みおつくし.com

FF11のブログです。主にソロでふらふらしている活動をつづっています。

水魔道士再び!?

最近ちょっとやる気がなくなっていましたが、バージョンアップもあって少し持ち直してます。

装備品の追加はほとんどなかったのですが、お洒落アイテムの中に気になるものが…。

 

f:id:miotsukushi-ff11:20200610232728p:plain

 

NQはほんとにただのオシャレ装備、ただHQになると話が変わってきます。

 

ポロッゴフリース+1

頭装備不可 防2
耐水+30 水属性魔命+30 水属性魔攻+30
Lv1〜 All Jobs

 

装備枠を2つ占有するとはいえ、妖蟲の髪飾り+1を上回る属性魔攻は魅力的。

もしかするとアビセア全盛期の水魔道士再び?ということで、すこしシミュレーション。

 

敵はいつも通りダイバーWAVE1の石像です。

通常魔攻装備*とそれから頭と胴を外してポロッゴフリース+1にした計算結果は以下の通り。

 

f:id:miotsukushi-ff11:20200610234826p:plain

 

セスプールは系統倍率とかが用語辞典で分からなかったので省いてます。

 

いい線行くかとは思いましたが、やはり2部位分のステータス&魔攻ダウンは大きいですね~。

改めてみると属性攻撃系青魔法全51種のうち、11種が水属性と偏りがあるんですね。

魔命も上がるとはいえトータルではマイナスなので、ハイエンドコンテンツでは使えそうにはありませんね…。

 

とはいえお気軽に入手できる装備としてはなかなかいいものかと思います。

低レベル帯の精霊ジョブにとってはかなり強力な装備になりそう。

個人的には、倉庫のシ/黒で幻珠取りの精霊用に使えそうかなと思っていたり…。

 

 

ということで雑記でした。

今月のアンバスは稼げなさそうなので、梅雨だけに地味地味と活動することになりそうです…!

 

 

※通常魔攻装備(参考)

武器:ネイグリング

サブ:マクセンチアス

矢弾:ペムフレドタスラム

頭 :ジャリコロナル+2

首 :ミラージストール+2

右耳:ハメティックピアス

左耳:フリオミシピアス

胴 :AMダブレッド+1 A

両手:AMゲージ+1 D

右指:メタモルリング+1 R15

左指:女王の指輪+1

背 :ロスメルタケープ(INT+30 魔命+20 魔法D+20 魔攻+10 被ダメージ-5)

腰 :山吹の帯

両脚:AMスロップス+1 A

両足:AMネール+1 A

Copyright © みおつくし.com All Rights Reserved.

Copyright © 2002 - 2024 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。