みおつくし.com

FF11のブログです。主にソロでふらふらしている活動をつづっています。

★翼持つ女神「やさしい」ソロ×229戦

ついにリリス装備をコンプリートできました!

 

f:id:miotsukushi-ff11:20200113092033j:plain



 

今更ですが、戦い方なんかを…。

 

 

VS Lady Lilith

ジョブ:青/シ(トレハン装備あればサポは他でもOK)

フェイス:アークEV、シルヴィ、ユグナス、コルモル、セルテウス

必要セット魔法:ガイストウォール

あるとよいもの:パナケイア、後ろ向きWSができること

 

 

戦闘の流れ 

フェイスを呼んで強化(ヘイスト+マイティ+N.メディテイト)が済んだら、とんずらして中央まで走って(フェイスも寄せて)抜刀します。

これは抜刀して突撃→リリスが感知して向かってくる→殴り始めた時にフェイス陣が周囲の罠付近で攻撃を受けて撃沈…の流れを避けるためです。サポシだったのでとんずらしましたが、それ以外なら被弾が少々増えるだけで普通に走っても問題ないと思います。

 

攻撃を開始したら、AM3をつけてからシャンシャン連打をしていきます。

リリスはイヤラシイ技の宝庫なのですが、それぞれの対応方法をきっちりすれば、勝率は90%以上は達成できると思います。

 

特殊技への対応

技の数が多いので最初は戸惑うかもしれませんが、数戦すれば慣れると思います。

 

サブジュゲートスラッシュ

ヘイトリセット技で、盾が被弾するともれなく自分にタゲが来ます。反対に自分が被弾すると盾にタゲを戻せるので、攻撃の起点にできる技でもあります。

やさしいだと被ダメが1000程度になるので、残HPが少ない時やHPダウン状態、インパクトとの連続技だと即死の可能性もあります。アークEVが落とされるのはほとんどこのパターン。

 

◇ダークソーン

状態異常リセット+ドレスパの効果。ほっとくとドレスパで即死してしまうので、即解除が必要。これは、マリグナス装備が揃うにつれてフル吸収率が下がって少々殴っても大丈夫になっていきました。ですが、トリプルなどで一気に1000くらい持っていかれることもあるので、油断は禁物。

 

◇デュランスウィップ

バインド+アムネジア技。ダメージも小さいし、これもマリグナスが揃うにつれてアムネジアを回避できることが増えるので、あまり怖くない技。

 

◇フェイタルアリュア

視線魅了技。アークEVがタゲを取ってる際にはボーナス技となりますが、WSで一時的にタゲを取ってしまうともらうことも。上記の「後ろ向きWSができること」は、これを回避するためのテクニックです。

方法はWSを撃つ瞬間に後ろ向きの方向キーを押すだけです。

タイミングによって後ろ向いてWSをするパターンと、敵を向いてWSをするパターンとに分かれますが、後者でも内部的には後ろを向いているので視線判定を回避できる、ということになります。

WSでのダークゾーン誘発→強化や回復による硬直で方向転換不可→吸収で死亡パターンも回避できるので、WSは常にこれをしてしまっていいくらいです。

 

◇ムーンライトヴェール

範囲ダメージ+魔法防御ダウン。1000程度のダメージもさることながら、防御ダウンが非常に痛い。この状態だとあらゆる攻撃(罠からの攻撃も含む)で馬鹿にならないダメージを受けてしまい、即死の可能性が高まります。

基本的にリリスや罠から距離を取ってフェイスからのイレースを待ちますが、自分がインパクトを被弾している(複数のステータスダウンが残っている)ときは、迷わずパナケイアを使った方が事故率が下がります。

ただこれも、マリグナス4部位で8割がた回避できるようになっていたので、装備が整えば整うほど楽になってきます。

ちなみに試してみましたが、セイリーンコートは上書きしてくるので予防には使えませんでした。

 

◇ペタラインテンペスト

範囲HP&MP&TPmax減少技。最も被害の少ない技…ですが、AM3貯めてるときに1000に戻されることが結構あるので、個人的に非常に嫌いな技です…w

この技単体で即死はないですが、HPダウンは他技での即死率が上がるので注意は必要。

 

◇各種魔法

アブゾアトリ、インパクトを詠唱してきます。アブゾアトリはマイティガードを含めて吸収してくるのが厄介。ほっておくとダークゾーン時にドレスパを消すのがワンテンポ遅れるので、できたらディスペル(コルモルがいるときは任せてもOK)。

インパクトは1000程度のダメージ+全ステータスダウンが厄介で、できるだけ罠の魔法回避率ダウンがないところに移動してフェイスのイレースを待つとよいです。

 

 

こんな感じで注意することは多いですが、慣れればそれほどでもなく、敵のHPも少ないので空いてて食事ありなら30分で5戦も可能な感じでサクサクやれます。

問題はドロップ率の低さからくるモチベーションの低下をいかに維持するかで、毎日回数を決めてやる、レム集めと思い込むなど、自分なりの対策を考えてやらないとコンプは厳しいかもしれません…w

うちの場合は、2部位目までは50戦ほどで揃いましたが、3部位目が100戦以上でなくて心が折れそうになりました…。ですがその後160戦目くらい、200戦目くらいで3部位目・4部位目が出てくれて、229戦目で最後の5部位目が出てくれました。300戦はいくのかなーと思っていて、全く出ると思ってなかったので半分放心でした…w

 

ということで、長き(11月のキャンペーン期間はお休みしてたので、3か月強?)にわたって通い続けたリリス様への謁見もこれで終わりになります。

上位BFは他にオーディン斬鉄剣やフレキリング、白き神のサクロシリーズなどちょっとほしいなというものもありますが、ちょっと休憩かなと思います!

 

 

 

 

 

Copyright © みおつくし.com All Rights Reserved.

Copyright © 2002 - 2024 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。