みおつくし.com

FF11のブログです。主にソロでふらふらしている活動をつづっています。

2021.09 アンバスケード第1章(ポロッゴ) 暗ソロ「とてもむずかしい」

今月は稼ぎ時ですね~!

 

www.youtube.com

 

絆中とはいえ、2年前でも装備そこそこのキャラでふつうまで倒せていたポロッゴ。

ジェール装備で防御面が飛躍的に向上しているので、とてむず連続魔にも安定して耐えられるようになり、高難易度も狙えるようになっています。

 

今回は持ちジョブでやれそうな暗黒で挑戦してきました。

 

戦闘準備

ジョブ:暗/戦

フェイス:コルモル、チェルキキ、クピピ、アジドマルジド、アシェラII

必要装備:モクシャ装備(挑戦時はモクシャ48+モクシャII+15)

     モクシャ48の内訳:

      サクパタ手(8)、サクパタ足(3)、パーシチョーカー+1(11)

      ウエスクパール(10)、ダヌルベダリング(8)、エビフライ(8)

     モクシャII15の内訳:

      デーゴンブレスト(10)、ニックマドゥリング(5)

食事:エビフライ

 

戦い方

マトンではないので、クエンチングハンマー(支援やスフィア、特定ジョブのMP残量一定以上がトリガー)をされると負けちゃいます。

また、できるだけ与TPを抑えたいので殴るフェイスはあんまり使いたくありません。

ということで、ヘイストIIとディア期待の赤(コルモル、アジド、アシェラII)、回復役の白(クピピ、チェルキキ)でやりました。

 

暗黒の場合は特定ジョブに該当するのですが、コンスームマナというまさにこの戦いのためにあるようなアビがあるので、MP0にするのは簡単です。

 

開幕はエンダーク、ドレスパしてからダークシール+ネザーヴォイドのドレインⅢでスタート(最初はアブゾバイトでやってましたが、HP多い方が連続魔中も安定するのでドレインに切り替えてます)。

直後にガ系がくるので、フェイス起動&コンスームマナでMP0→挑発でタゲをもちできるだけフェイスが被害を受けないように移動するとスムーズです。

 

あとはTP3000のAM付与後、ひたすら天乞い来ないことを祈ってトアクリ連打!

連続魔にあわせブラポン→終了後は残HP次第でソールで追い込み、とやるとイイ感じにやれると思います。

一応、天乞い後の雑魚カエルはショックウェーブで寝るので、維持できなくはないのですが…絆中でないためフェイスが落ちやすくグダグダになりやすいです。

戦闘自体は短いので、混んでないなら再戦が早いかもしれません。

 

今回は撃破までに6回特殊技を使われてます。

アシェラIIの与ダメもあると思うのと、ソールのタイミングが遅かったので、もうちょっとは減らせれるかも?と思います。

ヘイストIIのテンポは悪くなりますが、アシェラII外してもいいかもしれません。

 

Copyright © みおつくし.com All Rights Reserved.

Copyright © 2002 - 2024 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。