みおつくし.com

FF11のブログです。主にソロでふらふらしている活動をつづっています。

オカルテーションをどうするか問題

しつこく続く鞄整理のための妥協点探し。

 

 

オカルテーションは青必須の魔法の一つで、青魔法スキルが活きる数少ない魔法でもあります。

下限はよくわかりませんが、習得レベルの6枚(スキルキャップ時)以降は、青魔法スキル+50につき1枚幻影枚数が増える魔法です。

現在、青魔法スキルは理論上734まで増やすことが可能です。

幻影枚数は14枚になりますね。

※2022/8/20追記

ハシシンピアス+2とHSタイト+2の実装で、理論上の最大値が748まで伸びました。

将来的にM.Lv50開放とHSタイト+3への強化で、760程度までは伸ばせそうな印象です。

よって15枚も視野に入りますが、以下記事はとりあえず現時点版となります。

 

ジョブマスター時青魔法スキル476(メリポ込み)

M.Lv40 青魔法スキル+40

装備ブースト+218(以下参照)

 

◇オカルテーション装備(MAX)※2022/8/4時点

武器:アイリスD(青魔法スキル+30)

サブ:アイリスD(青魔法スキル+30)

矢弾:マーヴィタスラム(青魔法スキル+5)

頭 :LLケフィエ+3(青魔法スキル+17)

首 :ミラージストール+2(青魔法スキル+20)

右耳:アプトゥスピアス(青魔法スキル+3)

左耳:ニョルディルピアス(青魔法スキル+10)

胴 :ASジュバ+3(青魔法スキル+24)

両手:ローハイドグローブ(青魔法スキル+10)

右指:RNリング+1(青魔法スキル+11)

左指:スティキニリング+1(魔法スキル+8)

背 :コンフラワーケープ(青魔法スキル+15)

腰 :

両脚:HSタイト+1(青魔法スキル+23)

両足:LLチャルク+3(青魔法スキル+12)

 

将来的にM.Lv50まで引き上げられると744になり、エンピリアン装束のHSタイト+1強化がAF/レリックと同じく+2ずつなら、HSタイト+3が青魔法スキル+27になる見込みで、これで748。

エンピリアン装束次第ですが、新たな装備の追加がないと750の幻影15枚は厳しそうですね。

 

となると14枚であるスキル700を目指すのがよいかということになりますが、見ての通り、武器変更が必須なので、ティソーナ使いとしては躊躇気味でした。

ただ、装備セットの余裕もできたので、トータルの装備数が増えない(または減る)なら、ゾロモネガー含めた導入もありかなと思い始めています。

ゾロモネガーはタイプCにすればブルーバーストのリキャ時間が30秒減るので、魔法メインで戦う場合は無視できない差になりそうですしね~。

 

M.Lv40標準でゾモロネガーを使うとすると、スキル+24までなら装備を減らしても問題ありません。

スキルの低いものから変える方が鞄を減らせるので、以下が削除候補になります。

RNリング+1をスティキニリング+1に(-3)

アプトゥスピアス(-3)

マーヴィタスラム(-5)

ローハイドグローブ(-10)

 

ただ、ローハイドグローブは魔剣でも使っていて、オカルテで使わないからといって装備数を減らせません。

なので、コンフラワーケープを削ってもいいかなぁと思っています。全部で-26になっちゃいますが、HSタイト+2以上になればおそらくその問題も解決するはず。

 

 

ということで、現実的なオカルテーション装備は以下です(前置き長い)。

 

◇オカルテーション装備(ベター)

武器:ゾロモネガーC(青魔法スキル+20)

サブ:アイリスD(青魔法スキル+30)

矢弾:

頭 :LLケフィエ+3(青魔法スキル+17)

首 :ミラージストール+2(青魔法スキル+20)

右耳:

左耳:ニョルディルピアス(青魔法スキル+10)

胴 :ASジュバ+3(青魔法スキル+24)

両手:ローハイドグローブ(青魔法スキル+10)

右指:スティキニリング+1(魔法スキル+8)

左指:スティキニリング+1(魔法スキル+8)

背 :フィフォレケープ+1(FC+10)

腰 :

両脚:HSタイト+2(青魔法スキル+25)※予想

両足:LLチャルク+3(青魔法スキル+12)

 

武器変更時の青魔法スキル700→幻影14枚

武器変更しないとき650→幻影13枚

 

オカルテは詠唱時間が早い(1秒)なのでこのまま詠唱します。

特性FC15%のとき、0.68秒くらい。

再詠唱は自己ヘイストⅡのみのとき35秒、ヘイストMAXのときは24秒。

武器変更せずに唱える場合、自己ヘイストⅡのみ33秒、ヘイストMAXのときは23秒で、現在はこっちがメインですね。

回避装備してれば、ソロ範囲狩りでもこのリキャであまり困ったことはありません。

 

M.Lv50になれば+10の余裕ができ、HSタイト+3になれば多分+12くらいの余裕ができそうです。

そうなったらニョルディルピアスあたりが削除候補でしょうかね~。

ただ、リキャの面では手はHSバズバンド+1が効果的で、上記で変更すると自己ヘイストⅡのみ29秒、ヘイストMAXのときは20秒まで縮まりました。

HSバズバンド+3だと再詠唱短縮効果が更に高まると思うので、リキャ下限18秒も視野に入りそうですね。

再詠唱時間も気になる方は、HSバズバンド+1を組み込んで、アプトゥスピアスとマーヴィタスラムで調整すれば、他上記装備で枚数維持が可能です。

 

ということで、今持ってるマーヴィタスラムとコンフラワーケープは減らせそうですが、ゾロモネガー&アイリスを導入すれば、±は0になります。

…結局減らせれなかった(*´ω`)

 

とりあえずは、お金の余裕もないので、武器変更なしで幻影13枚を目指すことにします…w

Copyright © みおつくし.com All Rights Reserved.

Copyright © 2002 - 2024 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。