みおつくし.com

FF11のブログです。主にソロでふらふらしている活動をつづっています。

2021年倉庫の旅

今年も最後は倉庫キャラの振り返りで締めくくりたいと思います。

(本当はもう一つ企画をしてたので記事にしたかったですが、間に合わなかった…これは来年!)

 

f:id:miotsukushi-ff11:20211228090134j:plain

 

栽培倉庫からダイヤルキー#ANV回収を経て、課金月末&ウェルカムバックキャンペーン中に遊んでいる倉庫たち。

だんだんとできることが増えてきました。

 

この一年間での成長

完全な倉庫キャラは11キャラおり、1キャラなら手軽な工程も数が増えるとそれなりの量になってきます。

去年は頑張ってましたが、今年はちょっと息切れしたかなぁと思います…w

 

レベル上げ(Lv65 → Lv99)

f:id:miotsukushi-ff11:20211228111446j:plain

とりあえず目標にしていたLv99は全員到達できました。

ほとんどワークスコールで上げたと思いますが、経験値アップキャンペーン中はすごい勢いで上がるので、そこでも稼いだ感じです。

レベル上げはやはり前半の限界クエがめんどくさいので、ここのテコ入れは欲しいですねー。

 

ミッション(ランク6・星唄3奏)

f:id:miotsukushi-ff11:20211230194118j:plain

全員闇王の討伐までは完了しました。

3キャラだけもう少し進めていて、醴泉島に入れるところまで進んでいます(ダクマタオグメが可能に)。

ただ、この工程は時間がかかるので、他のキャラで進めるのは途中であきらめました。

メインキャラでやることが増えた(マスターレベル上げ)ので、来年も厳しいかなぁ…と思います。

 

その他(ガーデン関係)

f:id:miotsukushi-ff11:20211230012353j:plain

モグガーデンを頑張りました。

全キャラ畑以外はランク7になれたので、あとは畑だけ成長すればガーデンも卒業です。

畑は反魂樹の根を植えればすぐに上げれそうですが、レショーンチ農家なので1日1回です(*´ω`*)

 

 

倉庫キャラ育成のメリット

サブキャラ未満の倉庫キャラを育成するメリットはいくつかあります。

これに魅力を感じるならば、ウェルカムバックキャンペーン中に無料で作成&課金月末にログイン!

 

ゴブリンの宝箱でスペシャダイアルを開けられる

f:id:miotsukushi-ff11:20200426041236j:plain

デイリーポイントは非課金時も貯まっていくので、課金月末プレイではポイントは使い放題。

高額なダイバー素材やジョブ首NQ、見たことありませんがオルペウスサッシュなどの大当たりがでる可能性も!?

今年は千魔図譜【己の巻】も出たので、内容も適宜更新されてるようです。

 

ディードでパルスアームズを狙える

f:id:miotsukushi-ff11:20190727110711j:plain

狙うとなかなか出ないパルスアームズですが、倉庫キャラで170ディード集めれば確実にゲットできます。

ただこれは3週目(1240ディード)でもう一つ手に入るのと、アンバス武器に限りがあるので、うちはもうダブついてます…w

新しい用途希望!

 

ログインポイントの有効活用

f:id:miotsukushi-ff11:20211228111436j:plain

最近めっきり(というよりもう来ないのかもしれませんが…)みませんが、エンピ素材などが出た時はめんどくさい素材を一気に集めることができます。

他にもスカームの石なんかは根強い需要があるので数を集めれば結構な金額に。

うちは目ぼしいものがない場合、初回分+αのポイントで獣人印章を60枚以上ゲットできるので、南海の魔神でガチャしています。

 

A.M.A.N.トローブ

f:id:miotsukushi-ff11:20211228111458j:plain

今回Lv99になったので、できるようになりました。

月次のお題は簡単に達成できる「A.M.A.N. トローブ」「所属国のHome Pointを調べる」「競売所に出品をする」「ユニティチャットで挨拶する」のみ受領してます。

これも内容の更新が予定されていますし、数を増やせるのは単純にチャンスが広がります。

 

チャチャルンのお年珠

f:id:miotsukushi-ff11:20210110173554j:plain

毎年恒例になりつつある「チャチャルンのお年珠」。

今年は16キャラ×7日間で700個弱の幻珠をゲットすることができました。

当時の価格で売れば3000万ギル以上だったので、エスカッションしてない方も「お年玉」になりますね!

 

ダークマターオグメ

f:id:miotsukushi-ff11:20211230012428j:plain

これはそこそこミッションを進めないとできないので、「もはや倉庫キャラなのか」という疑問も出てきますが、一応…w

うちの中で倉庫のゴールはここにしてましたが、結構大変です。

以下、醴泉島突入に必要なミッション進行です。

 

3国ミッション:闇王討伐 まで

 ※デルクフのカギは使いまわせるので2キャラ目以降は楽

 ※Sロードシャツは捨てちゃダメ!絶対!(あれば内郭入ってすぐHP飛べます)

ジラートミッション:ウガレピ寺院 まで

 ※生贄の間に入るのが手伝いなしだと面倒(複アカなら楽勝)

 ※石碑巡礼のイフ釜はいまだに大変

プロマシアミッション:ふたつの道 まで

 ※湧きやすくなってもプロミヴォンはいまだに大変、新Apexに注意

 ※青銅のカギで時間がかかることも(シーフだと開錠できますね)

アトルガンミッション:無手の傀儡師 まで

 ※アトルガンはそこまで大変じゃないです

アルタナミッション:天涯の娘 まで

 ※過去3国クエストも進めないといけないのでそれなりに時間がかかる

 

ボリューム的には全部で10hくらい?でしょうか…。

結構かかるのでこのこ!と決めたキャラだけ、課金月末の一週間にフライング課金してちまちまやってました。

ただ、さすがに飽きるので次進めるかは謎です…w

 

 

ということで今年の倉庫キャラたちの軌跡でした。

課金月末はほぼ倉庫DAYになってしまってたのですが、マスターレベルの導入でそれどころじゃなくなってきてます。

 

今までは、ガーデン掃除→モンスターのお世話→SPダイアル開けが日課で、チケットが貯まってればワークスコール、未クリアの場合ディード稼ぎ(クリアできるものだけ)をやってたのですが、時間がかかるかかる…。

来年はモンスターのお世話がなくなるのと、ガーデン掃除も畑だけに。

ワークスコールも費用対効果(バナジウム鉱買うギルで高純度ベヤルド買っても差がなくなってきました)的にやらなくていいかなと思ってます。

あとはディードも「上位ミッションBF」と「ウォークオブエコーズ」はパスしてたのですが、「チョコボレース」ももうパスでいいかな~…。

出来るだけ作業量を減らすのが来年の目標です!

 

2021年も残すところあと1日で、本当に1年があっという間でした。

今年はオデシージェールを通じて新たなLSにも恵まれて、とても楽しい1年になりました!

また、後半にはマスターレベルの導入によって成長要素が加わり、サポートジョブレベルの上昇など、大きな変化もあった年でしたね。

来年も早々にオデシーにテコ入れがあるそうで、いまから楽しみです!

 

最後になりましたが今年お世話になった方、本当にありがとうございました。

またヴァナで来年もよろしくお願いします♪

 

Copyright © みおつくし.com All Rights Reserved.

Copyright © 2002 - 2024 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。