りそうだなぁと思っているので、練習すべきかなとも思っています。

 

武器:ティソーナ

サブ:サクパタソード R16

矢弾:アイアンゴベット(敵対心+2)

頭 :マリグナスシャポー

首 :アンムーヴカラー+1 R15(敵対心+10)

右耳:エアバニピアス

左耳:プルートパール(敵対心+4)

胴 :エメットハーネス+1 R15(敵対心+10)

両手:マリグナスグローブ

右指:プロボカレリング(敵対心+5)

左指:守りの指輪

背 :霊亀外套(敵対心+6)

腰 :カリシベルト(敵対心+3)

両脚:マリグナスタイツ

両足:ニャメソルレット R20

 

HP2731 MP1400 防1405 魔防+26 魔回避+607 敵対心+40 被ダメージ‐45% 被物理ダメージ-6% 被魔法ダメージ-8%

盾専念なら、セットの攻撃系を魔防アップとHPアップにしたうえで、ティソーナをマフィックカジェル、守りの指輪をヴェクサーリング+1、エアバニピアスをオノワイヤリング+1とかにすれば、HP3000弱、敵対心+50程度には引き上げれそう。

あとはアホシレギンスと専用マントで+61まで、ラビットバイザーとニラスグローブで+72まで上げれると言えば上げれます…がここまでやると防御面がやばいかな。

M.Lv上がって45超えればサポ剣フォイルが使えるので、そこからの試しとなりそう。

 

WS装備

ジェール装備の強化が進み、そこそこ変わっています。

 

◇シャンデュシニュ

武器:ティソーナ

サブ:サクパタソード R16

矢弾:オゲルミルオーブ+1

頭 :グレティマスク R15

首 :ミラージストール+2

右耳:オドルピアス

左耳:テロスピアス

胴 :グレティキュイラス R20

両手:グレティガントレ R20

右指:エポナリング

左指:イラブラッドリング

背 :ロスメルタケープ(DEX+30 攻命+20 クリティカルヒット+10 被ダメ-5%)

腰 :フォシャベルト

両脚:グレティブリーチズ R20

両足:グレティブーツ R15

 

オゲルミルオーブのHQ化とグレティのランク上昇で少し強化。

被物理ダメージ-50%でWS時も安心。

クリティカルヒットは+50%(ボトム+メリポで最低+60%かな?)で、攻撃力も高めなのでダメージは安定する感じ。

 

◇エクスピアシオン&サベッジブレード/レクイエスカット

武器:ティソーナ

サブ:サクパタソード R16

矢弾:オシャシャの言論文

頭 :HSカヴク+3

首 :ミラージストール+2/フォシャゴルゲット

右耳:胡蝶のイヤリング

左耳:イシュヴァラピアス

胴 :ニャメメイルB R20

両手:ニャメガントレB R20

右指:メタモルリング+1 R15

左指:エパミノダスリング

背 :ロスメルタケープ(STR+30 攻命+20 WSD+10 被ダメ-5%)/

   ロスメルタケープ(MND+30 攻命+20 WSD+10)

腰 :セールフィベルト+1 R15/フォシャベルト

両脚:ニャメフランチャB R20

両足:ニャメソルレットB R20

 

ニャメ装備の強化が進んだため、ほぼ全部位採用することにしました。

ちょっと前まで全部位でしたが、エンピ頭を強化したので頭だけ変更しています。

被ダメカットは46%で少し足りていません。

気になる人はマントで物理カットにするなどの調整を!

エパミノダスリングはSTPが下がることを考慮しておらず、一旦は装備候補から外したのですが、通常時のSTPが増えたため再度採用しています。

 

◇サンギンブレード

武器:ティソーナ

サブ:サクパタソード R16

矢弾:ペムフレドタスラム

頭 :妖蟲の髪飾り+1

首 :ミラージストール+2

右耳:イシュヴァラピアス

左耳:フリオミシピアス

胴 :ニャメメイルB R20

両手:ニャメガントレB R20

右指:アルコンリング

左指:メタモルリング+1 R15

背 :ロスメルタケープ(MND+30 攻命+20 WSD+10)

腰 :オルペウスサッシュ

両脚:ニャメフランチャB R20

両足:ニャメソルレットB R20

 

こちらもニャメ装備強化が進んだたため頭以外変更しています。

被ダメカットは41%でやや弱いです。

マントを頑張れば+5%~はいけるので、やりやすいときにアンバス頑張ろう!

 

◇シャンデ/エクスピ〆時

首 :ウォーダーチャーム+1 R15

 

シャンデ以外は、特性&ニャメ込みで連携ボーナス+39%なので、これでキャップになります。

シャンデの場合はグレティ中心なので、これ入れても31%にしかなりません。また、ジョブ首がシャンデ寄り装備なので、ダイレクトに伸びる訳でもありません…。

一応用意してますが、なくてもいいと思います。

 

 

魔攻装備

エンピ装束+2~の実装で、魔命&防御面を飛躍的に向上させることができました。

+3にすることで威力はAMシリーズにほぼ追いつくので、魔攻装備はフルエンピに落ち着いています。

青ソロで動くことが多いなら、強化して損はないですね~。

miotsukushi-ff11.hatenablog.com

 

◇基本魔攻装備

武器:ブンジロッド R20

サブ:サクパタソード R16

矢弾:ガストリタスラム+1 R15

頭 :HSカヴク+3

首 :ビルスカーフ

右耳:ハメティックピアス

左耳:フリオミシピアス

胴 :HSミンタン+3

両手:HSバズバンド+3

右指:女王の指輪+1

左指:メタモルリング+1 R15

背 :ロスメルタケープ(INT+30 魔命+20 魔法D+20 魔攻+10 被ダメージ-5%)

腰 :オルペウスサッシュ

両脚:HSタイト+3

両足:HSバシュマク+3

 

◇闇属性(テネブラルクラッシュ、ダークオーブ他)

頭 :妖蟲の髪飾り+1

右指:アルコンリング

腰 :八輪の帯(闇天候時)

※変更部位のみ 

 

◇土属性(エントゥーム)

首 :クワンプネックレス

右指:セラチナスリング+1 R15

※変更部位のみ 

 

被ダメカットはすべて-50%でキャップになります。

待機時もこれで(ほんとはリフレ装備がいんでしょうが…)、防御面はニャメに次ぐ水準だと思います。

エンピのおかげで攻防両立でき、いい感じに仕上がってきました。

 

あとはFCを兼用にできればいいのですが、現時点ではまだ厳しいでしょうか。

特性20%としても現時点では46%なので、なるべく水準落とさずだと、

背をFC、指をキシャール、頭をヘルクリアヘルム(オグメ魔攻+40~、FC+7~)、両足をAMネール+1で80%のキャップになるかなぁ。

INTが-40以上になっちゃうのと、魔攻はヘルクリアのオグメ次第ですが-10くらい、魔命は-100にもなります…。

まぁ魔命はエンピでかなり引き上げられた水準からのマイナスなので、エンドコンテツでなければ十分通用するとは思います。

 

フルエンピ前提なら、FCマント+キシャールリング+ラバフリング+ベーテルペンダント+サピエンスオーブでFC68%(魔攻-10 INT-36 魔命±0くらい)が限界かなぁ。

ここはメイン武器や耳、指あたりでブレイクスルーが欲しいところ。

ハシシンピアス+1以上のDAがFCだったらなぁ…という願望…w

 

その他

 

◇ファストキャスト装備

 

サブ:サクパタソード(10)

頭 :カマインマスク+1(14)

首 :オルンミラトルク (5)

左指:キシャールリング (4) 

背 :フィフォレケープ+1 R15(10)

両脚:ピンガズボン (11)

両足:カマイングリーヴ+1 (8)

※変更部位のみ 

 

特性20%+装備62で合計82%(キャップ)。

このセットは現在「サポ赤でストンスキン、ファランクスを詠唱する」ときにしか使っていません(青魔法はマクロ内の着替えでやってます)。

そしてサポ赤を使うシチュエーションでは、レベルシンクすることはほぼなくなっているので、FC20の特性前提で調整しています。

基本的に範囲狩りで事前に詠唱するときにしか使わないので防御面は現時点ではスルー。

 

◇ホワイトウィンド装備(ケアル兼用)

武器:

サブ:サクパタソード(FC+10)

矢弾:ストンチタスラム+1

頭 :ヘルクリアヘルム(FC+13)

首 :オルンミラトルク(FC+5)

右耳:オノワイヤリング+1

左耳:トゥイストピアス

胴 :ヴリコダラジュポン(FC+5 ケアル回復量+13%)

両手:テルキネグローブ(ケアル回復量+18%)

右指:ゼラチナスリング+1

左指:キシャールリング(FC+4)

背 :フィフォレケープ+1(FC+10)

腰 :

両脚:ピンガズボン(FC+11 ケアル回復量+11%)

両足:カマイングリーヴ+1 D(FC+8)

 

ホワイトウィンドはFCとケアル回復量UPを両立させ、このまま詠唱します。

(部分着替えFC→ホワイトウィンド装備はワンテンポ遅れることがあるので…。)

この装備で特性FC15%含めFCはキャップ、最低回復量は980程度(オデシージェール(サポ無効)の魔法セット全解除時)です。

カットは物理ダメージ-26%(魔法は-15%…)しかなく、だいぶ危険な状態です。

キシャールリングを守りの指輪にして、腰をウィトフルベルトにすればカットを物理-36%・魔法-25%までは伸ばせそう。

それで専用マント(HP+80 FC+10 被物理-10%とか)作れば隙は減るでしょうか。

使う頻度そんなないですが、まぁアンバス次第で…w

 

◇魔命装備

武器:

サブ:

矢弾:ペムフレドタスラム

頭 :HSカヴク+3

首 :ミラージストール+2

右耳:ハシシンピアス

左耳:ニョルディルピアス

胴 :HSミンタン+3

両手:HSバズバンド+3

右指:スティキニリング+1

左指:スティキニリング+1

背 :オリストケープ+1 R15

腰 :エンカンストーン

両脚:HSタイト+3

両足:HSバシュマク+3

 

魔命装備はエンピ+2~の実装で大幅に更新しています。

ソーティのNM、ボスをサドンハメするために整えておきたいセットになりました。

以前は物理と魔法を分けていましたが、エンピで両立できるのでまとめています。

被ダメカットは45%なので、気になる方はアンバスマントにするのがいいですね。

 

◇物理青魔法装備

武器:

サブ:

矢弾:オゲルミルオーブ+1

頭 :HSカヴク+3

首 :ミラージストール+2

右耳:ハシシンピアス

左耳:ニョルディルピアス

胴 :HSミンタン+3

両手:HSバズバンド+3

右指:

左指:イラブラッドリング

背 :ロスメルタケープ(STR+30 攻命+20 WSD+10 被ダメ-5%)

腰 :エンカンストーン

両脚:HSタイト+3

両足:HSバシュマク+3

 

エンピのコンビ目的に基本5部位はエンピにしちゃいました。

純粋な攻撃力はレリックの方が上の部位も多いですが、ステ3倍もあるので!

被ダメカットは50%のキャップになります。

 

◇オカルテーション装備

武器:

サブ:

矢弾:ストンチタスラム+1

頭 :LLケフィエ+3(青魔法スキル+17)

首 :ミラージストール+2(青魔法スキル+20)

右耳:ハシシンピアス(青魔法スキル+10)

左耳:ニョルディルピアス(青魔法スキル+10)

胴 :ASジュバ+3(青魔法スキル+24)

両手:レイライングローブ(FC+7)

右指:守りの指輪

左指:スティキニリング+1(魔法スキル+8)

背 :フィフォレケープ+1(FC+10)

腰 :

両脚:HSタイト+3(青魔法スキル+33)

両足:LLチャルク+3(青魔法スキル+12)

 

M.Level40&メリポMAXの素516に装備+134で合計650となり、幻影の枚数は13枚に。

これもFC着替えはせずこのまま詠唱(特性サクパタソード込みでFCは42%)にしています。

この装備では現在、被ダメカットが36%しかありません。

オカルテは戦闘の合間に唱えることが多いですが、戦闘時の張替えもなくはないので、詠唱時に被弾すると少々危険な状況になっています。

あとは手をエンピにしたり、マントを専用のものを作ればキャップにはなれそうですが…。

オカルテも戦闘合間のスキルマックス用と、張替え用の被弾前提用と2パターンいるのかな(;´・ω・)

 

miotsukushi-ff11.hatenablog.com

 

ファランクス装備

武器:(コラーダ)(被ファランクス+4)

サブ:サクパタソード(被ファランクス+5)

矢弾:

頭 :ヘルクリアヘルム(被ファランクス+5)

首 :メリックトルク(強化魔法スキル+10)

右耳:ミミルピアス(強化魔法スキル+10)

左耳:

胴 :ヘルクリアベスト(被ファランクス+5)

両手:ヘルクリアグローブ(被ファランクス+5)

右指:スティキニリング+1(魔法スキル+8)

左指:スティキニリング+1(魔法スキル+8)

背 :フィフォレケープ+1(強化魔法スキル+9)

腰 :オリンポスサッシュ(強化魔法スキル+5)

両脚:ヘルクリアトラウザ(被ファランクス+5)

両足:ヘルクリアブーツ(被ファランクス+5)

 

主にサポ赤で自己ファランクスするときに使いますが、赤や学にファランクスをもらえるシチュエーションでも使えます。

メリポ込・サポ57の赤で強化魔法スキルは197、通常のカット量は17。

この装備セットで強化魔法スキル247&被ファランクス+30(34)になるため、カット量は52(56)と中々の性能になります。

あとの伸びしろはM.Lv50と耳(アンドアーピアス)で素の効果+2と、コラーダオグメが+1で、54(59)が最高値になるでしょうか。

ちなみに、この装備は被物理ダメカットが-14%しかないので、戦闘中の張替えは危険です。

ほんとは張り替え用と2パターンあるといいのでしょうが、現状盾的に動くケースは少ないので、とりあえず放置!

 

miotsukushi-ff11.hatenablog.com

 

 

◇アクアベール装備

武器:

サブ:

矢弾:インパティエンス(クイックマジック+2%)

頭 :AMコイフ+1(FC+11% アクアベール+2)

首 :オルンミラトルク(FC+5%)

右耳:ミミルピアス(強化魔法スキル+10)

左耳:エテオレートピアス(FC+1%)

胴 :LLジュバ+3(FC+9%)

両手:王将の袖飾り(アクアベール+2)

右指:キシャールリング(FC+4%)

左指:スティキニリング+1(魔法スキル+10)

背 :フィフォレケープ+1(FC+10 強化魔法スキル+9)

腰 :エンパチコスロープ(アクアベール+1)

両脚:シェダルサラウィル(アクアベール+1 強化魔法スキル+15)

両足:カマイングリーヴ+1(FC+8%)

 

青はカルカリアンヴァーヴ(10回防止)があるので普通の戦い方だと不要ですが、盾的に動くと剝がれることもあります。

ノートリを温存できるメリットもあるので、思い切って揃えてみました。

この装備でアクアベール防止回数は1回+6回の計7回で、装備で追加できる分としてはこれが最高かと思います。

素のアクアベールが2回中断防止になるスキルが不明なので、強化魔法スキルを伸ばすのはあんまり頑張ってません。

この装備のままアクアベールを唱えるのでFCも意識してて、計78%(サポ赤FC20込み)です。

 

以上、青装備の点検でした。

ジェール装備、エンピIL119+2~で数年前と比べるとほとんど刷新されてますね~。

エンピの万能感がすごいです。

来年はプライムウェポンに期待なのと、ジェール装備強化(これは縁がなさそうですが…w)あたりがあるでしょうか。

あと、エンブリオの報酬が痒いところに手が届くものが多いので、これも期待!

Copyright © みおつくし.com All Rights Reserved.

Copyright © 2002 - 2024 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。