みおつくし.com

FF11のブログです。主にソロでふらふらしている活動をつづっています。

ルーニストマスター

一ヵ月もかからず、一気に上がっちゃいました。

 

 

魔導剣士は、エピオ作ってからになるだろうから、最後から2番目くらいに上げようかなと思っていたジョブだったのですが…。

オデシーで盾をやる機会が増え、ナはMLv.30になってエクポがもったいないなぁと思い、エピオを急ピッチに作成。

準備してみたところ、オデシー以外でもPTに出しやすく、トントン拍子に上がってしまいました。

 

オデシー数回、過去クロ巣PT3回ほどでジョブマスターに*´ω`*)

最近のジョブポは本当に早いですね~。

過去クロ巣は他に盾が捕まらないときにやむを得ず…という感じでの出動でしたが、各回400強のジョブポを稼げたので、ここで一気に進んだ感じです。

 

ナイトを上げ終わってから魔剣をやった印象はとにかく楽、ということw

インスパイアによる高FCとアクアベール、ストンスキンが本当に快適で、フォイルでタゲ取りも楽、各種アビで更なるヘイト上げ手段も豊富と、至れり尽くせり。

被ダメ面もエピオがあればブルト物理に引けをとりませんし、エンボルドを有効活用できれば、ナイトよりもファランクスカット値も高くなっちゃいます。

他にも、精霊で倒す敵はさらにガンビレイクでの支援もできるので、支援ジョブ的性能も発揮できるのもポイントです。

世の中が剣!剣!という理由が分かった気がしました…w

 

範囲狩りとオデシーでしか出しおらず、思いっきり防御仕様の装備で上げ切ったため、通常の魔剣装備(魔回避がいいのかな)はまだ整ってません。

エンボルド背も用意する前に上げ切ってしまったので、これだけは早めにとっておきたいかなぁ…。

ルーンもほぼ闇ばっかりで、ルーンの対応が曖昧なのがやばいところ…w

 

ということで、今後もエンドコンテツに出すというよりは、ナのサブとして機会があれば出すくらいにしようかと思ってます。

装備もナイトのものを流用できるものが多いですしね…w

 

本当はオーメンカードをちまちま集めつつ、その間にレリックの開放も終わらせて、マスター時にはAFもレリックも119+3になってる…!という上げ方が理想なんですが、魔剣はどっちも全くです。

カードと開放は今後の宿題ですねー。

 

マスタージョブはこれで19ジョブ目で、残るは@3ジョブ(狩吟召)となりました。

吟召は過去クロ巣PTも組みやすそうなので、こちらもカード・レリック開放さえ気にしなければすんなり上げれそうな気もしてます。

ゴールが見えてきた…!

 

あと、ついでに剣聖の称号もとってきました。

1回目はマスターなら余裕かなーと適当にやってたら時間切れで、2回目セオリー通りサポ侍で一人連携&光MBランジで倒せました。

WS・MBは着替えもマクロもなしの手動(笑)でしたが、フルニャメだったから何とかなった感じ。

意外と苦戦しました…w

Copyright © みおつくし.com All Rights Reserved.

Copyright © 2002 - 2024 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。