みおつくし.com

FF11のブログです。主にソロでふらふらしている活動をつづっています。

オリストケープ試し撃ち

オリストケープ+1がR15になったので、試し撃ちをしてきました。

 

黒魔法はジョブマント(INT+30 魔法D+20 魔攻+10)の方が強いと思いますが、青魔法にはMND修正のものもあるので、魔法によっては意外にいけるんじゃないかと!

 

f:id:miotsukushi-ff11:20200814132302j:plain

 

セット魔法は色々セットする必要があって、過去の試し撃ちから変わってます。

装備はガストリタスラム試し撃ちのときをベースに、マジックハンマーのときだけ女王の指輪+1をWTリング+1に変えてます。

 

以上の条件で試し撃ちしたところ、結果は以下の通りでした。

f:id:miotsukushi-ff11:20200814150750p:plain

MND修正のスカウリングスペイトは予想通り威力が上がりましたが、INT/MND/CHRの3種依存のテネブラルクラッシュは微減といったところでした。

マジックハンマーはMND修正なので威力が上がるかなぁと期待してましたが、ステ低めの魔法なので魔法Dの影響が大きいのと、敵ステータスとのMND上限差にひっかかったのか、威力面では下がりました(ダメージ固定でした)。

ただ、後述しますがテネブラルクラッシュはBB時に若干ですが威力が逆転するので、命中重視でオリストケープ+1にするのもアリかもしれません。

 

 

次に今回のシェオルBで魔攻装備がそこそこ更新できたので、BB(ブルーバースト)した闇属性魔法がどの程度伸びたか(ダイバー石像破壊で通用しそうか)試してみました。

 

※セット魔法も上記からは変更・闇曜日に測定(八輪帯あり)

f:id:miotsukushi-ff11:20200814150516p:plain

ステータス修正が伸びる分、テネブラルクラッシュはオリストケープ+1の方がダメージが上がりました。

2年ほど前にダイバーで試したときは、メメントモーリして妖霧の天候補正受けたテネブラルクラッシュが18000ダメージほどだったので、かなり伸びました。

 

今ならテネブラルクラッシュでWAVE1の石像破壊は安定してできそうです。

射程さえ何とかなるのであれば、範囲でダメージが減らないので、密集している石像をまとめて破壊(そんな場面あるかどうかは別として…w)できる点も強みと言えそう。

 

ダークオーブも、無支援でも赤目以外なら何とかなりそうな水準になっていますが、みんなの怨みはややパンチ不足といった感じですね。

ただ、オリストケープ+1であればダークオーブに近づいてきたので、王将の耳飾りなど(MNDの分伸びしろがあります)、あと一歩装備の更新ができれば、実用化できるやもしれません。

 

シェオルB産の装備も、青で欲しいものはこれでほぼ強化し終えた感じです。

なので、また一旦現時点での装備まとめをしたいなぁと思ってます!

 

Copyright © みおつくし.com All Rights Reserved.

Copyright © 2002 - 2024 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。