みおつくし.com

FF11のブログです。主にソロでふらふらしている活動をつづっています。

彫金エスカッション完成

4年くらいかかりました。

倉庫課金停止後にちまちま買い付けていたら、必要分の幻珠が貯まっての再課金。

さくっとためて完成させてきました。

ちなみに追加でかかった費用は5000万ギルほどで、年明けで合計3億4000万ギル相当を使いました。

 

エスカッション着手はかなり昔で、古い記事だとこんなものがありまして。

miotsukushi-ff11.hatenablog.com

 

精神力貯めの余りの大変さに、銀の書作成後は絶望してほったらかしていたのですが、2020年の6月に再開して2ヵ月で8000ポイント稼いで、再度飽きて中断。

2021年のお年珠のときに頑張って2ヵ月で18000ポイントまで。

2022年はエスカッションは諦めモードなのでまるっと空いて(チャチャルンの幻珠もも売っちゃってたみたい)、2023年のお年珠から半年かけて50000ポイントまで。

そして今回、2024年のお年珠後の2ヵ月で走り切った感じです。

トータルでは11カ月ほどでできていますが、中断期間が長かったですね~。

 

幻珠は、2022年以降は自力取得はほぼやらず。

なので、80000ポイント以上は競売orお年珠産の幻珠で上げたことになります。

使ったギルは概算ですが、6~7億ギルくらいかな。

 

これを使って何か作ろうとかギルを稼ごうとかはあんまりなくて、職人キャラとしての矜持的なものでしょうか…w

貯ギル箱に最後の1億ギルがあるので、これがどのくらいになるか試しにやろうかと思いましたが、ミシック作成費用も置いておきたいのでまた今度かな。

とりあえず目標達成できたので、またしばらくサブキャラにはお休みいただくことに。

またWBで!

 

Copyright © みおつくし.com All Rights Reserved.

Copyright © 2002 - 2024 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。