みおつくし.com

FF11のブログです。主にソロでふらふらしている活動をつづっています。

霊亀腰帯をゲット!

何やらお詫びの天神がもらえるということで、欲しかった帯目的にKouryuをやったところ、一発で出てくれました!

 

f:id:miotsukushi-ff11:20220124083631j:plain

 

天神使うの久しぶりすぎてテンパってしまい、最初は使う前に戦闘不能に…w

リレで起き上がってから、衰弱中でしたが使用して陣風連発で無事撃破できました。

焦りすぎてSSなどありません…w

 

さて、霊亀腰帯のプロパティは以下の通りです。

 

霊亀腰帯

Rare Ex
防10 命中+10 飛命+10 敵対心-2
ストアTP+4 二刀流+7
Lv99~ 戦モ赤シナ暗獣吟侍忍竜青コ踊剣

 

最も素晴らしいのが二刀流+7の部分で、エアバニピアスの二刀流+4と合わせて+11を確保できるので、二刀流3段階(0.75)の攻撃間隔短縮キャップにぴったりです。

今まではアンバスマントで+7を確保するという苦肉の策でしたが、これで他のプロパティを選択できるようになります!

更にSTPまでついてるので、振り数調整にも使える素敵装備。

 

 

…と、入手できたはいいのですが盛大に悩み中です…(*´ω`*)

 

マントをSTPにすれば色々やりくりしてグレティ2部位くらいは導入できそうなのですが、変更部位によってはヘイストが不足します。

ヘイストが同値の頭と足はWS装備を多少いじれば変更できそうで、グレティ使うならここなんですがオグメが微妙…w

あとはヘイスト1%足らない(25%)のを許容できれば、胴手のどちらかを使うことも可能ですね。

1%ならチャチャルンの応援を緑ワイバーンにすれば対応できますが、ドラゴンパピー派なので今のところ応援での調整は難しいかなぁ。

一番使いたい脚はヘイスト減少が大きすぎて問題外(;´・ω・)

 

重装jobならまだしも、青でヘイスト不足に直面するとは思いもよりませんでした…w

攻防が大幅に向上するので非常に魅力的なのですが、気軽に変えるわけにはいきませんね~。

 

マリグナス主体のままだとSTP+92にもなるので振り数を減らす方向で調整したいところですが、これもなかなか悩ましいです。

今のままだとエクスピ/サベ後の6振りまでSTP101(あと9)必要なので、サブをセクエンスにしない限り難しい感じ…。

WS装備でSTPをもう5(イシュヴァラピアス→テロスピアス等)増やせば、6振りまでSTP97(あと5)で済むのですがオゲルミルオーブのHQ、テロスピアス→デディションピアスでも1足りず、既存装備では無理そう。

 

WS装備を更に+4以上(メタモルリング+1をラジャスリング等)増やせば、6振りまでSTP95(あと3)でよくなるので、デディションピアス導入でいけそうですね。

6振りだとTP1000までの到達期待時間がAMなしで3.4秒(現3.78秒)、AM3中は2.53秒(現2.88秒)くらいになりそうで、それなりに強くはなれそう。

二刀流だとマルチを考慮しなければ奇数振りから偶数振りに減るのは効果が大きい(2回攻撃するので偶数振り→奇数振りでは振り数は減らない)と思うので、新境地が開ける…かも?

侍でいうWS後3振りに近い感じですかね~。

WSの威力が多少は下がると思うので、それを上回る回転数になれるかどうか…といったところでしょうか。

 

現状からあまり変えないということであれば、マントをDAにして、余裕のできたSTP分投擲枠をコイストボダーにするのもアリですね。

これだとSTRと攻撃力は下がりますがマルチがDA+5% TA+2%からDA+13%になるので、手数は増えます。

 

取れたはいいですが、中々難しい装備でした。

しばらく検討します…w

Copyright © みおつくし.com All Rights Reserved.

Copyright © 2002 - 2024 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。