みおつくし.com

FF11のブログです。主にソロでふらふらしている活動をつづっています。

FF11の遊び方

うちのプレイスタイルをメモしてみます。

FF11は成熟したゲームで、20年越えの膨大な蓄積があるため新規でプレイする方には途方もないコンテンツ量があるように見えます。

うちも途中で課金切れの期間はあれど、20年越えで遊んでいる身としてまだまだ遊ぶ要素があるので本当にすごいなぁと思っています!

 

旅行なんかでは予定を決めないでぶらぶらと散策するのが好きな方もいらっしゃると思いますが、うちはある程度計画を決めたいタイプ。

ゲームも同じで「さぁ今日は何やるかー」というよりも、計画を立ててやるのが性に合っているのですよね~。

ということで、うちがFF11を遊ぶときに意識している目標の考え方なんかをメモしておきたいと思います。

やること多すぎて何からやったらいいか分からない!という方の参考になれば幸いです。

 

なお、これはIL119の装備がある程度整ってきた方向けの記事です。

ここまでは、階段を駆け上るようにLv上げで成長していけること自体が楽しく、それに合わせてミッションやクエスト、装備取得のためのコンテンツをこなしていくことで、自然と日々の活動が決まってくると思います。

メインとなるストーリーを追うだけならこの段階までいけば大抵クリアできる(星唄やエンブリオの最後は少々厳しいですが)ので、そこからはやりこみの領域と言えるかもしれませんね!

 

基本的な考え方

多くの方は平日の夜間、休日の限られた時間でプレイされると思いますので、効率的にコンテンツ巡りをすることが理想です。

FF11FF14のようなコンテンツファインダー的要素がないため、ゴールデンタイムとなる夜間22時-24時にできるだけPTコンテンツに参加し、それ以外の隙間時間にその他のソロ活動を行うことを意識するとよいです。

また、仕事のようですが(あの名台詞が…!)、やることを日次~月次とスパンを区切って、ルーティン化してしまうことがおススメ。

FF11のコンテンツは日跨ぎ、20時間毎、週跨ぎなどでトリガーを取得できるものが多いので、これらをルーティン化することで無駄なく楽しむことができるでしょう。

うちは、デイリー(日次)、ウィークリー(週次)、マンスリー(月次)、イヤリー(年次)に加え、今年はシーズナル(季節もの)も取り入れて遊んでいます。

 

1. デイリー(日次)

デイリー目標はいわゆる”日課”です。

うちの中でこのカテゴリの条件は、ソロ可能・短時間・終了明確の3つが揃ったコンテンツとなります。

現在のうちの日課は以下の通り。

・指定生産品納品(2~3分)

チョコボの宝探し(4~5分)

ダークマターオグメ(キャンペーン)(1分)

 

指定生産品は作成が大変なお題もあるので、店売りやエミレコでこなせるお題を中心に貯めて、作成が大変なものはスキップしています。

日課はログイン直後や寝る前など、ササっと終わらせることができるものが良いです。

この他に以下のようなコンテンツが日課向きです。

 

・ゴブリンの不思議箱(1分)

・モグガーデンいじり(2~3分)

・モンスター飼育(2~3分)

・ワークスコール(5~10分)

・競売チェック&補充(職人向け)(5~10分)

・エミネンスレコード(各種消化・デイリー)(5~10分)

ドメインベージョン(連勝時)(5~10分)

オーメン詰みルート(10~20分)

・オデシー箱開け(5~10分)

 

見ての通り、非戦闘系のコンテンツが多いですね。

モグガーデンやモンスター飼育、ゴブリンの宝箱は日跨ぎで更新されるのでデイリー向けです。ワークスコールもストック制ですが1日で4枚くらいチケットがたまるので、毎日ちまちまでも、時間のあるときにまとめてでもいいですね。

戦闘系ではドメインベージョンが1日当たりの取得量が決まっているなど、システム的にデイリーコンテンツとされている感じです。

オーメン詰みは慣れてる方は10分切れるので、日課にもおすすめ。

オデシーも箱開けと割り切るなら短時間でこなせるので、金策としてよいでしょう。

 

2. ウィークリー(週次)

ウィークリー目標は、1週間のスパンで達成したい目標設定となります。

このカテゴリは、PT中心のコンテンツになりますので、メイン活動&固定活動になりやすい目標でもありますね~。ゴールデンタイムによくエールされているコンテンツでもあります!

現在のうちはウィークリー目標は以下の通り。

・ソーティガリモ稼ぎ

・桃色輪舞曲

・オデシーセグポ稼ぎ(さぼり気味)

 

うちはガリモ7万・エクポ20万/週を目標に上記コンテンツで稼いでいます。

ソーティは週2回、桃色は週3回が目安です。

ガリモはソーティのみですが、エクポは別に他のコンテンツやマスポで稼いでもよいです。

ですが、桃色が稼ぎやすく短時間でできるので好んでやっています。

他には以下のようなコンテンツが候補になるかと思います。

 

・エミネンス/ユニティポイント交換

・ベガリーインスペクター

・デュナミス‐ダイバージェンス

・ウォンテッド

オーメンボスルート

・インカージョン

シニスターレイン

・オデシージェール(低Veng/RP稼ぎ)

・ジョブポ/マスポ

 

エミレコ/ユニポの換金は多くの方の収入源になっているかと思います。

日々コンテンツをこなせば自然と上限に達することも多いですが、うちはここ最近上限に到達しません…w

ガリーはウィークリーのエミレコがあるのでウィークリー目標にしている方も多いでしょうね~。

ダイバーは60時間周期なので、システム的に週間で遊ぶ設計になっています。

この中ではインカージョンが3人前提なのに、ほとんどエール見ない感じですね。

そろそろソロで突入にしても良いのでは!

 

3. マンスリー(月次)

仕事だと月単位だと思いますが、FF11の月はVU毎になります。

このカテゴリは、毎月のVUで切り替わるアンバスとエミレコ、毎月のキャンペーンが主になりますね!

ウィークリーのコンテンツで遊ぶ隙間時間などに、長めのスパンで消化していくのが良い目標と言えるでしょうか。

うちがやっているのは以下の通り。

・A.M.A.Nトローブ関連エミレコ

・マンスリーお題エミレコ(ディード)

・珍妙なるモンスター討伐

チョコボの穴掘り(現キャンペーン)

・モンプレレベル上げ(現キャンペーン)

 

上3つは月一のVUでリセットされるので、多くの方は月の目標になってると思います。

チョコボの穴掘りは日課に近い感じですが、やらないと!と決めるとしんどいので余裕があるときに頑張る感じです。

他には以下のようなコンテンツがありえそうです。

 

・アンバスケード

・ヴァナバウト(ある時)

・ジョブポ/マスポ(キャンペーン)

・上位BF周回(キャンペーン)

・メナスインスペクター(キャンペーン)

・ヴォイドウォッチでメタル等稼ぎ(キャンペーン)

・ワイルドキーパーレイヴでベヤルド稼ぎ(キャンペーン)

オーメンカード(キャンペーン)

・A.M.A.N.トローブ周回(キャンペーン)

・合成スキル上げ(キャンペーン)

 

毎月キャンペーンは変わるので、その月に自分のやりたいキャンペーンがきたら遊ぶ感じでよいかと思います。

ここ数年アンバスからは遠ざかっていましたが、ミシック作成もあるのでちまちま通いたいところです!

 

4. イヤリー(年次)

年単位の目標がサラリと出てくるのがFF11の怖いところですが、ここは毎年初めに「今年はこれやりたいな~」と思う目標やコンテンツが、そうイヤリー目標です!

うちは以下が今年の目標になっています。

・RMEA(ミシック・リベレーター)作成

・だいじなもの集め

 

RMEA作成期間は個人差が大きいので、下手したら1日で終わらせる人もいるかもしれませんが…。

マンスリーと同じく隙間時間に遊ぶ感じですが、より長いスパンでやるイメージです。

他には以下のようなものがあるでしょうか。

・ミッション/クエスト攻略

・マスタートライアル

・オデシージェール(V15~)

・合成スキル上げ(釣り含む)

・称号集め

 

あとは「○○をジョブマスターにする!」とか「○○のマスターレベルを○○以上にする」などの成長要素も目標にしやすいですね。

うちは今年は「青M.Lv48、黒暗M.Lv40以上、戦M.Lv35以上」くらいを目指せればなーと思ってます。

これに必要なエクポはあとトータルで980万エクポくらい。

週20万エクポを無事達成できたら、残りの週で1000万エクポくらいになるのでなんとか行ける計算。

去年はマスポ頼みでこのペースは難しかったのですが、今年は桃色もあるので何とか頑張りたい!

 

5. シーズナル(季節もの)

これは、FF11で実施される季節イベントにちなんだ目標になります。

うちは現在「謹賀新年」で大量供給される幻珠を使ったエスカッション制作を優先的にやっていますが、これも広義の意味でシーズナルとしています!

その他はイベントアイテムが多いので、スルーする方も多いかもしれませんが…。

今年はなるべく追っていって、イベントアイテムゲットをしたいと思っています。

 

ということでつらつらと書いてみました。

こうやって自分が今何をやっているのか、何をやりたいのか整理するとコンテンツ迷子になることなく遊べるかなぁと思います。

参考になれば幸いです!

Copyright © みおつくし.com All Rights Reserved.

Copyright © 2002 - 2024 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。