みおつくし.com

FF11のブログです。主にソロでふらふらしている活動をつづっています。

青の魔攻装備を考えてみる その4(2021.2)

約1年ぶり!

とはいえこの間、オデシー装備で地味に強化されているので、装備は前記事から大幅に変わってます。

そしてついに、オデシーボス装備でブレイクスルーが起きた…かもしれないのです(*´ω`*)

 

f:id:miotsukushi-ff11:20210213114117j:plain

 

追加されたのはいずれも武器です。

 

サクパタソード

D160 隔240 HP+100 MP+40 VIT+15
MND+15 命中+40 攻+30 魔命+40
魔攻+20 魔法ダメージ+217 片手剣スキル+248
受け流しスキル+248 魔命スキル+248
ファストキャスト+10% 被ファランクス+5
被ダメージ-10%

 

何といってもファストキャスト。今回の個人的目玉(/・ω・)/

被ダメカットや被ファランクスも嬉しいですね。

ステータスもINTこそありませんが、VITが上がるのでエントゥームには相性よし。

最低限の魔攻と魔法Dはあるので、ネイグリングと十分置き換えできそうです。

 

 

ブンジロッド

D144 隔216 MP+40 INT+15 MND+15
命中+40 魔命+40 魔攻+35 魔法ダメージ+248
片手棍スキル+242 受け流しスキル+242
魔命スキル+255 マジックバーストダメージ+10
ケアル回復量+30%

 

マクセンチアスの完全上位です。

CHRがないのでテネブラルクラッシュの補正は負けますが、魔攻が段違いなので勝負にならないと思います。

青ではブーストしずらいMBダメージが10もあるのもいいですね。

そしてオグメで更に魔攻+がつくとか…どんだけ!

 

 

 

ということで、この2つを装備した魔攻装備を考えてみます。

 

武器:ブンジロッド

サブ:サクパタソード(FC+10)

矢弾:ガストリタスラム+1 R15

頭 :ヘルクリアヘルム(INT+10 魔命+25 魔攻+25 FC+7~)(FC+14~)

首 :ミラージストール+2

右耳:ハメティックピアス

左耳:フリオミシピアス

胴 :AMダブレッド+1 D(FC+4)

両手:レイライングローブ(FC+8)

右指:WTリング+1(FC+6)

左指:キシャールリング(FC+4)

背 :ロスメルタケープ(INT+30 魔命+20 魔法D+20 FC+10 被ダメージ-5)

腰 :ウィトフルベルト(FC+3)

両脚:AMスロップス+1 A

両足:AMネール+1 A(FC+6)

合計:ヘイスト+26% FC+80% INT+195 魔命+301 魔攻+332 魔法D+526

※FCは特性3段階、魔攻はAMのコンビ含む

※ヘルクリアヘルムのオグメは目標値

 

ヘルクリアヘルムのオグメ次第(FC+7以上)ですが、常時FC&ヘイストキャップ状態で青魔法を使えそうです。ついでに、クイックマジック+7%のおまけつき。

ヘルクリアヘルムにFC最大値の+8(多分…)がつけば、ハメティックピアスをエンチャンピアスorガストリタスラム+1をサピエンスオーブにすることで、腰をオルペウスサッシュにすることもできます。

長年の目標だったFCと魔攻装備の両立ですが、ようやく実践レベルで運用できる見通しがたちました。

 

ただ、INTが厳しそうなのと、青魔法毎のチューニングは不可能なのがネック…。

とっても快適ではありそうですが、コンテンツ次第では厳しいかもしれません。

とはいえ、最近はオデシーみたいに範囲攻撃潰しが多いので、高コンテンツでは範囲魔法の出番はないかな~。

ダイバー乱獲レベルなら十分使えると思います。

 

エンピIL119+2,3で胴が順当に強化されれば、ファストキャストに余裕ができると思うので、手をエンピにして更に連射性を高めたり、他部位を変更して威力アップを目指すこともできそう。

夢が広がりますね…!

 

 

問題はソロで入手できるかってところですが…。

とりあえずちまちまセグメント稼いでアトーンメント上げてくしかないですね…(*´ω`)

Copyright © みおつくし.com All Rights Reserved.

Copyright © 2002 - 2024 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。