みおつくし.com

FF11のブログです。主にソロでふらふらしている活動をつづっています。

称号960種達成メモ

ある程度FF11をやりこんだ人がたどり着く境地(?)である称号集め。

FF14などとは違ってアチーブメントで管理されてはおらず、自分で管理しないといけないのがこれまたまどろっこしい。

 

f:id:miotsukushi-ff11:20201008020107j:plain

でもそれでも、やっちゃう!

 

そんな称号集めの軌跡をまとめています。興味のある方は一緒に頑張りましょう!

 

FF11用語辞典は更新が滞ってますが、現在FF11の称号は1046種あると思っています。

 

 

1.ミッション(111/112+)

 3国ミッション(20)、ジラM(6)、プロM(26)、アトルガンM(18)、アルタナM(8)、

 石の見る夢(1)、戦慄!モグ祭りの夜(1)、シャントット帝国の陰謀(1)、

 アドゥリンM(21)、星唄(9)、エンブリオ(1+)

 

ミッションは多くの人はコンプしていると思います。

星唄で数が増え、エンブリオの追加でこのカテゴリは増えていくと予想します。

うちはエンブリオをまだ進めていないので「ディスティニーデストロイヤー団デストロイヤー」のみ未取得の状態です。

 

2.クエスト(358/363)

 サンドリア(47)、バス(43)、ウィン(49)、ジュノ(58)、飛空艇(3)、

 フェイス関連クエ(1)、エミレコ(2)、マウラ(7)、セルビナ(11)、ザルカ(1)、

 タブナジア(5)、ムバルポロス(1)、モグ金庫(4)、獣人帽子(4)、カザム(7)、

 ノーグ(15)、ラバオ(9)、アトルガン(32)、過去サンド(9)、過去バス(9)、

 過去ウィン(7)、その他過去(2)、アドゥリン(30)、モグガーデン(6)、図書館(1)

 

全称号の1/3を占めるのはクエ関係です。

うちは残り「サンドリア王子妃候補」「はらへにゃー」「はらピーゴロ」「眠り浅きまれびと」「剣聖」となっています。

 

ハラヘニャー関連の称号は人口減&消化薬の登場&月一バージョンアップのリセットで、1万回の回数をこなすのが極めて困難になっているので緩和を期待したい…w

神在月の称号「眠り浅きまれびと」と「目覚めしかんなぎ」はいずれか一つしか取得できない(旅する吟遊詩人のリストに載らない)との情報を以前いただいたので、このカテゴリは実質あと4つかなと思ってます。

 

4.NM/バトルコンテンツ(198/235)

 アビセア(70)、NM・HNM(70)、バトルフィールド(16)、デュナミス(28)、

 バリスタ(30)、リンバス(4)、サルページ(8)、ナイズル(1)、エイン(2)、

 花鳥風月(1)、MMM(5)

 

未取得の大半はバリスタ(28)です。

バリスタは過去にいっぱいやったので称号は結構もってるはずなんですが、サーバー移転したから?か称号は残ってませんでした。

その他はMMM(1)、エイン(1)、NM・HNM(2)、バトルフィールド(5)が停滞中。

 

NM討伐ではイルベガンのハードルが高いですね…。

スペシャバトルフィールド関連もシャウトで集まるようなものでもないので厳しいのと、ビシージの魔的奪還BFもエミレコ実装でもう実現しなさそう…w

現在はちまちまMMMの回数をこなしているくらいです。

 

5.NM/バトルコンテンツ2(157/174)

 WoE(30)、VW(17)、レギオン(5)、ミーブル・バローズ(10)、スカーム(4)、

 アルビオンスカーム(3)、メナス(6)、印章BF(13)、上位ミッションBF(17)、

 上位召喚BF(12)、インカージョン(3)、ベガリー(5)、ギアス(31)、

 シニスターレイン(1)、ドメイン(4)、ウォンテッド(1)、マスタートライアル(4)、

 オーメン(6)、ヒロインズコンバットⅡ(1)、A.M.A.N.トローブ(1)

 

上位BF関連であと6(神威、デルクフ、セルビナ以降の4種)と、マスタートライアル(5)が手つかず。

デュナミスはダイバージュノのWAVE3だけ未制覇なので、イオニックのオグメつけのためにも攻略に参加したいところ…。

A.M.A.N.トローブのミミック撃破時の称号「ミミックマッシャー」のカテゴリがわからなかったのでとりあえずここに入れてます。

あとはウォンテッドのタムルト、インカージョンのCL128以上の2種が未取得です。

 

6.その他(136/162)

 初期状態(2)、旅する吟遊詩人(4)、チョコボレース(6)、コンクエ&戦績交換(31)、

 合成(40)、エスカッション(8)、ミニイベント(1)、モグガーデン(33)、

 モンスター飼育(14)、ジョブマスター(22)、サブクエスト(1)

 

エスカッション関連の8つは絶望的。

これだけでなくって、気軽に遊べるエミレコのコンプ条件にエスカッション入れるのはやめてほしかった…。

旅する吟遊詩人関連の4種は適当に歌った際にしか付与されないはずなので、事実上取得(リスト掲載)はできないと思ってます。

残りはジョブマスターがあと13種残ってるのでその消化と、遠征軍くらいかと思ってます。

 

 

集めても何にもならない称号ですが、集めるといろんなコンテンツを遊ぶことになり、過程で楽しめるのが称号集めです。

これからも追加はされていくと思いますし、トータル1000!が目標かなぁと思ってます。

やることなくてお暇な方はやってみてはいかがでしょうか(*´ω`)

Copyright © みおつくし.com All Rights Reserved.

Copyright © 2002 - 2024 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。