みおつくし.com

FF11のブログです。主にソロでふらふらしている活動をつづっています。

コルセアマスター

去年の11月からやり始めたので、約半年でマスターになれました。

その前の暗黒が1年以上かかっていたので、ずいぶんと早かったです。

 

f:id:miotsukushi-ff11:20200528143609j:plain

 

今月のキャンペーンが始まるまでは、オーメンとオデシーでちまちましか稼いでなかったので、700ジョブポくらいしかありませんでした。

 

キャンペーンでは、ドー門のApexたちをやってみたところ、思いのほかさくさくやれて、なんとかマスターにこぎつけることができました。

ちなみに暗黒同様、キャパポPTは1回も組みませんでした…w

 

コはレデンが非常に強いので、うまく闇連携で〆れれば一気に体力を削れます。

 

最初は、アークEV、アヤメ、アシェラ、ヨアヒム、モンブローを呼んで、アヤメにトス(月光)をしてもらい、〆にレデンでやってました。

TPはどうしても本体が早いので素レデンを撃ったりするのですが、アヤメは優秀で、レデン後の連携可能時間に本体がTP1000を超えていると、燕飛で湾曲を出してくれたりします。

こうなると3連携になってダメージもアップしていい感じでした。

 

この組み合わせでも結構やれるのですが、アヤメのTP待ちで本体がTP溢れがち&待てなくなって素レデン撃つと月光と被るケースがよくあったり、月光がミスで連携が不発だったりで、微妙にストレスが溜まります…。

アヤメを活かすには命中がやや不足しているので、サムライ&ハンターにしてやる必要があって、本体は命中は十分な分、もったいないなぁという感じでした。

 

 

ということで、最終的に落ち着いたのは、アシェラ、ヨアヒム、モンブロー、マヤコフ、アジドマルジトの5体。

本体がタゲをとって、レデン>シャイン>レデン>ワイルドの4連携で落とす作戦。

ロールはサムライに色々組み合わせてみましたが、アライズがいい感じでした。

 

アシェラはコに対してもヘイストⅡをしてくれる優秀な赤。ディスぺルもしてくれるので頼もしいですが、光モードからだとワンテンポ遅れるので、ディスペル専属要員としてアジドを採用してみました。

アジドはそれ以外は精霊でMP消費したりわけわからん行動ばっかりしてますが、バブルカーテンのディスペルさえしてくれれば文句は言いません…w

 

ヨアヒムはマーチとサブヒーラー、モンブローはメインヒーラーです。

マーチが切れると連携が途切れるので、それをヘイストサンバで補ってもらうために、マヤコフも入れてます。

ステップでTPを結構消費するからか、たまに連携に割り込んできますが、そこまで高い頻度ではないので気になりませんでした。

 

という感じで慣れてきたら以下のような感じでサクサクやれました。

初めて動画とってみたので画質や編集などはご容赦ください…。

 

www.youtube.com

 

時給は120くらいが平均で、一番よかったときが140くらいでした。

好きな時にやって好きな時に中断できるので、このくらい出てればソロで気楽にやれますね。

 

これで9ジョブ目のマスターです。

次は最近流行り?のモンクかなぁと思ってます!

 

 

Copyright © みおつくし.com All Rights Reserved.

Copyright © 2002 - 2024 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。