みおつくし.com

FF11のブログです。主にソロでふらふらしている活動をつづっています。

黒魔道士の装備 2020.07 ver.

マランスタッフ+1 R15強化 & 黒魔レリックIL119+3コンプ記念!

青以外は自信がないのでわざわざ紹介するまでもないのですが、自分自身のメモ的な意味合いも込めて書いてみます。

 

黒はキャパポ後はご無沙汰になり、コンテンツ系のLSに入れていただいてからはダイバーで、その後はベガリー・アンバスの精霊回あたりでの運用がメインになります。

なので高CLでは通用しない水準かもです(/・ω・)/

温かい目で見ていただければ…!

 

f:id:miotsukushi-ff11:20200726103906j:plain

 

精霊着弾装備

武器:マランスタッフ+1 R15

サブ:エンキストラップ

矢弾:ガストリタスラム+1 R15

頭 :マーリンフード(INT+13 魔命+25 魔攻+38 FC+1)

首 :水影の首飾り

右耳:バーカロルピアス

左耳:マリグナスピアス

胴 :SPコート+3

両手:ARグローブ+3

右指:女王の指輪+1

左指:メタモルリング+1 R15

背 :タラナスケープ(INT+30 魔命+20 魔法ダメージ+20 魔攻+10)

腰 :八輪の帯

両脚:マーリンシャルワ(MND+9 魔命+26 魔攻+33 MB+9)

両足:ARサボ+3

 

合計 : INT+314, MB+44, 魔命+336, 魔攻+305, 魔法D+319, 精霊魔法スキル+40

※ユニティランク3位でマランスタッフ+1はINT+35、ガストリタスラム+1はINT+9、メタモルリング+1の魔命は+12(予想)としてます。

 

ダイバーでやってた時からの更新部位は赤字です。

装備MB+40以上を確保しつつ、INT&魔攻&魔命を装備で+300にするのを基本にしてます。

古代魔法を撃つときは、頭をARぺタソス+3へ(上記から、INT-8, 魔攻+7, 魔命+3)。

MB着弾と素撃ちは特に使い分けていません。

 

レリック手足が+3になったのと、ウォンテッド装備でINT周りが大きく改善してます。

マランスタッフ+1の魔命+もかなり効いてますね~。

 

精霊魔法スキルを加味すると魔命が過剰かなぁと思うので、MBⅡあたりを盛りたいところですが、エア系HQが高いので…。

更新するとしたら、頭をエアハット+1、首をソーサラーストール+2、両脚をARトンバン+3、指をフレキリングかなと思ってますが、前二つは高いので、出動頻度を考えると躊躇気味です。

あとは、ゲットできればバーカロルを王将の耳飾りへ変更ですね!

全部揃えれれば、INT+341, MB+42, MBⅡ+10, 魔命+335, 魔攻+320, 魔法D+306, 精霊魔法スキル+40になり、結構強くなれそうです。

 

あんまりパズルできてませんが、命中に余裕が出てきてると思うので、MBⅡや魔攻寄りにしていってもいいかもしれませんね~。

あとは、マランスタッフ+1を作ったばかりですが、シェオルCでコンテムプレータ+1が強化されたら、更に更新ができるかもしれません(タムルト未討伐ですが…orz)

 

デス装備

武器:マランスタッフ+1 R15

サブ:エンキストラップ

矢弾:ガストリタスラム+1 R15

頭 :妖蟲の髪飾り+1

首 :エーラーペンダント

右耳:バーカロルピアス

左耳:マリグナスピアス

胴 :AMダブレッド+1 D

両手:ARグローブ+3

右指:アルコンリング

左指:メフィタスリング+1

背 :タラナスケープ(MP+80 魔命+20 魔法ダメージ+20 FC+10)

腰 :八輪の帯

両脚:AMスロップス+1 A

両足:AMネール+1 A

 

合計:MP2031, INT+229, 魔命+229, 暗黒魔法スキル+33, 魔攻+334(コンビ込), ヘイスト+14%, FC+23, MB+25, 闇属性魔攻+33, 闇属性魔命+5, コンサーブMP+7, リフレシュ+3

 

威力面ではラシAのままの方が強いと思いますが、ダイバー石像破壊みたいなシビアな場面でデスを求められることも減ったので、ストレージの関係でマランスタッフ+1に統一してしまいました。

また、青でAMシリーズを入手したのでそれを流用できてMPが増加してますね。

魔命がスキル考慮しても+300届いてないのが気がかりですが、今のところ困っていません。

命中が不足しそうなら、両脚をSPトンバン(まだ+2)、両足をARサボ+3にすれば+60ほどになるので、それで+300ラインはカバーできそうかなぁ。

 

デス用の待機装備・FC装備は用意してないので、この装備でMPを回復して、素撃ちしてます。ほんとはこれも改善余地ありありです…。

 

更新予定は、メフィタスリング+1のオグメ化(優先順位は相当後ろですが…w)くらい。

精霊用と一緒にソーサラーストール+2をゲットできれば、MB周りも改善しそうですね。

 

FC装備

首 :オルンミラトルク(FC+5)

背 :タラナスケープ(FC+10)

腰 :エンブラサッシュ(FC+5)

 

専用セットは組まず、上記装備をマクロ内で装備してます。

前はマーリンクラッコーも組み込んでましたが、マランスタッフ+1が素で+3%あるので外しました。

精霊着弾装備でFCが+16(精霊も待機装備は用意してませんので…)あるので、サポ赤なら72%は常時短縮されてる感じ。

ややオーバーですが、古代魔法後のマーリンフード(FC+9)がない時と、ゆくゆくはバーカロル(FC+3)を手放してもいいようにちょっと多めにしてます。

 

ドレアス装備

矢弾:ペムフレドタスラム

首 :エーラーペンダント

右指:エバネセンスリング

腰 :風鳥の帯

両脚:SPトンバン+2

両足:マーリンクラッコー(MND+1 魔命+18 魔攻+5 FC+4)

 

精霊着弾装備からの変更点のみ。

一応用意してますが、なくてもあまり困りません…w

専用装備が多いので黒だけで見たら片付けたいところですが、暗黒とも兼用のものが多いので悩ましい…。 

マーリンクラッコーはFCでの役目もなくなったので、一旦片付けてもいいかな~と思ってます。

 

インパクト装備

矢弾:ペムフレドタスラム

首 :エーラーペンダント

胴 :トワイライトプリス

右指:WTリング+1

左指:キシャールリング

背 :タラナスケープ(MP+80 魔命+20 魔法ダメージ+20 FC+10)

腰 :エンブラサッシュ

両脚:SPトンバン+2

 

同じく精霊着弾装備からの変更点のみ。

ステータスダウン目的なので、魔命寄りにしてます。

インパクトではFC装備は使わない(使えますっけ?)ので、これで素撃ち(サポ赤でFC+47)してます。

印とセットで使うことが多いので、もうちょっとFC盛ってもいいかもしれませんね~。

 

 

以上、黒魔道士の装備でした。

突っ込みどころは多いかと思いますが、個人的には及第点?かなと思ってます!

 

Copyright © みおつくし.com All Rights Reserved.

Copyright © 2002 - 2024 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。