みおつくし.com

FF11のブログです。主にソロでふらふらしている活動をつづっています。

サブキャラの侍装備 2020.12 ver

サブキャラ備忘録第2弾。

 

このキャラはバリスタをやっていたときに、圧倒的な種族差を感じ(当時は緩和前でした)て作ったキャラです。

Lv60の侍モあたりで出場していましたが、バリスタが廃れて以降は鍛冶倉庫になり、その後侍をメインに育てています。

 

課金月末に復帰するキャラを含め、ガルカはこの子だけ(*´ω`*)

 

f:id:miotsukushi-ff11:20201214075956j:plain

 

通常装備

武器:国宗改 R15/ガジャタチ/シャイニングワン

サブ:ウトゥグリップ

矢弾:銀銭

頭 :フラマツッケット+2

首 :侍の首輪 R2

右耳:セサンスピアス

左耳:ブルタルピアス

胴 :比売胴丸改 R15

両手:真脇戸筒篭手

右指:守りの指輪

左指:フラマリング

背 :スメルトリオマント(DEX+30 命中+20 攻+20 DA+10 被ダメージ-5%)

腰 :セールフィベルト+1 R15

両脚:極脇戸板佩楯

両足:フラマガンビエラ+2

 

両手刀はアンバス武器がピーキーな性能なので、RMEAがないと選択に困ります。

今は劣化版の童子切安綱といえる国宗改とガジャタチを使っている感じ。

将来的には正宗にしようと考えていて、こつこつメインキャラで素材を集めてます。

 

侍はやはりストアTPが高く、TPが貯まる速度が速いです。

振り数は調整してなかったのですが、調べてみたところこの装備でSTP53+で、隔437の国宗改、隔450のガジャタチともWS後4振り(不動)となっていました。

とりあえず正宗が隔437なので、これに合わせたチューニングにしていこうと思います。

 

隔437の武器でWS後3振りにしようとすると、マスターになったとしても装備STPで76必要のようなので、まだまだ足りません。

侍の首輪をHQ2にしてオグメMAX、AF手を+3、銀銭をオゲルミルオーブ+1、守りの指輪をイラブラッドリング、比売胴丸改のユニティランクが1位でなんとか計76になります。

ユニティランク1位は調整がめんどくさいので、ブルタルをテロスにすればメジャーなユニティならそこそこ機能しそうですが、これは揃えるの厳しい…w

 

 

まぁ無理に3振りにしなくても十分早いので、マルチとか乾闥婆で防御面高めた方が、ソロではいいのかなぁとも思ったりします。

しばらくは4振りで様子見ですね。

 

WS装備

◇祖之太刀・不動 (月光・花車)

武器:国宗改 R15

サブ:ウトゥグリップ

矢弾:ノブキエリ

頭 :フラマツッケット+2

首 :ライトゴルゲット

右耳:胡蝶のイヤリング(命中+4 TPボーナス+250)

左耳:スラッドピアス

胴 :極左近士胴丸

両手:バロラスミトン(INT+12 WSD+2% QA+3%)

右指:守りの指輪

左指:フラマリング

背 :スメルトリオマント(STR+30 命中+20 攻+20 WSD+10 被ダメージ-5%)

腰 :セールフィベルト+1 R15

両脚:極脇戸板佩楯

両足:フラマガンビエラ+2

 

◇十二之太刀・照破(乱鴉)

武器:国宗改 R15

サブ:ウトゥグリップ

矢弾:ノブキエリ

頭 :フラマツッケット+2

首 :ブリーズゴルゲット

右耳:胡蝶のイヤリング(命中+4 TPボーナス+250)

左耳:ブルタルピアス

胴 :極左近士胴丸

両手:バロラスミトン(INT+12 WSD+2% QA+3%)

右指:守りの指輪

左指:フラマリング

背 :スメルトリオマント(STR+30 命中+20 攻+20 WSD+10 被ダメージ-5%)

腰 :セールフィベルト+1 R15

両脚:極脇戸板佩楯

両足:フラマガンビエラ+2

 

◇十一之太刀・鳳蝶

武器:国宗改 R15

サブ:ウトゥグリップ

矢弾:ノブキエリ

頭 :フラマツッケット+2

首 :サンクトネックレス

右耳:胡蝶のイヤリング(命中+4 TPボーナス+250)

左耳:ブルタルピアス

胴 :フラマコラジン+2

両手:フラママノポラ+1

右指:守りの指輪

左指:フラマリング

背 :スメルトリオマント(STR+30 命中+20 攻+20 WSD+10 被ダメージ-5%)

腰 :セールフィベルト+1 R15

両脚:フラマディル+1

両足:フラマガンビエラ+2

 

主要WSはバロラスオグメの更新、首指が課題ですね。月光がゴルゲ対応してないのもずぼら…w

スティンガヘルム+1もよさげですが、ソロだと攻防比上限に持っていくのは困難なので、うまく使いこなせなさそうです。

鳳蝶装備は最近揃えだしたので、フラマがまだまだ未強化な状態。

 

陣風装備は全然揃ってないので未掲載ですが、バリスタ侍の代名詞なので、ここは頑張って装備を揃えたいところ…w

オーグストを倒せないと話になりませんが、中々…。

 

ということで、サブキャラの侍装備でした。

 

 

 

Copyright © みおつくし.com All Rights Reserved.

Copyright © 2002 - 2024 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。