みおつくし.com

FF11のブログです。主にソロでふらふらしている活動をつづっています。

サポ赤のファランクス

装備を揃えるとそれなりに使えるようになります。

 

 

青は青魔法の仕様上?、範囲狩りでタゲを取りやすく、回避装備とファランクスがないとタゲとって一瞬で死ぬことが多いです。

なので、ソロ時以外も揃えておいて損はない装備になってきてます。

 

ファランクスのカット量を伸ばすには、

1.被ファランクス+装備を整える

2.強化魔法スキルを増やす

この2択になります。

 

効果的には、被ファランクス+1=強化魔法スキル+10なので、被ファランクス+がある部位、具体的にはダクマタオグメが可能な武器頭胴手脚足は、ダクマタオグメがよいことになります。

学者にファランクスを貰う際などは自分の強化魔法スキルはいらないので、こちらを優先的に集めるとよいですね。

 

残る部位、アクセサリ系で強化魔法スキルをブーストしていくわけですが、この選択肢は余り多くありません。

【耳】ミミルピアス(10)、アンドアーピアス(5)

【腰】オリンポスサッシュ(5)

【首】メリックトルク(10)※インカンタートルクでもOK

【指】スティキニリング+1(8)

【背】フィフォレケープ+1(9)慈悲の羽衣(5)

フィフォレケープ+1は装備可能ジョブが限られるので、全ジョブ対応の場合は最大で+51になります。

うちは青での使用を基準としているので、+55が最大値ですね。

 

で、結局どのくらい効果変わるの?ということで、

マスターレベル毎の表にまとめてみました。

※メリットポイント8段階(スキル+16)込みです

 

うちの青は現在M.Lv34で強化魔法スキル187、これに現装備の強化魔法スキル+42を合わせると229。カット量は20になりました。

現在のM.Lvだとあと+2まで上げれる余地がありますね。

ファランクス+は武器も変えれば+34ありますので、現在の最大カット量は54になります。

M.Lv40時点だと、素のカット量24+被ファランクス+35(武器込)の59が上限になります。

もちろん、本職の学者のファランクス、赤のファランクスⅡを貰えればカット量は+70くらいまで伸ばせますので、相当固くなれますねー。

 

今回は強化魔法スキル+の装備を1部位でも片せないかなと思って調べてみましたが、結局M.Lv50だと全部揃える必要があることがわかりました…(;´・ω・)

 

鞄には厳しいですが、効果は絶大なので可能な限り集めることをお勧めします!

 

 

Copyright © みおつくし.com All Rights Reserved.

Copyright © 2002 - 2024 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。