みおつくし.com

FF11のブログです。主にソロでふらふらしている活動をつづっています。

2020.04 アンバスケード第1章(オーク) 青ソロ「とてもむずかしい」

今回のアンバスは簡単ということで、ソロでも楽にやれました。

 

f:id:miotsukushi-ff11:20200411071911j:plain



戦闘準備

ジョブ:青/黒

フェイス:アークEV、ユグナス、モンブロー、コルモル、ヨアヒム

必要セット魔法:エントゥーム

食事:ベリー大福

あるとよいもの:MP回復薬(ティソーナがなければ特に)

 

戦い方

ボス放置で雑魚を各個撃破スタイルでもよいのですが、なるべく簡単に倒そうということで、エントゥーム連打でやってきました。

 

ヘイストとマイティをかけたら、精霊の印+スリプガをボスにあて雑魚を寝かせます。

 

その後、ボスを雑魚の中心に誘導してエントゥーム。以降、リキャ毎にエントゥームしながら、ボスの後ろからひたすら攻撃していきます。

魔法装備は普段マクセンチアス+ネイグリングですが、武器を変えるとTP(アフターマスも)が消えてしまうので、今回は武器は変えずにやりました。

 

PTでは獣が魅了技をしてくるためペットを先に倒すのは厳禁ですが、石化ハメなので先に倒してしまっても問題ありません。

エントゥームは平均7000~8000程度のダメージが出ていて、剣には少々入りにくい感じでした。ボスを削りながらだと、最後は剣の方が残ってしまいそうだったのでボス+剣になったら先に剣を倒してからボスをやって終了。

 

戦闘時間はむずで15分、とてむず20分ほどでした。

 

f:id:miotsukushi-ff11:20200411071937j:plain

 

アンビルライトニングやスペクトラルフローを交えれば短縮できそうですが、合間を縫って集中攻撃されると結構厳しいので、エントゥームのみ連打しておく方が安全で楽です。

 

ソロで1章むず以上がやれるのはボーナス回なので、今回は稼いでおきたいですね!

Copyright © みおつくし.com All Rights Reserved.

Copyright © 2002 - 2024 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。