みおつくし.com

FF11のブログです。主にソロでふらふらしている活動をつづっています。

2023年の活動結果

早いもので今年ももう終わりですね~。

今年最後の日記は振り返りで終わりたいと思います。

今年の主な追加要素

今年はエンブリオが完結したことと、それに伴って新たな最強武器群であるプライムウェポンが実装されたことが最も大きな追加要素でした。

エンブリオの報酬リングはどれも欲しくなるほどの高性能なので、選ぶのに迷っちゃいますよね…w

個人的には、将来的にはメダダリングかなぁと思いつつ、今はイフラマドリングを使っています。

プライムウェポンによって、エンピ強化終わった人はほぼやらなかったソーティが周回コンテンツとなりましたが、長時間・長距離移動で結構やる気削がれているのが正直なところです。

最終段階には真アミノンを倒す必要もあるので、ソロでコツコツと作成できるのは第4段階までですが、それでも十分強いようです。

うち的には、来年まずはここを目指すことになりそう。

 

また、11月に実装された新BFである桃色輪舞曲は、トリガーこそ大変なものの10分ほどで6万エクポが稼げる良コンテンツです。

これのおかげでエクポが稼ぎ安くなったので、本当にありがたいです。

欲を言えばトリガーをもう少し。。。w

あとは新たなマストラも追加されたようですが、こちらは現在縁がないため、うち的には未実装ですw

 

今年の目標

今年は毎週20万エクポ&7万ガリモを目標にしていました。

ガリモ:total 2,237,663

エクポ:total 9,168,424

内訳(主要ジョブ)

青 ML.44 +4,304,858 M.Lv40 → M.Lv44

暗 ML.38 +1,880,414 M.Lv36 → M.Lv38

黒 ML.37 +2,933,545 M.Lv31 → M.Lv37

ナ ML.35 ±0

戦 ML.32 -11,309

モ ML.31 +5,860

剣 ML.26 +55,056

 

52週だと1040万エクポと362万ガリモとなりますので、どちらも未達成でしたー。

桃色輪舞曲実装からエクポはだいぶ巻き返しましたが、ガリモは秋以降伸びなかったですね~…。

そろそろどちらもキャンペーンなどでボーナスが欲しいところ。

ずーっといってますが、エクポリングはよっ。

 

その他にやった事項は以下の通り。

エンブリオ完結

・ジェール討伐(Ongo V20 Bumba V20 Gogmagog V25)

・ジェール装備強化(サクパタ・ニャメ5部位R25 アグゥ2部位R25

・チョコ堀り(スキル目録、専用チョコボ育成)

・モンプレ(ウサギ、虎、クァール、オポオポ、ノールがLv99、ベヒーモスLv67)

・ミシック作成(アンプルは終了、アレキは9000個くらい)

・サブキャラのエスカッション進行(精神力50139まで)

・サブキャラの赤育成

 

列挙してみると結構がんばった感はありますね~。

ジェール装備で現在強化しようと思っているものを強化し終えちゃったので、オデシーから足が遠のいています。

エクポやギルを地味に稼げるので定期的にはいきたいところですが…。

 

他にもずっとやり残してた「遠征軍遊撃隊」の称号をゲットしたり(昨日…w)、だいじなもの集めもやり出して椅子エモーションを全部取得したりしました。

エミレコ最後のタムルト挑戦もできたのですが、敗けてしまい取得には至っていません。また必ず!

あと初めてトローブでオルペが出たのも嬉しい年となりました~。

 

来年はまた年明けに整理しようと思いますが、今年と同じような感じで遊びたいなぁと思っています。

サブキャラを課金してやり出しちゃうとのめりこんでしまうので、そこはウェルカムバックキャンペーンが終わった後に考えたいと思います。

 

最後にはなりましたが、今年もヴァナでお世話になった皆様ありがとうございました。

よいお年をお過ごしくださいませ。そしてまた来年もよろしくお願いします!

Copyright © みおつくし.com All Rights Reserved.

Copyright © 2002 - 2024 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。