みおつくし.com

FF11のブログです。主にソロでふらふらしている活動をつづっています。

倉庫でオーメン

今回のバージョンアップでオーメンソロ人口が増えそうですね!

 

RMEAの強化に必要な黒の残魂は、オーメンの雑魚敵が稀にドロップします。

中ボスや大ボスは上位である闇の残魂を落とすこともあるようですが、確定ドロップではありませんし、100個分とかならまだしも、下位5個分なので、詰みルートをソロでやるのが最も効率よく集めれる方法かと思います。

 

下位で10RP、上位は50RPたまるので、1本の武器を強化するのに必要なRP5980をためるためには、黒の残魂×598個が必要になる計算ですね。

 

うちの場合は、メインキャラに加えて彫金倉庫(シーフ)がオーメン突入可能です。

メインキャラは毎週オーメン活動があるためソロはあまりできませんので、倉庫のシーフでこつこつと貯めています。

 

倉庫なのであまり装備は整っていませんが、以下の装備(TH8)で突入し、毎回8個~14個くらいとれています。

 

メイン:四条 Type:D

サブ :サンダン

矢弾 :ヤメラング

頭  :アデマボンネット Type:A

首  :エルデションレンズ

左耳 :素破の耳

右耳 :シェリダピアス

胴  :PLベスト+2

両手 :PDアムレット+1

左指 :ゴーニーリング

右指 :ムンムリング

背  :トゥタティスケープ(DEX+30 命中+20 攻+20 クリティカルヒット+10)

腰  :チナーズベルト+1

両脚 :PLキュロット+2

両足 :ヘルクリアブーツ(命中+16 TA+3%)

 

範囲でやるのは厳しいので、1匹ずつ釣ってやっています。

フェイスはArkEV、アプルル、ヨアヒム、コルモル、クルタダで、サポは適当。

 

f:id:miotsukushi-ff11:20181001145440j:plain

1層が一番からまれやすい気がするので、ここだけ慎重にやります。

フェイスを出す時間がかかるのと、装備やギフトが整っていないので、このキャラで10分の1層殲滅は結構ぎりぎりです。

なので、お題の指定がない限りはTは無視しています。

 

f:id:miotsukushi-ff11:20181001145527j:plain

2層も同様にT以外(お題の時はやります)を殲滅します。ここは、比較的余裕をもってやれます。

 

f:id:miotsukushi-ff11:20181001145733j:plain

3層はPTではウサギから回ることが多いですが、シーフソロだと妖精から回ることが多いです。ここをT以外殲滅すると相当時間がかかるので、うちの場合は一心がなくなった時点で終了にしています。なので、魔法が効きにくい代わりに打たれ弱い(?)、妖精とパノプトが速く倒せていいのです。

 

事前にトリゼックを使用しておくと、リキャがきてから突入すると2回分使えるので、トリゼック切れ→キャパシティ→トリゼック→キャパシティの順に使用しています。

これで大体3層の半分ちょっと倒したところで効果がきれるので、そこで終わりです。

大体メリポが50弱、ジョブポが10くらい(ギフト300弱)たまるので、そこそこキャラの強化にもつながっています。

 

殲滅時間は40分弱といったところで、残魂を全部売ると200万くらいにはなりそうです。

RMEAがない方や強化が終わった方でも、ジョブポやカードのついでに、そこそこいい金策にもなるかもしれませんねー。

 

 

ちなみに、メインの青/シで範囲魔法で殲滅してみましたが、こちらは25分ほどでTを含めて全殲滅でき、黒の残魂が10個くらいでした。

f:id:miotsukushi-ff11:20181001150039j:plain

青でやる場合、事前にカルカリとオカルテを張っておき、Tに殴りかかると同時にエントゥーム。

その後、リキャ毎にアンビルライトニングでスタン→エントゥームの石化で動きを封じながらやりました。今回はセットが面倒でいれてませんでしたが、スペクトラルフローあたりも挟めそうですね。

 

コツは欲張りすぎないことで、まずは敵の半分でもいいので石化させてしまうといいです。一度石化させたあと、巻き込めなかった敵にからまれにいって、石化している敵のところに連れてきてやると、最終的に全部巻きこめて効率よくやれます。

うちの場合は1層目と2層目は全て一気に、3層目は1グループずつやってました。

 

MPがきつくなりがちだったので、途中からティソーナメインでやってました。エレ魔法連発するとTが最後残るので、通常装備で殴っているとモリモリMPが回復して、次の層やグループにスムースにつなげれます。

やはりこういうときは頼りになる武器ですね!

 

ということで、集まった黒の残魂は現在85個ほど。

まずはティソーナの強化と思ってるので、あと500個ほどちまちま頑張りたいと思います。

 

 

 

 

 

Copyright © みおつくし.com All Rights Reserved.

Copyright © 2002 - 2024 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。