みおつくし.com

FF11のブログです。主にソロでふらふらしている活動をつづっています。

ハシシンアタイア+2コンプ

5部位揃ったので、先日試算した属性攻撃系青魔法の実測をしてきました。

前回記事は以下の通りです。

miotsukushi-ff11.hatenablog.com

 

結果はこちら。

※闇魔法の頭装備は、AM・フルエンピとも「妖蟲の髪飾り+1」です

 

3倍時はややズレましたが誤差の範囲かなと思うので、BB枠の計算と同じで間違いなさそうです。※追記 3倍時の計算はブルーバースト時の計算にならって、ギフトの青魔法効果アップ(1.05)を考慮していなかったのですが、ギフト分を3倍補正に反映させてみたら一致しました。

通常時はほぼピタリ賞。これは自分でもちょっとびっくり…w

テネブラルは闇装備で変更するときにコピペした際、過去のステータスを参照してしまっていたので、それを修正したらぴったりあいました。

 

マジックハンマーだけずれが大きいので、これはまた試算表を見直してみます…。MND計算間違ってたのかなぁ。

参考にされた方いらっしゃったらすみません!

前のオリストケープ+1の検証時も計算が合わなくって、ステータス上げるより魔攻の影響が大きかった記憶があるので、いずれにせよマジックハンマーはAM優勢ですね。

 

また予想通り、HSバシュマク+2の「ブルーバースト+」のおかげで、BB時はAMとの差が縮まっていますね~。

ちなみにコンビネーション発動率は変わっていないようでした(5部位装備で100回中5回発動)。

回数は少ないですが、体感的にもそんなもんかなと思います。

 

ダメージの実測とコンビネーション発動率に変更がないことが確認できたので、総ダメージシミュレーションもできるようになりました。

 

例えばエントゥームをAMとエンピでそれぞれ1時間撃ち続けるとします。

リキャや諸々考慮して20秒毎に1回、1分間に3回詠唱が可能です。1時間で180回になりますね。

ブルーバーストが1分40秒に1回使えますが、これも2分に1回使うとして180回のうち30回はBBで詠唱できます。

コンビが発動するのは5%なので、9回発動するとします。

 

この条件では、素撃ちではAMに-6.4%負けているエンピが、トータルダメージでは+4.5%と逆転します。BBをリキャ毎に使えたり、ゾロモネガーを導入していればもっと差が開きますね~。

実際はオーバーキルになったりすることが多いと思うのでこの通りとはいきませんが、BBと倍撃を平準化すると、エントゥーム・アンビルライトニングはフルエンピに軍配が上がりそうです。

もちろんスペクトラルフローも、倍撃のおかげで数値よりは引き離されません。

 

魔命・防御面も飛躍的に向上しますので、やはり入れ替えでいいかな~と思っています。

次は物理系の検証…できたらいいなぁw

 

 

 

 

 

 

Copyright © みおつくし.com All Rights Reserved.

Copyright © 2002 - 2024 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。