みおつくし.com

FF11のブログです。主にソロでふらふらしている活動をつづっています。

戦盾のススメ

過去クロ巣範囲狩りでナ剣が捕まらない!

そんなときの選択肢の一つとして、戦盾があります。

 

 

戦士はサクパタ装備が可能で、ディフェンダーによる防御アップがあるためサポ青コクーンがなくても高防御力を実現できます。

さらに盾スキル2位、シールドマスタリー&エクストリームガードもありと盾性能も高く、アダパシールドが被弾数の多い範囲狩りでは常時リアクトも可能な神装備になるので、装備次第で盾発動率を100%に持っていけます。

フェンサーでTPボーナスがある分ナイトよりWSが強いのと、ウォークライでPT全体のWSの底上げもできるので、殲滅力はこちらが上になりますね。

 

そこそこ機能するのは以下動画みてもらえればわかると思います。

www.youtube.com

 

問題はヘイト…なのですが、これが意外とキープできます。

 

もちろん本職に比べると累積ヘイトを稼ぐ手段がWSしかないので、数字上は厳しそうな印象を受けるのですが、WSを連打することもあって結構稼げてるようです。

ルーチンとしては、釣ってきた後イオリでタゲ乗せし、開幕全員を巻き込んでウォークライorブラッドレイジで一気にヘイトを上げます。

その後、ヘイストサンバ・リストレント・ウォリアーチャージあたりの揮発320アビを敵対装備で挟みつつ、WS連打をするだけです。

 

注意点としては自己ファランクスが使えないこと、ケアル等の回復や属性WS以外だとタゲをとられやすい点が挙げられます。

このため戦盾は範囲ファラとリジェネのできる学者との相性が非常によいです。

もしどうしても捕まらなければファランクスは赤やキング・オブ・ハーツ、回復は1名フェイスを呼ぶなどして、他メンバーにケアルを控えめにしてもらうと事故が減ると思います。

アタッカーも黒(WSメインならよさそう)青との相性は悪いので、前衛ジョブがよいですね~。

 

装備はナ持ちであればほぼ流用できると思います。

これにAGマフラ+3(盾発動+15)とジョブマント(VIT+30 命中+20 攻+20 敵対心+10 盾発動+5)などを装備しておけば、万全かなーという感じ。

あとはAF119+3の頭手も敵対装備として優秀なので組み込むとよいでしょうか。

 

盾ジョブ上げ切ってまだやりたい!という方も是非お試しあれ!

Copyright © みおつくし.com All Rights Reserved.

Copyright © 2002 - 2021 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。