みおつくし.com

FF11のブログです。主にソロでふらふらしている活動をつづっています。

全ジョブAF119+3完成

長かったー!

もうちょっと先になるかと思ってましたが、今年はカードキャンペーンが多かったのと、サブキャラでの稼ぎもあり、なんとか年内に完成できました。

ちなみに必要なギルは驚きの約7億ギル!

ほとんどが合成ギルドの素材を使うため、レリックと違い自力で集めるのも難しいのもあって、かなりお金を使います。

レリックと合わせて合計11億ギルも使った計算になります(;´・ω・)

これだけあればエスカッション1個完成できたかなぁ…w

 

AFはレリックと違ってカードが必要なので、サクッと強化できないのがきつかったですね。

全キャラ全部位強化に必要なカードは5280枚!

普段は4枚くらいがいいとこですが、キャンペーンだと10枚以上いくこともあるので、キャンペーンがあれば、ここぞとばかりにカード主催を頑張ってました。

 

うちはもう卒業なのでカードはやらないと思いますが、まだまだ需要はあると思うのでカード主催してみたいかなぁという方向けのメモを…。

 

カード主催心得 その1「時間をかけすぎない」

カードは気軽にサクッとやりたい方が多い事を意識してました。

キャンペーン時は主催したら1回のエールで10件以上のtellがくることもありますが、タイミングが悪いと集まりにくい時もあります。

そんなときは8名程度でも出発していたこともありますね。

あとは、事前の説明もシンプルに。目標は1分以内!

お題用のTのキープ役、連携の発生させ方さえ決めておけば、あとは割となんとかなります。

賛否両論あると思いますが、コツはこっちから担当を決めてあげること。

「○○自信あるかたいますかー」みたいなやり取りをしだすと、時間がかかってしまうので、名前を見知っててできそうだなーって人とか、常連になってくれた方中心にお願いするとよいでしょう。

PT編成も、よっぽど偏ってたら組み直しもありですが、うちはPTお誘い時に調整して、現地では入れ替えとかはほぼ無しになるよう心掛けてました。

 

カード主催心得 その2「構成にこだわらない」

カードは基本集まったメンバーでやるのでジョブ指定する人は少ないと思いますが…。

編成上キージョブとなるのは、盾、学ですね。

特に学がいるとMB系のお題消化がぐんと楽になるので、できればいてくれるとありがたいです。

学がいない場合は、前衛2名で核熱を作ってもらうようにお願いします。

レタス>フラットorサイクロンとかが無難でしょうか。

盾がいないときは、戦やマトンとかでもTキープはできます。

いずれにせよ、盾役、学(MB)役を誰かができればOKです。

 

カード主催心得 その3「お題消化にこだわらない」

主催するとどうしてもお題を何としてでも消化しないと!みたいなプレッシャーを感じることがあるかもしれません。

でも、全部消化できた場合と数個残した場合の差はせいぜい2枚くらいじゃないでしょうか。

構成やメンバー次第で無理なものは無理なので、サクッとやってしまって次頑張ればいいと思います。

ちなみに取りこぼしやすいのはWS3万、MBなし15000、6連、500回復(2層まで)ですね。

 

WS3万は実はいろんなジョブで出せるので、主催側で準備しておくと気持ちが楽になるかもしれません。

うちは白のセラフストライクとかでやったりもしてましたw

MBなし15000は、単体で出しやすいのは黒青学あたりですが、装備がそこそこないと厳しいので風かコの支援があるといいですね。

6連は基本捨てていました。できる人来たらラッキー的な気持ちで!

 

カード主催よもや話

これまで100回くらい主催したので、いろんな方と組ませていただきました。

カードPTはほんとに人種のるつぼ状態で、めちゃくちゃ手際よく6連こなす仕事人みたいな人もいれば、どれだけ注意してもTを殴り続ける人がいたりともう大変…w

慣れるまでは面食らうかもしれません!

 

カード主催時に頭の隅に入れておいた方がいいのが、まだまだ成長過程とか慣れてないジョブで参加されてる方が多い、ということ。

実際カードはそのくらいの位置づけですからね~。

震天できない学さん、ロールしかできないコさんから歌えない詩人さんまで色々おられましたが、大抵事前に「○○ですけど大丈夫ですかー」と言ってくださるので問題ないです。

その場合、ちょっとPT編成協力いただけると助かりますということで、お手伝いいただいたこともあります。

本来そのジョブで期待される動きみたいなのが多少できてなくても、練習の場でもあると思うので、参加される方も主催する側も気にせずやれればいいかなと思います。

 

唯一、これだけはないなーと思ってその次からtellもらってもお誘いしなかった方もいます。

それは突入したとたん「一切動かなくなる人」。

これ以外なら許せます!

Copyright © みおつくし.com All Rights Reserved.

Copyright © 2002 - 2024 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。