みおつくし.com

FF11のブログです。主にソロでふらふらしている活動をつづっています。

青がデイブレイクワンドを装備できたら

世界が変わっていた…!?

 

見事に装備ジョブからハブられてしまったリリスの片手棍。

ディスペガが注目されていますが、青的には光属性魔攻がすーぱーうらやましい…。

 

どうせ装備はできないのですが、妄想するのはタダなので、もし青が装備できたらどのくらいダメージが出るのかを検証してみました。

 

 f:id:miotsukushi-ff11:20200424111645p:plain

 

想定敵はいつもの通りダイバーwave1の石像(INT261 魔防122)で、装備は以下の通りです。

 

ネイグリング/マクセンチアス/ペムフレドタスラム

ASケフィエ+3/ミラージストール+2/王将の耳飾り/フリオミシピアス

AMダブレッド+1 D/AMゲージ+1 D/WTリング+1/女王の指輪+1

ロスメルタケープ/オルペウスサッシュ/AMスロップス+1 D/AMネール+1 A

計:INT343 MND243 魔攻492 魔法D504 光属性魔攻+26

 

 

ここから、ネイグリングをデイブレイクワンドに変えたものとダメージを比較したのが以下の表です。

 

f:id:miotsukushi-ff11:20200424103913p:plain

 BB…ブルーバースト時

 

B.フルゴアのダメージは、デュナミス内での天候補正(1.25)が乗った状態のテネブラルクラッシュと同水準(もちろん、マイナス補正の可能性もあり…)。

レールキャノンに至ってはテネブラルクラッシュの座を奪って青最強の属性魔法になっていた可能性すらありました。

レテナグレアという比較的連射性の高い魔法をこの威力で使えるのも魅力です。

 

今からでも遅くないから、装備ジョブに追加を…!そして青を光魔道士にさせて…!

 

 

ところで、WTリング+1は指でFC6%という素晴らしい性能ですが、クイックマジックが邪魔であまり使われてないように思います。

ただ、FC装備と着弾装備を同じにすることができれば、この問題は解決します。

 

上記装備ではFCは+16%で、特性のFC3段階(15%)と合わせても31%止まりであまり早くありません。

ここから、ASケフィエ+3をAMコイフ+1に、ロスメルタケープの魔攻をFCにして、特性を5段階(25%)まであげれば、62%まで持っていけます。

主要なステータス変化はINT-9、魔攻-8、魔命-15となります(魔法セットは考慮せず)が、これに目をつむれるならば、なかなかいいかもしれませんね。

魔攻マントとFCマントをまとめられるのも地味なメリットです。

 

両手をレイライングローブにすれば70%までいけますが、ステータスがさらにINT-24、魔攻-33となるので威力面は結構いたいです(魔命は+13)。

 

いつになるかわかりませんが、HSミンタン+1の強化が魔攻寄りならかなり現実味を帯びてきそうです。

青魔法の詠唱時間が順当に伸びれば-16%なので、AMダブレッド+1と入れ替えればほぼキャップです。

 

とまぁ妄想でしかありませんが、最後のFC装備と着弾装備の兼用は割と現実的な気がしてきたので、ちょっと検討したいと思います(/・ω・)/

Copyright © みおつくし.com All Rights Reserved.

Copyright © 2002 - 2024 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。