みおつくし.com

FF11のブログです。主にソロでふらふらしている活動をつづっています。

マスターレベル問題

さすがにちょっと…という感じ(;´・ω・)

すっかりモチベーションが下がってしまいました…w

 

 

M.Lv20までは楽しく、M.Lv30でもまだなんとか頑張れましたが、M.Lv40になってネクストが増えすぎて、しんどくなってきました。

ただ、M.Lv40開放時ですら、早い人は1-2日で達成していたというので、これでもまだ!という認識なのかもしれませんが…w

 

マスターレベルの問題点は、

  • 稼ぐ場所が少ない(効率・狩りやすさを考えると過去クロ巣範囲狩り一択)
  • その割に、数名で枯渇する(下手すると1名で全部集めることが可能)
  • 範囲狩り特有のギスギス感
  • ロストが一律2%で、高レベルで戦闘不能になると稼ぐのが億劫

あたりかなぁと思います。

範囲狩りは向き不向きありますが、全ジョブやれない訳じゃないので、そこは個人的にあんまり問題ではないかなと思ってます。

あとはレベル上げがコンテンツの一つとしてある、というのはFF11ならではだと思うので、パーティ組んでレベル上げというスタイルも嫌いじゃないです。

 

問題はやはり狩場ですねー。

範囲狩りの美味しさ(最大50-60万)を知ってしまうと、どうしても時給10万程度になる単体狩りは見落とりしちゃうんですよね。

オデシーなんかでちまちま上げるのもありで、最初はコンテンツしてれば自然と上がるFF14スタイルがありがたかったのですが(こっちの方が嬉しい人が多そう)、ネクストの増え方が異常で、それも厳しい感じに。

 

例えば、オデシーはうちの環境で、1回の突入で25,000エクポくらい稼げてるので、M.Lv20までなら約1ヵ月で到達。オーメン詰みルートの約8,000エクポも加えると、約3週間で上げれます。MLv.10台後半でも2日に1回くらいのペースで上がるので、モチベも維持しやすかったです。

日課で「ながら」で上げれるので、オデシーに出せるジョブはいつのまにか上がってた感がありました。

 

ところがM.Lv30→M.Lv40はこのペースだと約4ヵ月。1レベル上げるのに最後は20日くらいかかったりします。

1ジョブだけでよいならまだしも、ジェールなんかで複数ジョブ要求されることが多い昨今、この状況はかなり厳しいですね…。

ということで、意識的にマスポPTを組まないと上がらないのですが、上記の通り、狩場の問題で行きたくても行きにくい状況になってるのかなと。

 

単体狩りでも毎日マスポすれば+10万とか行けて、1ヵ月でM.Lv40くらいにはいくと思いますが、アンバスやダイバー、ジェールなんかやる日もあるのでそう毎日毎日マスポする余裕もありません…。

極論、このゲームの真骨頂である「いやならやめてもいんじゃよ?」なのでしょうけど、上限があると上げたくなっちゃう(というか半ば強迫観念…)人達もいるのです…w

 

ということで、個人的にこうしたら?という要望(願望(*´ω`*))は…

  • 各プロミヴォン、アルザダール海底遺跡、ラ・カザナル内郭のApexに範囲狩り耐性を追加して、エクポ量を3倍程度に。既に範囲狩り耐性のあるオデシーも同様。
  • プロミヴォンとアルザダールは敵の回避・魔回避を下げて、ギアはレストラルの使用頻度を下げる。
  • 内郭は骨のシーフタイプを除外。お邪魔虫のNM系の敵も除外。ブフートはパーディションの使用頻度を下げるか、エクポボーナス。
  • エクポ用の指輪を実装。上限5万エクポの2倍の効果。
  • ロスト上限を1万程度&ジェールはロスト無し

 

過去クロ巣の範囲狩りは、あれはあれで面白いので残しつつ、比較的空いてる狩場を単体狩りでも稼げるようにして欲しいです。

内郭の犬やカヒライスは10万程度は行けたと思うので、3倍なら30万くらい。これは結構おいしい範囲狩りに匹敵しますし、骨もシーフタイプさえいなければ美味しく狩れると思います。

 

指輪はガッツリマスポ以外でも、コンテンツしか行かない人にとっても嬉しいです。

例えばオデシーは現状の25,000エクポから3倍だと75,000エクポ、指輪で125,000エクポになるので、これだけで約1ヵ月でM.Lv30→M.Lv40に到達できます。

このくらい緩和しても、いいのかなぁ…と思ってます。

 

7月に実装されるらしい新コンテンツが、オデシー的にエクポとギルが稼げる内容で、それが30分で10万くらいいくなら、まぁいいかなと思いますが…。

ちょっと、テコ入れが必要だと思います。

Copyright © みおつくし.com All Rights Reserved.

Copyright © 2002 - 2024 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。