みおつくし.com

FF11のブログです。主にソロでふらふらしている活動をつづっています。

称号980種達成メモ

称号1000種を目指す旅。

オデシージェール攻略LSに参加させていただいたおかげで、一気に進みました。

 

ということで、現在の称号の取得状況です。

ちなみに称号の取得カウント基準は「旅する吟遊詩人のリストに載る」です。

 

f:id:miotsukushi-ff11:20210607010210j:plain



 

現在FF11の称号は1068種(前回記事時点から+3)あると思っています。 

 

1.ミッション(116/117+)

 3国ミッション(20)、ジラM(6)、プロM(26)、アトルガンM(18)、アルタナM(8)、

 石の見る夢(1)、戦慄!モグ祭りの夜(1)、シャントット帝国の陰謀(1)、

 アドゥリンM(21)、星唄(9)、エンブリオ(6+)

 

今回増えたのはこのカテゴリで、エンブリオ関連が3つ増えました。

サンドリア編まではクリア済ですが、最近追加された分は手つかずなので「ロマンシング サ・ソリさん」は未取得。

ここのカテゴリはボーナスなので、増えてくれると1000種目標が近づいて助かるw 

 

2.クエスト(358/363)

 サンドリア(47)、バス(43)、ウィン(49)、ジュノ(58)、飛空艇(3)、

 フェイス関連クエ(1)、エミレコ(2)、マウラ(7)、セルビナ(11)、ザルカ(1)、

 タブナジア(5)、ムバルポロス(1)、モグ金庫(4)、獣人帽子(4)、カザム(7)、

 ノーグ(15)、ラバオ(9)、アトルガン(32)、過去サンド(9)、過去バス(9)、

 過去ウィン(7)、その他過去(2)、アドゥリン(30)、モグガーデン(6)、図書館(1)

 

全称号の1/3を占めるのはクエ関係です。

 

うちは残り「サンドリア王子妃候補」「はらへにゃー」「はらピーゴロ」「目覚めしかんなぎ「剣聖」となっています。

 

ハラヘニャー関連の称号は人口減&消化薬の登場&月一バージョンアップのリセットで、1万回の回数をこなすのが極めて困難になっているので緩和を期待したい…w

 

神在月の称号「眠り浅きまれびと」と「目覚めしかんなぎ」はいずれか一つしか取得できない(旅する吟遊詩人のリストに載らない)ので、このカテゴリは実質あと4つかなと思ってます。

 

後々記事にしたいなぁと思ってますが、最近2アカを導入してみたので、「サンドリア王子妃候補」も狙えそうです。

 

3.NM/バトルコンテンツ(196/235)

 アビセア(70)、NM・HNM(70)、バトルフィールド(16)、デュナミス(28)、

 バリスタ(30)、リンバス(4)、サルページ(8)、ナイズル(1)、エイン(2)、

 花鳥風月(1)、MMM(5)

 

未取得の大半はバリスタ(28)です。

バリスタは過去にいっぱいやったので称号は結構もってるはずなんですが、サーバー移転したから?か称号は残ってませんでした。

これも同様に、将来的に2アカを使って取得することを目論んでます。

 

その他はデュナミス(2)、MMM(1)、エイン(1)、NM・HNM(2)、バトルフィールド(5)が停滞中。

 

内訳(バリスタ以外):

「ラムトンウォームデセグメンター」「イルベガン ハイドフレーヤー」

「スウォーミネーター」「アンサングヒロイン」「エピックヒロイン」

「マムークサブドゥア」「シャドウスマイター」

「エインヘリヤルエピック」「迷宮を統べる者」

「デュナミス~ジュノ〔D〕の制覇者」「分かたれし者を断ち截った者」

 

NM討伐ではイルベガンのハードルが高いですね…。

スペシャバトルフィールド関連もシャウトで集まるようなものでもないので厳しいのと、ビシージの魔的奪還BFもエミレコ実装でもう実現しなさそう…w

現在はちまちまMMMの回数をこなしているくらいです。

 

4.NM/バトルコンテンツ2(177/191)

 WoE(30)、VW(17)、レギオン(5)、ミーブル・バローズ(10)、スカーム(4)、

 アルビオンスカーム(3)、メナス(6)、印章BF(13)、上位ミッションBF(17)、

 上位召喚BF(12)、インカージョン(3)、ベガリー(5)、ギアス(31)、

 シニスターレイン(1)、ドメイン(4)、ウォンテッド(1)、マスタートライアル(4)、

 オーメン(6)、ヒロインズコンバットⅡ(1)、A.M.A.N.トローブ(1)、オデシー(17)

 

オデシージェール関連の討伐フラグはすべて取得できました。

なので前回から+12種と大幅に増えてます。

 

残りは、上位BF関連であと6(神威、デルクフ、セルビナ以降の4種)と、マスタートライアル(4)、ウォンテッド(1)、インカージョン(2)、A.M.A.N.トローブ(1)が残ってます。

 

 

5.その他(138/162)

 初期状態(2)、旅する吟遊詩人(4)、チョコボレース(6)、コンクエ&戦績交換(31)、

 合成(40)、エスカッション(8)、ミニイベント(1)、モグガーデン(33)、

 モンスター飼育(14)、ジョブマスター(22)、サブクエスト(1)

 

侍がマスターになったので、1つ増えました。

戦士も5月のキャンペーン中にマスターにしたかったのですが、1200ほどでやる気が出なくなってしまったので、これはまたしばらくお預け。

 

エスカッション関連の8つは絶望的。

旅する吟遊詩人関連の4種は適当に歌った際にしか付与されないはずなので、事実上取得(リスト掲載)はできないと思ってます。

残りはジョブマスターがあと11種残ってるのでその消化と、遠征軍くらいかと思ってます。

 

ということで、称号達成メモでした。

980種達成の記事ですが、実際は985種取得中なので、次の990種も早いやも…。

 

Copyright © みおつくし.com All Rights Reserved.

Copyright © 2002 - 2024 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。