みおつくし.com

FF11のブログです。主にソロでふらふらしている活動をつづっています。

オーメン 金将ソロ

4回目で勝てました…!

久々に手に汗握る戦いでした(・ω・)

 

絆中に何かできないかなぁと、日課オーメン詰みで中ボスコースへ行ってみたら、意外とあっさり勝てたので、そのまま挑戦してみることに。

オーメンは暗のジョブポ稼ぎを兼ねているので、必然的に暗/戦での挑戦になりました。

 

Kin  CL139

f:id:miotsukushi-ff11:20190826081745j:plain



1層~ボスまで

1層・2層はいつもと同じように、フル防御装備で集めてショックウェーブ無双。

大体8分ほどで殲滅できます。

この時のフェイスは、キングオブハーツ、クピピ、クルタダ、ヨハヒム、ウルミア(ヘイスト2を確実にもらうために白フェイスを調整)。

 

中ボス(クレイヴァーとシンカー)は、フェイスをアークEV、セルテウス、キングオブハーツ、ユグナス、ヨアヒムに入れ替え。

何の工夫もなしにトアクリ連打で10分程度で撃破できました。

 

ただ、ゴージャーだけは吸収具合によって一気に盾が落ちてしまい、いまだ勝つことができていません。

強化を最小限にしてまったり削ればいいのでしょうが、なんとも調整が難しいです…。

ボスより強い中ボス…!

 

その後の雑魚コースは、Tのみであれば上手く引っこ抜いて、S系のお題であれば1層・2層と同じように殲滅します。ショックウェーブの睡眠は長いので、Tのみでも絡んだ雑魚は寝かして進めると時間短縮になります。

 

 

ボス戦

で、問題の金将

強力なリジェネとダメージ吸収があり、削るのに時間がかかるため、装備にもよりますが突入時に30分は欲しいと思います(撃破時は37分ほど)。

フェイスは、アークEV、シルヴィ、セルテウス、ユグナス、コルモルあたり。

 

金将の最大の特徴であるターゲッティング→11ディメンション対策のために、アークEVから上手にタゲをとってあげると時間切れを防ぐことができると思います。

中盤までは挑発やスタン、暗黒などを使って比較的タゲは取り返しやすいですが、後半は厳しかったので、今回は25%でアークEVが11ディメンションを受けています。

こうなると本体にタゲが張り付きますが、HPアップ(ドレイン)と防御装備で固めながらじっくり削れば、そこまで危ない場面はありませんでした。

やはり、重装備ジョブはこうでなくてはですね…!

残り10%ではアークEVが復帰し、被ダメで本体のヘイトが下がった分タゲが取りやすかったのか、うまいこと取ってくれたので助かりました。

 

金将でもう一つ注意が必要なのが削り方。

暗黒の場合はドレインの使用タイミング(魔法詠唱時だと吸収されてHPアップができない)とWSのタイミング(特殊技使用時だとダメージ自体、魔法詠唱時だと連携が吸収)を上手く見極める必要があります。

もっとも確実なのは、特殊技を使用して一呼吸おいてからトアクリを繰り返すこと。

ただ、それだと時間が厳しいかもしれませんので、魔法詠唱時、特殊技が来る前のタイミングでも打ち込んでいけると余裕が出てきます。

その際は、トア>トアの光が吸収されないよう注意が必要なので、レゾも織り交ぜていくといいですね。

 

あとは、HPが高めなセルテウス、被ダメカットのあるシルヴィあたりを範囲攻撃に被弾させ、コルモル・ユグナスがうまく避けれるようなポジショニングにすることも大切です。コルモルはHPが少ないので、連発されると戦闘不能になるケースが出てきそうです。

 

 

そんなこんなで、1戦目は50%で盾落ち→本体落ち、2戦目は残り1㎜で時間切れ、3戦目はHPアップ無し時&ラスリゾバーサク中に通常攻撃→ディアボリクローでやられながら、なんとか4回目で勝利することができました。

f:id:miotsukushi-ff11:20190826084645j:plain



戦闘時間は27分ほどでした。

 

絆中のいまなら、ポジショニングさえしっかりすれば、フェイス陣でかなり安定して攻撃をうけてくれるので、あとはいかに削り切れるか、というところですね。撃破時はHP50%当たりでアークEVの絆が発動しているので、キャンペーン以外だと今のところ厳しそうかな?

 

 

撃破時のスペック

もっと条件が揃ってる方も多いと思うので、挑戦してみてはいかがでしょうか!

 

ジョブポ1100ほど

 

通常時装備:

カラドボルグ IL119+(Rank5)

コーンスー

銀銭

フラマツッケット+2

リソムネックレス

ブルタルピアス

テロスピアス

スレビアプレート+2

スレビアガントレ+2

守りの指輪

フラマリング

アンコウマント(DEX+30 DA+10 攻命+20 被ダメ5)

イオスケハベルト

IGフランチャ+3

フラマガンビエラ+2

 

WS(トアクリ時):

※上記装備からの変更点のみ

ノブキエリ

イシュヴァラピアス

胡蝶のイヤリング(命中+4 TPボーナス+250)

IGキュイラス+2

オディシアガントレ(命中+10 攻+10 WSD+5%)

アンコウマント(VIT+20 WSD+10 攻命+20 被ダメ5)

フォシャベルト

FLフランチャー+2

スレビアレギンス+2

 

 

 

Copyright © みおつくし.com All Rights Reserved.

Copyright © 2002 - 2024 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。