みおつくし.com

FF11のブログです。主にソロでふらふらしている活動をつづっています。

ヒロインズコンバット & マーシナリキャンプ ソロ

ヒロインズコンバットⅡではありません…(*´ω`)

 

非常にニッチなFF11の遊び方の一つに称号集めがあるかと思いますが、スペシャバトルフィールド系の称号はソロ無理かなぁと挑戦していないものがありました。

 

ただ、先日「南海の魔神」がからくりソロで楽勝になっているという記事を見てやってみたところ、驚くほど簡単に倒せたので、これならいけるんじゃないかとやってきたわけです。

 

結果から言えば、楽勝でした!

 

アタッチメントの追加で、レベル制限下ではマトンは異常な強さになっていますね。

ということで、需要あるかわかりませんがメモ書きを。

 

 

ヒロインズコンバット

f:id:miotsukushi-ff11:20200512225514j:plain

 

Lv60制限・サポートジョブ無効。

 

最初にクリルラ・アヤメ・シャントットプリッシュからランダムで2体配置。

1体倒すと残り2体のうち1体が出現するようになってます。

 

今回は最初にアヤメとクリルラだったので、アヤメにマトンをあててオバドラ。

炎・風・光のマニューバを入れて一緒に殴り、TP溜まったら空鳴拳という感じで楽に倒せました。

続いてシャントットがでてきたので、クリルラは最後にしてシャントットを倒すことに。

黒なのに格闘のエモで少し驚き…w

 

ガ系が痛かったのでタックルしつつすぐに倒せました。

FF11ではシャントットは無敵という設定があるようで、倒しても「あれは人形」みたいなセリフとともに、ひたすら高笑いを続けていました…w

 

最後のクリルラは近づくと「私の間合いに入ったら許さない!」的なセリフとともにサークルブレードしてきて結構いたかったので、マトンのみで。

この辺でオバドラが切れましたが、危なげなく倒してくれました。

 

男性版「ヒーローズコンバット」は一騎当千コースでアジドを狩人で瞬殺して倒してた記憶があるのですが、これは複数相手で無理かなとずっと後回しにしていたBFでした。

思ったよりも弱くて、PCが強化されている昨今、これなら他ジョブでも薬品込みでいい線いけるかも?というレベルになっていました。

 

ということで称号「スーパーヒロイン」をゲット。

 

 

マーシナリキャンプ

f:id:miotsukushi-ff11:20200512225527j:plain

 

五蛇将と戦うブートキャンプ。

こちらも同じくLv60制限・サポートジョブ無効です。

 

とっても親切設計で、誰かに殴りかかっても他の教官は「殴った教官が瀕死orやられる」か「戦闘開始後一定時間(2分くらい)経つ」かしないと襲ってきません。

 

マトンの火力では2分を超えることはほぼないので、ほぼタイマンに近い状態で戦えていました。

今回はガダラル→ザザーク→ナジュリス→ミリ→ルガジーンの順番でした。

 

オバドラは最初温存して、ナジュリスの後半くらいから使用。

ナジュリス瀕死→ミリの華麗な祝福全回復などがありながらも、サクサク倒してルガジーンに。愛の鞭のビクトリービーコンを受けながらも余裕で撃破できました。

 

このBFは5体という数字にビビってルブリカント+2を1Dとワークスポーションを5つほど持っていきましたが、まぁなくても行けそうな感じでした。

ただ範囲で結構ダメもらう&サポジョブ無効なので、回復手段はあると安心です。

 

ここでは「准蛇将」をゲット。

 

ヒロインズコンバットと違ってマーシナリキャンプはイベントがあって面白いですね。

最後の記念撮影みたいなのは、PT前提なのか少し寂しい感じになってますが…w

 

Lv60制限はバリスタの基本で、装備整えてる人は腕試しにいいかもしれません。

今回のからくりはIL装備で該当装備は全く用意してませんでしたが、マトンのチート性能のおかげで難なく倒せてしまいました…w

 

お暇があれば結構楽しいのでぜひ挑戦してみてはいかがでしょうか!

トリガーはログポ10Pで交換できます!

 

f:id:miotsukushi-ff11:20200512225458j:plain

 

Copyright © みおつくし.com All Rights Reserved.

Copyright © 2002 - 2024 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。