みおつくし.com

FF11のブログです。主にソロでふらふらしている活動をつづっています。

ウォンテッド装備集め「スティンガヘルム+1」

シェオルB実装前の準備企画その4。

次のバージョンアップでオデシーが拡張されるようなので、追い込みをかけたいですね!

 

今回はスティンガヘルム+1狙いでKing Uropygidをやってきました。

やはり暗黒をやる以上、エース装備は準備しておかなければ…!

 

f:id:miotsukushi-ff11:20200625064140j:plain

 

◇通常・WS装備比較

スティンガヘルム+1(ALL BP+10込)

防111 HP+38 STR+35 DEX+26 VIT+26 AGI+26 INT+26 MND+26 CHR+26 
命中+20 回避+36 魔回避+53 魔防+2 ヘイスト+10%
ユニティランク:STR+3~8

 

フラマツッケット+2

防123 HP+80 MP+20 STR+36 DEX+32 VIT+24 AGI+16 INT+12 MND+12 CHR+12
命中+44 魔命+44 回避+49 魔回避+53 魔防+3 ヘイスト+4%
トリプルアタック+5% ストアTP+6 コンビネーション:STR+ DEX+ VIT+

エースジョブの多くは頭はフラマだと思うので、これの代替になりえるかどうかですが…無理そう…w

ステータス面ではSTRは勝っていそうに見えますが、フラマ頭はフラマ足とセットなケースが多いと思うので、コンビネーションで逆転されてしまいます。

残りのオグメでストアTP、トリプルアタックと同じようなプロパティがついても、命中の面で厳しそうですね。

 

唯一の強みは高いヘイスト。

胴をフロプトブレストのようなヘイストなし装備にしても、グリップをコーンスーではなくウトゥグリップにできるのはよいかもしれません。

うちは現在、スレビア胴+2、スレビア手+2、IGフランチャ+3、フラマ足+2を使っていて、これのヘイスト合計値は11しかありません。

これに、フラマ頭+2(4)、セールフィベルト+1(9)、コーンスー(4)を足して26+を確保している感じです。

頭でヘイストを確保できるので、グリップと腰の選択肢の幅が広がりそうです。単体ではなくて、組み合わせで活きる可能性のある装備ですね。

 

今回はドロップが悪く、25戦くらいはやったと思います。

敵自体は柔らかく、頻繁に弱点がつけて倒しやすい(トアトアの連携で沈むことも)のですが、引き寄せが本当にイヤラシイ。

自分と重ねてくるので画面がカクカクなってすごくストレスが溜まります…w

またもう1つの戦利品が胴乱【スティンガ】で、これはスタック可能なため、他NMのようにNQ出てドロップ対象から外される=強化アイテムのドロップ率向上?もないのか、地味に集めるのがめんどくさかったです…w

 

あらかた未取得で使えそうな装備は集め終わりましたが、最後にバーシチョーカー+1だけ取っておこうかなと思っています。

ほとんどマイナー装備収集の旅になりつつありますが…大化けを期待してます…!

Copyright © みおつくし.com All Rights Reserved.

Copyright © 2002 - 2024 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。