みおつくし.com

FF11のブログです。主にソロでふらふらしている活動をつづっています。

マスターレベル上げ

およそ7年ぶりの成長要素として実装されたマスターレベル。

個人的には全ジョブマスター(到着)を目指していたので、ゴールが遠のいた感がありましたが…w

やり始めてみると、やはり馴染んだジョブが更に成長するのは嬉しいです。

 

序盤はソロでもサクサクあがりましたが、レベルが上がるにつれて厳しくなっていったので、最近はPTでプロミヴォンの新配置Apexをやってます。

 

f:id:miotsukushi-ff11:20211113083708j:plain

 

マスターレベルによりますが、1匹あたり500弱からチェーンで1000程度(コロールあり)までもらえるので、これまでの経験だと時給は4万~9万程度。

いまのキャップM.Level20にはおよそ90万エクポが必要なので、10回もPT行けば上がる計算になりますね。

 

防御アップと回避アップがあるので迅速なディスペルがあると助かりますが、まぁないならないでゴリ押しでもいけるっちゃいけます…w

必要命中が1500程度と高いですが、いま青の素命中は1400くらいあるので、重装向けにマドいれたりすると命中は過剰になります。

なので食事はカレーパンとかでやってました。

 

黒さんをいれてMBも試してみましたが、エンプティの色によって耐性属性が変わるので、そこを的確に判断できないとダメージが通りにくいです。

MB戦術もできなくはないですが、どちらかといえば、物理向けの敵かなと思います。

 

ここは敵が強いので、1時間もやればM.Level0から5~7くらいまで一気に上げれます。

ジョブポもかなり入る(カンストしてみれてませんが、1匹3万くらい?)ので、ジョブポ上げにも使えると思いますが、ある程度の装備、ギフトの水準が必要そう。

個人的に、M.Level5くらいからだいぶ楽になった感があるので、前衛陣がそのくらいあるといいと思います。

 

まぁでも、オーメン詰み1周すると6000~7000エクポ、オデシーソロでも10000エクポくらいいくので、オーメン&オデシーの日課(にしてる人多いと思います)だけでも、2ヵ月弱でキャップにはなりそうですね。

PTでセグポいってる方なんかはそれだけで十分上がると思います。

 

 

さて、ここからはM.Level20の世界の話。

 

HP+140 MP+40 ALLBP+20 全スキル+20ほど(サポが上がる分もう少しプラス)になると思うので、かなり底上げされますね~。

ステ含めると攻+40、命中+33、防御+30、回避+33になるので、ギフト1200くらいまでの効果がありそう。

基本ステータス向上はWSDも上がるので、サベとかのDも+20もなってやばい…w

 

青目線では、スキル上昇による一部魔法の性能向上(オカルテ枚数+)、物理系青魔法の威力アップや魔法系青魔法の命中率向上が期待できます。

オデシーのクルエルも、後半はクレープ食べないとレジがあることがありますが、それも少なくなるかも?

 

青のサポについてはジョブ特性アップのギフトがあるので、特性の段階アップの恩恵は必ずしも受けれません(侍のSTPとか)。

今はPTでやるときはサポ戦(DA+12%)にして、追加特性でTAを盛る感じにしてます。

近い将来的にはサポ竜とかも面白そうですね。

 

あとは今後、M.Levelが30になればサポ赤のFCが0.2になるので、エラチックフラッター&ジョブ特性の3段階を超え、装備パズルが結構変わってきそうです。

 

久々にワクワクするバージョンアップであると同時に、もうちょっとゆっくり過ごしたかった感もあり、複雑な心境…w

 

まぁ変化があることはいいことなので、楽しみたいと思います!

Copyright © みおつくし.com All Rights Reserved.

Copyright © 2002 - 2024 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。