みおつくし.com

FF11のブログです。主にソロでふらふらしている活動をつづっています。

ダイバーソロへの道

ずっとやりたかったデュナミス-ダイバージェンスのソロ。

ソロ突入不可(3人~)のコンテンツですが、最近はエミレコの影響で、突入のみのシャウトをちらほら聞くようになってきたので、突入後解散(自由行動)という募集をかけていってきました。

 

 

お一人はすぐに帰ってしまわれたのですが、もう一方はデスの練習をされるということで、中ボスまで遊んでみる予定だと伝えたものの、少しやって帰るとのことで、結局ソロでの活動になりました。

 

今回試したかったのは2点。

 

 1.テネブラルで石像破壊が可能かどうか。

 2.中ボスをどのくらいのペースで削れるかどうか。

 

ということで、青/忍で突撃です。

 

 

まずテネブラルですが、前回記事にした検討結果通りであれば、BB込みで20,027ダメージ前後が出て一撃で破壊できるはずですが…。

 

残念ながら初弾は15,000ダメージ強。

 

「あれ・・さすがにダメージ低すぎるなぁ…」と思っていたところ、帯をするのを忘れていたことが判明。青は普段、魔法時に帯する機会すくないですもんね…w

 

ということで、リレ後、気を取り直して二回目。メメントモーリかけていざ!

 

18,000ダメージちょいで微妙になりない…(; ・`д・´)

(このへん、てんぱっててSSがないです…w)

 

前回の検証とは、サポが忍であることの違いはありますが、魔法攻撃力アップ6段階は確保してましたし、INTも魔法セットのお陰で増えているはずなのにおかしい…。(曜日も光曜日ではありませんでした)

神子様を呼ぶのを忘れていたので、その分ダメージ増加の余地はあるものの、このままだと安定した破壊は難しそうだと感じました。

ここから先ダメージを伸ばすには、AMシリーズを揃えるか、王将の耳が必要になってきて、一気に難易度が上がります(ノД`)

それか、ソロである柔軟性を活かして、闇曜日限定に突撃するとかですね…w

 

ただ、石像の目が思ったより悪く、テネブラルの範囲まで近づいても感知されないことが分かったのは成果でした!

青の場合は選択肢の一つとして一撃破壊を目指しながらも、足止め系のエレ魔法で雑魚殲滅しながら進むスタイルを検討するほうがいいのかなぁとも思いました。

この辺はまだまだ実験ですね!

 

もう少し実験してみたかったのですが、中ボス削りの練習もあったので、テネブラル実験はここまで。

あとはオレンジ羊で復習ということで、石像破壊は諦めてリレしてボス前までダッシュエルメス薬忘れていたので結構やばかったですが、なんとかボス前の安置までいけたので、蘇生後突撃してきました。

 

f:id:miotsukushi-ff11:20181027092635j:plain

 

フェイスはアークEV、セルテウス、ユグナス、ヨアヒム、シルヴィを呼びました。

 

エレ魔法連発の魔法攻めにしようかと思っていたのですが、予想外に範囲が強く、フェイスが危ない場面が多かったので、本体は物理削りでMPを回復(ティソーナ)しつつ、ホワイトウィンド連発しながらじっくり削る作戦でいきました。

 

WSはシャンシャンよりもサンギンの方がダメージ(5,000~7,000)が出ていたので、普段はサンギン。BCあるときはシャンデ→シンカーの闇連携にテネブラルMB(35,000くらい)なんかで攻めました。

残り時間40分くらいから削り始めて、10分くらいで3割ちょっと削れたので、30分あれば削り切れるかなぁといったところ。

 

ただ、今回は範囲でヨアヒムがまずやられ、その後、ユグナスのMP不足でアークEVも落ちてしまい、なし崩し的にやられちゃいました。

物理だとやはり特殊技連発されて、本体はあまり動けなく(空蝉張り直しもあります)、ホワイトウィンドはほとんどできませんでした。

MP枯渇対策にセルテウスを呼んだのですが、それだけではどうも足りない様子です。ここは思い切って、ユニティ移籍してアプルルあたりにしないとどうしようもいけないかもしれませんねー。

 

絆中なら余裕をもってやれそうですが、通常時期にできることといえば、あとは鮟鱇鍋を食べてフェイスのHP+200確保しつつ、本体が薬漬けになりながらMP確保して、エレ魔法主体にする感じが考えられるでしょうか…。

中ボスってMP吸えた気がするので、MP吸収キッスとマジハンでMP確保できれば、ありかもしれませんねー。このへんもまた実験です。

 

ということで、ダイバーソロへの道でした。

黒ソロの方が可能性ありそうですが、しばらくは青で遊んでみたいと思います(・ω・)ノ