みおつくし.com

FF11のブログです。主にソロでふらふらしている活動をつづっています。

2020年倉庫の旅

せっかくのキャンペーンですが、年末はあまりログインできていないので、サブキャラの装備まとめに続いて倉庫キャラについて書いて終わろうと思います。

 

今年一年でみなずいぶんと成長しました!

 

f:id:miotsukushi-ff11:20201230120520j:plain

 

倉庫のこれまで

元々は何で作ったかも覚えてないのですが、恐らく栽培金策のためだったかなぁと思います(その昔、チョコボの餌やプラチナナゲット、属性鉱石などを狙って栽培することで、時短金策ができた時代がありました)。

 

栽培金策が廃れてからは課金することはほとんどなくなりましたが、2017年のアニバーサリーダイアル実装時に復活。

週1のアニバーサリー目標をこなす中で経験値もたまり、レベルも上がっていきました。

 

アニバーサリー期間終了後はまたログインしなくなりましたが、2019年のディード実装後、メイン・サブキャラ用にパルスアームズを取ろうと、課金月末に復活させるスタイルが定着。

 

2020年は課金月末の3日~5日間やウェルカムバック期間中に、ディード以外に少しづつ成長させたりミッションを進める、というスタンスでやっていました。

 

この一年間での成長

完全な倉庫キャラは11キャラおり、1キャラなら手軽な工程も数が増えるとそれなりの量になってきます。

プレイ時間も限られるので、課金月末は倉庫DAY!といった感じで遊んでいましたね。

 

レベル上げ(Lv55 → Lv65)

1月時点は全員55までは上がっていたので、限界を少しずつ進めました。

限界クエ2「すべての高い山に登れ」は比較的楽でしたが、限界クエ3「風の行方は」は非常に面倒でした。

 

これをクリアするには、ソロの場合ミッションをランク4まで進める必要があり、ダボイではオーブ染め、ベドーでは呪符とりなどやることが多く大変でした。

正直なところ、山猫バッヂみたいにギルで解決できるようにしてほしいところ…。

実際、全キャラがこれをクリアしたのは11月でしたので、少しずつ、亀の歩みで頑張りました。

 

ジョブは同じだと飽きるので当初別々のジョブを育ててましたが、南海の魔神ソロをできるようになってからは、全員からくりを育ててます。

miotsukushi-ff11.hatenablog.com

 

ミッション(ランク4・星唄2奏)

ミッションはランク4までででした。

闇王を倒せてないので、星唄も2奏もらえるところまで。

 

その他(フェイス・マウント)

その他、シーズナルでもらえるフェイス・マウントはほとんど取得。

あとはガーデン・モンスター飼育関連や、ミッション・クエストにちなんだものが残るのみとなっています。

 

倉庫キャラ育成のメリット

サブキャラ未満の倉庫キャラを育成するメリットはいくつかあります。

これに魅力を感じるならば、レッツ課金月末にログイン!

 

ゴブリンの宝箱でスペシャダイアルを開けられる

デイリーポイントは非課金時も貯まっていくので、ポイントは使い放題。

高額なダイバー素材やジョブ首NQ、見たことありませんがオルペウスサッシュなどの大当たりがでる可能性も!?

 

ディードでパルスアームズを狙える

狙うとなかなか出ないパルスアームズですが、倉庫キャラで170ディード集めれば確実にゲットできます。

miotsukushi-ff11.hatenablog.com

 

ログインポイントの有効活用

最近めっきり(というよりもう来ないのかもしれませんが…)みませんが、エンピ素材などが出た時はめんどくさい素材を一気に集めることができます。

また、初回分+αのポイントで獣人印章を60枚以上ゲットできるので、南海の魔神でガチャすることもできます。

 

A.M.A.N.トローブ

うちはまだできていませんが、99まで上げることができればマンスリー目標でマーズオーブ・ビーナスオーブを交換できるようになります。

これは王将シリーズをはじめレアアイテムが狙えるチャンスなので、是非できるようになりたいですね!

ちなみにオーブ自体はディードの累積報酬などでももらえるのですが、これは99になっていなくても使えます。

 

 

以上、倉庫キャラについてつらつらと書いてみました。

来年は99にしてA.M.A.N.トローブをできるようにすることと、星唄ミッションをできるだけ進めることを目標にしようかなぁと思っています。

 

ということで、今年も最後の日記となりました。

今年はリリス詣で燃え尽き症候群になり課金しなくなった時期もありましたが、オデシー実装と同時に復帰し、その後コンスタントに遊んだ年となりました。

コロナによる巣ごもりの影響か、少し人が増えたかなぁという印象もあり、エンブリオの実装で世界の広がりもできてヴァナに新しい風が吹いた年でしたね。

 

来年もヴァナの更なる進化に期待しつつ締めくくりたいと思います。

皆さまよい年末・年始をお過ごしください。

そして来年もヴァナでどうぞよろしくお願いいたします!

 

Copyright © みおつくし.com All Rights Reserved.

Copyright © 2002 - 2024 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。