みおつくし.com

FF11のブログです。主にソロでふらふらしている活動をつづっています。

2019.08 アンバスケード第1章(ポロッゴ) 倉庫でソロ「やさしい~ふつう」

今月は倉庫キャラでもやさしい~が攻略可能でした。

 

リバイバルとなったポロッゴ族。

MP持ち前衛が居たり、支援を受けていると強力なクエンチングハンマーをしてきて、一気に半壊してしまうクセが強い敵…なのですが、裏を返せばそれらを外せば問題ないわけです。

 

ということで、倉庫キャラ達(戦侍竜シあたりのジョブ)で、やさしい~ふつうをやってみました(・ω・)

f:id:miotsukushi-ff11:20190813142734j:plain

 

倉庫キャラ(前衛)での戦い方

フェイスは、アプルル、コルモル、キングオブハーツ、クピピ、フェリアスコフィン、ユグナスあたりの回復フェイスから呼べるものを呼びます。

一度アシェラを呼んでみたのですが、赤のはずなのにハンマーを喰らってしまいましたので、そこからは呼ばずに挑戦しています。

アークHMは本体の火力次第ですが、そこそこタゲ維持してくれる&雑魚のタゲも取ってくれて状態異常も本体が受けにくい、というメリットがあるので結構おススメ。

 

 

攻略方法も特になくて、フェイスの分厚いケアル支援を受けながら、ひたすら攻撃するだけ。

天乞いされると雑魚がPOPしますが、雑魚のタゲは気にせず、ひたすらボスだけに集中します(雑魚は通常攻撃の追加効果が厄介なので、なるべくボス戦時はスルー)。

雑魚の攻撃はそこまで痛くないので、絆中の今なら回復フェイス達の相互ケアルで結構粘ってくれます。

ジョブポ200~900、島武器、AF119+2、アンバスマントが揃った程度の装備でやさしいはかなり余裕をもってやれました。

 

上記ジョブ装備で、ジョブポ別にクリアできた難易度は次の通り。

戦:JP300 やさしい

シ:JP900 ふつう

竜:JP200 やさしい

侍:JP600 ふつう

 

 

やさしいなら天乞いされる前に倒せることもあり、トリガーも取るのが楽ちん、しかもフェイスの絆中と、ソロで挑むのにいい条件がそろっています。

そこそこ装備があれば、今回はソロでも2万くらいは楽にできそうな感じでチャンスです!

 

 

ちなみにメインの青ですが、最初にMP使い切り、ティソーナを持たない、キングは呼ばない(リフレ)などの注意さえすれば、余裕をもってふつうの攻略が可能でした。

f:id:miotsukushi-ff11:20190813144044j:plain

今月は、というか最近野良のアンバス募集の縛りがきつすぎるので、ホールマーク稼ぎにくい!という人は、ソロでもやってみてはいかがでしょうか。

ただまぁ…いまはガラントリーキャンペーンをやっているので、PTに入れればそれにこしたことはありませんが…w

 

Copyright © みおつくし.com All Rights Reserved.

Copyright © 2002 - 2024 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。