みおつくし.com

FF11のブログです。主にソロでふらふらしている活動をつづっています。

業者問題

エンピ強化で盛り上がりたいところですが、業者さん。

何とかならないものなのでしょうか…。

 

※以下、愚痴になります。気になる方は読まないことをおススメします。

 

 

一昔前まで私の活動サーバー(Shiva)では、ドーの門のコウモリ部屋で育成代行を行っていた人たちが、現在タンジャナでBOTでマスポ上げをされています。

ドー門のコウモリ部屋に引き籠ってるうちは、近づかないようにすれば見なくて済むので(他の部屋に行く途中に放置するPCはいますが…)、存在しないものとして見て見ぬふりをしてきました。

ただ、今回超メジャーとなったタンジャナでBOTマスポすることで、否が応でも目に入り、やきもきした気分になってきます。

 

正直なところ範囲狩り不可で、敵のリポップも早いので、ヴィヴルも混ぜればよほどピーク時でなければ獲物の数が足りなくなるという事は無さそうでした。

ただ、膨大なマスポを短時間でもコツコツ頑張っておこう!とちまちま稼ぎにいったところで、24時間稼働の自動マスポしてるひとがいると、どうしても萎えてきます。

ノンアクノンリンクという安全な環境なのでBOTがやりやすく、確証はないですが「この人もそうだよね?」みたいなプレイヤーも増えてきている印象。

 

現役、あるいはある程度遊んだ方なら「あぁこのPCは業者だよね」「これどうみてもBOT」というのは大体分かると思うんですが、これだけ認知されてても(たぶん通報もしても)、ほったらかしなんですよね。

 

やっぱり「長時間同じエリアにいると一定時間そのエリアで与ダメージ減」(釣りの疲れみたいな)、「全く操作していないプレイヤーへの経験値などが一定時間後に入らなくなる」とか、根本の対策が居るのかなぁと思いつつ。

あるいはFF14みたいに通常エリアでのレベル上げという概念をとっぱらって、「オデシー」みたいな日常コンテンツ周回だけで稼げるような設計にしてしまうとか。

もうそこまで対策できないなら、公式でマスポやギルを買えるようにしちゃえばいいのにという感じ。

Copyright © みおつくし.com All Rights Reserved.

Copyright © 2002 - 2024 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。