みおつくし.com

FF11のブログです。主にソロでふらふらしている活動をつづっています。

青魔道士の装備 2019.10 ver.

更新記事を書いてます!

miotsukushi-ff11.hatenablog.com

 

 

予定を含みます…w

マリグナス実装で環境が変わってきたと思うので、今後の装備収集方針を検討してみました。

 

f:id:miotsukushi-ff11:20200420015755j:plain

 

これまでは、メイン青としての矜持(?)から、用途に合わせたベストな装備を整える努力をしてきました。

ただ、そうやって整えた装備セットもあまり使わなくなったり、ピンポイントでしか使わない装備のためにワードローブが占有されてたりで、一度、整理したいなと思っていたところでした。

 

ということで、これからのうちの青装備テーマはミニマム

 

なるべく少ない装備数で、ベストよりベター、最高性能より快適性を重視した装備選択にしようと思ってます。

具体的には、兼用できる装備をどんどん兼用に変えてく予定です!

まだまだ断捨離中なので、ここからさらに変更する可能性大です。

 

 

通常装備

武器:ティソーナ

サブ:ネイグリング

矢弾:銀銭

頭 :マリグナスシャポー

首 :ミラージストール+2

右耳:エアバニピアス

左耳:テロスピアス

胴 :マリグナスタバード

両手:マリグナスグローブ

右指:エポナリング

左指:イラブラッドリング

背 :ロスメルタケープ(STR+30 攻命+20 二刀流+7 被ダメージ-5%)

腰 :ウィンバフベルト+1

両脚:マリグナスタイツ

両足:マリグナスブーツ

 

※未取得は赤字

 

既に記事にしましたが、通常装備は魔回避・カットとの兼用にしようと思っています。

 

WS装備

マリグナス常用にする場合は、大幅に削減が可能な箇所。全部位揃ってから試し撃ちしてみて、入れ替えを検討します。

 

◇シャンデュシニュ

武器:ティソーナ

サブ:ネイグリング

矢弾:ファルコンアイ

頭 :アデマボンネット+1 A

首 :ミラージストール+2

右耳:胡蝶のイヤリング

左耳:テロスピアス

胴 :アデマジャケット+1 A

両手:アデマリスト+1 A

右指:エポナリング

左指:イラブラッドリング

背 :ロスメルタケープ(DEX+30 攻命+20 クリティカルヒット+10 被ダメ-5%)

腰 :フォシャベルト

両脚:マリグナスタイツ

両足:マリグナスブーツ

 

 

◇エクスピアシオン/サベッジブレード

武器:ティソーナ

サブ:ネイグリング

矢弾:フローストーン

頭 :ヘルクリアヘルム(INT+6 命中+40 攻+25 WSD+5%)

首 :ミラージストール+2

右耳:胡蝶のイヤリング

左耳:イシュヴァラピアス

胴 :ASジュバ+3

両手:ジャリカフス+2

右指:守りの指輪

左指:祝融の指輪

背 :ロスメルタケープ(STR+30 攻命+20 WSD+10 被ダメ-5%)

腰 :フォシャベルト

両脚:LLシャルワー+3

両足:ジャリピガッシュ+2

 

 

◇サンギンブレード

武器:ティソーナ

サブ:ネイグリング

矢弾:ペムフレドタスラム

頭 :妖蟲の髪飾り+1

首 :ミラージストール+2

右耳:イシュヴァラピアス

左耳:フリオミシピアス

胴 :AMダブレッド+1 D

両手:ジャリカフス+2

右指:守りの指輪

左指:アルコンリング

背 :ロスメルタケープ(STR+30 攻命+20 WSD+10 被ダメ-5%)

腰 :オルペウスサッシュ

両脚:LLシャルワー+3

両足:AMネール+1 A

 

 

魔法装備

前回記事にした通り、FC装備と着弾装備を一緒にしようと思っています。

 

◇闇属性以外

武器:ネイグリング

サブ:マクセンチアス

矢弾:ペムフレドタスラム

頭 :AMコイフ+1 A

首 :ミラージストール+2

右耳:王将の耳飾り

左耳:フリオミシピアス

胴 :AMダブレッド+1 D

両手:AMゲージ+1 D

右指:WTリング+1

左指:女王の指輪+1

背 :ロスメルタケープ(INT+30 魔命+20 魔法D+20 FC+10 被ダメージ-5)

腰 :オルペウスサッシュ

両脚:AMスロップス+1 D

両足:AMネール+1 A

 

 

◇闇属性

頭 :妖蟲の髪飾り+1

左指:アルコンリング

腰 :八輪の帯

 

※変更部位のみ 

 

ロスメルタケープは、現在の「INT+30 魔命+20 魔法ダメージ+20 魔攻+10 被ダメージ-5」からに変更予定。

 

FC係数は特性5段階と合わせて61%とMAXにはなりませんが、クイックマジック発動の可能性もあるし、着弾時のFCが高くなるおかげでリキャストが短くなるので、エントゥームハメの性能は上がるかも…?

  

その他

上記以外では、ファストキャスト装備、ホワイトウィンド装備、物理魔命装備、魔法魔命装備、物理青魔法装備、詠唱中断装備セットを用意していますが、この辺りを整理していきたいと思っています。

 

◇ファストキャスト装備

武器:

サブ:

矢弾:

頭 :カマインマスク  (12)

首 :オルンミラトルク  (5)

右耳:ロケイシャスピアス  (2)

左耳:

胴 :HSミンタン+1  (14)

両手:レイライングローブ  (5)

右指:

左指:キシャールリング  (4)

背 :ロスメルタケープ(10)

腰 :

両脚:アヤモコッシャレ+2  (6)

両足:カマインクリーヴ  (7)

 

特性15%+装備65で合計80%のキャップ。

 

属性攻撃系青魔法をFC兼用にした場合、これを使う場面は物理系青魔法、強化系青魔法、弱体系青魔法時ということになります。

 

キャスタージョブなので必須のように思えますが、物理系青魔法はもとから詠唱速度が速いし、よく使う強化系青魔法(N.メディテイト、エラチックフラッター、オカルテーション)も1秒~2秒くらいのものが多いので、キャップにする必要性は実は高くありません。

マイティガードは3秒なのでFC装備がないとやや長いですが、5分に1回ですからね。

 

弱体系青魔法は一部詠唱が長い(ヤグのアンバスでお世話になった吸印は10秒)ものもありますが、頻繁に使う夢想花は2秒なのでこれもそこまで苦にはならないでしょう。

 

ということで、FCセットは基本的になくしてマクロで調整しようと思っています。

 

/equip 頭 カマインマスク

/equip 胴 HSミンタン+1

/equip 背 ロスメルタケープ

/equip 指 WTリング+1

/ma 魔法名 <me> or <t>

/equipset 通常装備セット

 

 

4部位で42%分の短縮効果で、これだと特性15%と合わせて57%での運用になります。カマインをHQにすれば、さらに2%は短縮が可能。

最後の通常装備セットに戻す作業を他マクロにすればさらに短縮(ピンガズボンHQなら最大72%)が可能ですが、快適性を優先します。

 

 

◇ホワイトウィンド装備

武器:

サブ:

矢弾:

頭 :テルキネキャップ  (HP+47 ケアル回復量+7%)

首 :サンクトネックレス

右耳:オノワイヤリング

左耳:オノワイヤリング+1

胴 :テルキネジャジュブ (HP+50 ケアル回復量+8%)

両手:テルキネグローブ  (HP+47 ケアル回復量+8%)

右指:メリディアンリング

左指:イラブラッドリング

背 :月明の羽衣

腰 :エンカンストーン

両脚:テルキネブラコーニ  (HP+50 ケアル回復量+8%)

両足:テルキネピガッシュ   (HP+45 ケアル回復量+8%)

 

 

この装備で青/戦のHPは2814で、ホワイトウィンドの回復量は1197になります。

現状でもケアル回復量+を確保し、HPブーストが可能な最適装備はテルキネシリーズになると思いますが…さすがにそろそろ現役を退いてほしい…w

 

ホワイトウィンド装備の特徴は「ホワイトウィンド装備専用」になっているものが多いことで、オノワイヤリング×2とメリディアンリング、月明の羽衣なんかが該当します(昔は更にボムクィーンリングやデュアルカラー+1なんかも持ってました)。

ミラージストール+2入手前はサンクトネックレスも魔命装備として使っていましたが、入手したことでこれも専用装備になってしまいました。

 

そして、マリグナスシリーズの実装。

これによって、テルキネ5部位も完全にホワイトウィンド専用になってしまい、実に鞄11枠を埋めることになってしまいます。

最近のホワイトウィンドの使用頻度を考えるとさすがに…。

 

とはいえ、青のアイデンティティの一つでもあるので、できれば範囲1000回復は維持したいという思いもあったりします。

上記装備のうち、オノワイヤリング2種とメリディアンリング、サンクトネックレスを外す(耳のうち1部位はエアバニピアスなので+45はあり)とHPは2524となり、回復量は1074になります。

現状ではテルキネを外すと回復量が減りすぎるため、とりあえずこの辺りの削減から始めたいと思います。

 

まぁでも、今年に入ってホワイトウィンド1回も使ってない気もするんですけどね…w

 

 

◇物理魔命

武器:

サブ:

矢弾:ペムフレドタスラム

頭 :マリグナスシャポー

首 :ミラージストール+2

右耳:王将の耳飾り

左耳:ハメティックピアス

胴 :マリグナスタバード

両手:マリグナスグローブ

右指:WTリング+1

左指:イラブラッドリング

背 :ロスメルタケープ(INT+30 魔命+20 魔法D+20 FC+10 被ダメージ-5)

腰 :エンカンストーン

両脚:マリグナスタイツ

両足:マリグナスブーツ

 

 

◇魔法魔命

武器:

サブ:

矢弾:ペムフレドタスラム

頭 :ASケフィエ+3

首 :ミラージストール+2

右耳:王将の耳飾り

左耳:ハメティックピアス

胴 :マリグナスタバード

両手:ジャリカフス+2

右指:WTリング+1

左指:キシャールリング

背 :ロスメルタケープ(INT+30 魔命+20 魔法D+20 FC+10 被ダメージ-5)

腰 :エンカンストーン

両脚:ASシャルワー+3

両足:ヘルクリアブーツ (トレハン+2 他)

 

 

物理魔命は主にサドン、魔法魔命は夢想花やテネブラル(防御ダウン目的)時に使っています。魔命を意識しつつ、物理魔命では命中を、魔法魔命ではINTを重視する感じ。

でもこれも、マリグナス一本でいい気もしてきましたね。

 

魔法魔命装備では、ヘルクリア足が比較的優秀なのでトレハン装備としても使っています。

以前は+4確保していたのですが、ミシック完成時に「もういらないかー」と捨ててしまったため、現在装備では+2しかありません。そのため、リリス戦ではいまだにサポシで通っています…w

最終的にはヘルクリア頭か手あたりでさらに+2して、サポシとおさらばしたいところではあります。

 

 

◇物理青魔法装備

武器:

サブ:

矢弾:フローストーン

頭 :LLケフィエ+3

首 :ミラージストール+2

右耳:エアバニピアス

左耳:テロスピアス

胴 :LLジュバ+3

両手:LLハズバンド+3

右指:祝融の指輪

左指:イラブラッドリング

背 :ロスメルタケープ(STR+30 攻命+20 WSD+10 被ダメ-5%)

腰 :エンカンストーン

両脚:ジャリスロップス+2

両足:LLチャルク+3

 

 

一応用意してますが…ここ最近使った記憶がありません…w

物理系青魔法で攻める青は大好きなのと、青魔道士ならこれは…!ということで作ってますが、これもホワイトウィンド装備と同様、専用装備ばかりです。

 

次の青の調整次第ではなくしちゃってもいいかもしれませんね。

悲しいことです…。

 

 

他にも一応ナイトなどの詠唱中断装備をかき集めて詠唱中断装備103%確保なんかを揃えたりしてますが、カルカリがあるので今のところ使ったことはなし。

 

ダイバーで夢想花する際に、カルカリなくてもいけるとマイティガード維持ができて戦力アップになるかな?と思って用意しましたが、まぁカルカリでいいかな‥とw

 

ただ、魔法セットの究極の理想は、詠唱中断103%+FC80%+高魔命&魔攻だと思うので、今後の 追加装備次第で使うこともなきにしもあらず…?

 

 

ということで、かなり長くなりましたが、今後の青の装備更新の方針を検討してみました。大部分は持ってますが、マリグナス筆頭にもってない装備もまだあるので、揃えていきたいですね!

 

Copyright © みおつくし.com All Rights Reserved.

Copyright © 2002 - 2024 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。