みおつくし.com

FF11のブログです。主にソロでふらふらしている活動をつづっています。

マリグナス常用を検討中

久々に青の装備が大幅更新できそうですね!

 

今回追加されたマリグナスシリーズは、防御寄りの性能ながら、高い命中と物理ダメージ上限+のプロパティまであるので、敵によっては攻撃装備としても使えます。

強敵には魔回避・被ダメカットが活き、格下には回避・物理ダメージ上限+がハマるので、オールマイティな装備だと思います。

 

 

うちの青の装備セットと比べてみると…

  • 魔回避装備はテルキネ(+レイライン)と総入れ替え可能
  • カット装備はアヤモと総入れ替え可能
  • 物理魔命装備もアヤモと総入れ替え可能(タイツは命中0.5負けるも、魔命で+5)

と、アヤモは完全にお役御免になりそうな勢い。

両脚はFC装備としても使っているので、全部手に入れたら他は預かり帳行きになりそうです。

テルキネはホワイトウィンド装備としても使っているのでまだ現役ですが、ホワイトウィンドは最近めっきり使ってないので、もういいかなとも思っていたり…w

 

 

それぞれのシチュエーションで最高の水準を目指すなら着替え装備としての運用になってしまいそうなマリグナス装備。

ただ、その防御性能を単なる着替え装備にするのはあまりにもったいなく、ソロ活動基本なうちとしては「常用できないかな?」と思っているわけです。

常用とはつまり、通常攻撃装備とWS装備をマリグナスにしちゃおう!ということです。

 

 

現在使っている通常装備は以下の通り。

ティソーナ/セクエンス/銀銭

アデマボンネット+1 A/ミラージストール+2/素破の耳/テロスピアス

アデマジャケット+1 A/アデマリスト+1 A/守りの指輪/イラブラッドリング

ロスメルタケープ/ケンタークベルト+1/サムヌータイツ/ヘルクリアブーツ

(追加特性:STP5段階,物理命中率4段階、物理攻撃力3段階 他)

 

これをマグリナス中心に以下の様にしようかなと思っています。

ティソーナ/ネイグリング/銀銭

マリグナスシャポー/ミラージストール+2/エアバニピアス/テロスピアス

マリグナスタバードマリグナスグローブエポナリング/イラブラッドリング

ロスメルタケープウィンバフベルト+1マリグナスタイツマリグナスブーツ

(追加特性:TA1段階STP3段階物理命中率3段階物理攻撃力4段階 他)

 

アンバスマントは、「DEX+30 命中+20 攻+20 STP+10 被ダメージ-5」から「STR+30 命中+20 攻+20 二刀流+7 被ダメージ-5」に変えようかと(専用のものを作成)思ってます。

現装備からのプラス・マイナスは以下の通りです。

 

主なマイナス要素:

DEX-2, 攻-63, DA-2%, TA-10%, モクシャ-14, クリティカルヒット率-6%, クリティカルヒットダメージ‐6%

 

主なプラス要素:

防+57, HP+143, MP+145, STR+4, 命中+89, 回避+231, 魔回避+361, QA+2%, STP+2, 被ダメージ‐21%

 

攻撃ダウンは痛いし、マルチがごっそりへるのもモクシャが減るのも痛いですが、これだけ防御性を上げられるのはかなり魅力的です。

もともと、ティソーナでの活動がほとんどなのでAM3前提の戦闘が多く、アルマスほどマルチに依存していないというのも追い風かなと思ってます。

 

ただ、上位BFなどでアヤモ中心のカット装備で戦った時は、マルチの少なさが結構響いていたので、特性やアクセサリなどである程度底上げする予定です。

このときは、専用のWS装備セットを作っていなかったので、マリグナス以外のアクセ系を変える装備セットを作れば多分結構いい線行く気がしています。

 

何より、もうカット・魔回避セットに瞬時に着替えるのがきついというのがあります…w

とはいえ、やさしいを45戦やってまだ足しかゲットできてませんので、リリス様との逢瀬が続きそうです…。

 

 

 

 

 

 

Copyright © みおつくし.com All Rights Reserved.

Copyright © 2002 - 2024 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。