みおつくし.com

FF11のブログです。主にソロでふらふらしている活動をつづっています。

2022年末ジャンボ南海クジ

恒例になりつつある…。

年末年始の比較的時間のあるタイミングで、1年間のプレイで貯まった印章を消化する意味も込めて、南海の魔神に勤しんでました。

 

今年も合計200戦!12000枚分の印章を消費した結果は…!

 

 

なんと!

 

ついに!連続で!

 

 

 

 

 

 

出ませんでしたー(;´・ω・)

 

ここ2年、毎回出てたので出るものだと思ってましたけど、普通は出ませんよね…w

まぁ1戦で6万5000ギルほどにはなるので、1300万ギルくらい儲かってます。

ギルの使い道が減ってきたので、供給のたくさんある幻珠でも買ってみようかなぁ。

 

さて、南海の魔神はモチベ維持のためにタイムアタックに挑戦しています。

最初は先人のベストタイム44秒という記録をみて絶対無理!と思っていましたが、試行錯誤の末、とりあえずその領域には足を踏み入れることができました!

もう数秒は運がよければいけそうですが、30秒台は難しいかなぁ。

 

動画はコチラ。

www.youtube.com

 

小ネタであるマトンのSPアビは、以下条件の下使用可能です。

  • 60制限下で呼び出したあと、ジョブチェンジしていない
  • LV96以上で、突入前にヘディーアーテフィスを使用

倉庫などでからくり固定でやる場合は、あまり意識せず条件を達成できます。

メインジョブなどはジョブチェンジするでしょうから、ここぞ!という連戦タイミングじゃないと再現できないかもですね。

白兵/白兵の場合は、インビンするので光マニュを入れる必要がなくなり、炎雷風で押せ押せで行けるようになります。

うちは時短でいくために、汎用/白兵でマイティストライクを発動させてやられるまえにやる!スタンスでやってます。

この場合は必須だったA.リペアキットIVが不要で、O.ファイバー2種で火力の底上げをしています。

与ダメもかなりあがり、以下のようなダメージも…。

 

ちなみにタイムアタック時は、突入前にオバドラもしちゃってます。

これはオバドラ効果がマトンにかかる(オーバーロードしない、などの効果は本体)ため、Lv制限がかかった場合は、マトンはそのままオバドラ状態になるからです。

オバドラの数秒の硬直が時間かかっちゃうので、このようにしております!

 

あとはTA時に最も大事なのが「事前に突入している」こと。

つまり2アカとかフレとの連戦前提ということです(;´・ω・)

1戦目他メンバーのオーブで突入して排出前に離脱→再度自分のオーブで突入すると、最初の突入シーンがカットされ、10秒ほどの時短になります。

これをしないと突入→ボスへの移動で30秒ほどかかるので、40秒程度での撃破が非常に難しくなります。

 

とはいえ、何も意識せずやっても、ある程度アタッチメント揃ってれば1分半くらいで撃破可能なので、TAは趣味の領域です…w

からくりだと本当に簡単なので、印章余ってる方はぜひ遊んでみてください。

Copyright © みおつくし.com All Rights Reserved.

Copyright © 2002 - 2024 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。